<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
春よ、こい。

ちらほらと梅の花が咲き出しましたね

f0151327_10571655.jpg


寒くなったりちょっと暖かくなったりですが再来週あたりが満開かしら?

このところ準備で少しばたばたしている日々です。
週末に友人のお知り合いの方のイベントにちょこっと参加します。

音楽メインで、食あり、手づくりありのイベント。
今回は、木の雑貨?といえるのかわかりませんが、カードたてやカードを持っていきます。

(相方との合作のカードたて)
f0151327_10573370.jpg


WHITE WORKの新作、春のカード。
f0151327_10575115.jpg


光が射すと影が映り込みますよ。
こんな風に〜〜↓見えますでしょうか?

f0151327_1058587.jpg

桜に・・・

お花畑。
f0151327_10582370.jpg


初めてのイベントにドキドキですが、楽しんできたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2013-02-26 11:01 | kirie
できない・・・

いつの間に・・・

f0151327_11373370.jpg


運動不足もたたり、この頃ズボンがきつい。
食べたものはしっかり身につき、新陳代謝の悪い体になってくるお年頃です。

f0151327_11374828.jpg


ベルトなんてしないゆったり服で過ごす事がほとんどです。
年の初めに思い立ち、腕立て伏せをしようと思ったら10回できませんでした。
そして、数年ぶりにブリッジに挑んでみました。

f0151327_1138596.jpg


私は、寝転んだ状態からのブリッジ。

f0151327_11383048.jpg


と、このようにできると思っていたら。。。

f0151327_11385453.jpg


腕の力が無くなったのか?腹筋か?頭が全くあがりません。
筋力のなさにガックシ。
肩凝りがひどくなっている原因も、ここからきているのかもしれませんね。
以前はできていた事ができなくなるという現実を目の当たりにしました。

最近よく聞くインナーマッスルに肩甲骨を意識して少し運動しなくっちゃ。
今なら、まだ間にあうかしら?
[PR]
by nao-lee | 2013-02-25 11:51 | others
チキンカレーとナン

ご夫婦でされているエスニックレストラン。

f0151327_1130179.jpg


以前から、車で何度もこのお店の前を通っていました。
お店の名前は「AJA KAJA」(食べにおいでよ)という意味だそうです。
インド人の旦那さまと日本人の奥さまの二人三脚。

f0151327_11302828.jpg


いろんな種類があったので、今回はディーナーコースを頼んでみました。

サラダ
タンドリーチキン
サモサ
インド風焼き飯
カレー
ナン
デザート

f0151327_11305187.jpg


味付けの段階は選べれますが、普通でお願いしました。
私的には、タンドリーチキンの味付けは苦手でしたが、チキンカレーとナンがおいしかったです。
お腹いっぱいになったので無理でしたが、ナンはおかわりしたいくらいのおいしさでした。
通常のナンの他にも、チーズナンやガーリックナンもメニューにあり、次回は食べてみたいですね〜


「AJA KAJA」
(場所)   神戸市北区山田町西下字下津井9-4
(営業時間) 10:30~21:30
[PR]
by nao-lee | 2013-02-25 11:36 | cafe
玩具は文化

いつのときだって

f0151327_12183463.jpg


誰もが子供の頃にはおもちゃで遊んだ事でしょう。
日本のものだけでなく世界中の玩具が展示されていました。

「日本玩具博物館」

f0151327_1219118.jpg


コマ回しや万華鏡に、けん玉などで自由に遊べます。

f0151327_12191430.jpg


そういえば子供の頃、 こうして影絵を作ったりしていました。

f0151327_12193045.jpg


椿の季節が終わり、そろそろ桃の節句。
特別展示会では、雛まつり展が開催されていました。
明治の頃のお雛様は、お屋敷付きだったんですね。
女雛さんの髪形も明治の頃くらいから今のふんわりした髪型になっていました。


私も切り紙で作ってみようと、試作中。
っていうか、何か顔が怒ってる感じだし…(笑)
表情は作り直しですね。

f0151327_12201031.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-02-20 12:22 | sight
牧場のレストラン 〜小野〜

牧場なだけに・・・

f0151327_15212665.jpg


マルガリータにのったカッテージチーズがおいしい。
これにバジルがのっていたらもっと良かったのだけれど…

寒いから閉まっているのでは?と思いつつランチをしようと訪れた牧場内のレストラン。
「共進牧場レストラン ミルカーズ」

f0151327_15245357.jpg


地元の方らしき方々がきてました。
小野市はそろばんで有名なところです。
小野でいろんな木を扱っている所があると知り訪れてみました。
思うところのものは見つかりませんでしたが、たくさんの木を拝見してきました(写真はありませんけれど)

肉好きの相方はステーキ。
「おいしい〜」と満足げでした。
一口頂きましたが、それは柔くっておいしかったです。

f0151327_1531178.jpg


乳牛がいるそうなのですが一見、牛の姿がありません。と思い気やいました。
カメラを向けるとすごいカメラ目線をおくってくれました。

f0151327_15332248.jpg


寒いので今回は見送ったアイスを次回は食べてみたいものです。


「共進牧場レストラン ミルカーズ」
(場所)   兵庫県小野市浄谷町1544
(営業時間) 10:00~17:00 ランチ営業、日曜営業
(定休日)  火曜日
[PR]
by nao-lee | 2013-02-18 15:40 | cafe
たまごからの・・・

卵の殻の色って、子供の頃は白だったなぁ。

f0151327_16242632.jpg



いつの頃からか、何となく茶色の方が栄養素が高いような気になってきていました。

写真ではわかりずらいのですが、青っぽい色の卵の殻は初めて見る色。
アメリカ品種の鶏だそう。

たまごを売りに来ていた方に、子供のような疑問を投げかけました。
「どうして、からの色が違うのでしょう?」

すると、
「鶏の種類によるもので、殻の色は遺伝してきたもの。
本能的なもののあるんじゃないかな?周りから目立たなくするとか・・・。」とのこと。

黄身の色は、食べ物で大きく変わるそうです。
このたまごは、オカラやカキガラ、糖蜜、海藻、野菜などを食べて育った鶏の生んだもの。
パプリカ色素を使っていないので黄身の色は薄いです。
トウモロコシや緑草を食べると黄身の色は濃くなり、米だと白っぽく、にんじんだと
赤っぽくなるそうです。ほうれん草は緑・・・。

たまごは、相方のお弁当にほぼ毎日使います。
今日も、たまごを割る時に色の違いを感じたりしながら、ちょっとだけたまごの事が詳しくなりました。
[PR]
by nao-lee | 2013-02-13 16:26 | sweet/tea/food
Deco Boco

3時のおやつ。

f0151327_15452988.jpg


名前はちょっとユニークですが、ボックスはおしゃれな感じ。

f0151327_15454165.jpg


ma couleurの「Deco Boco」
ネーミングの通りでこぼこと可愛い容姿、上品な味でした。
ホールで買っておけばよかったわと思ってしまいました。

先日、ブログのお友だちから届いたかわいいニャンたちのカレンダー。

f0151327_1546934.jpg


ここに登場するデカちゃんは昨年の暮れに天国に行ってしまいました。
viviさんの愛情いっぱいの眼差しが写真を通して伝わってきます。
いつか来るお別れの日。わかっていても来てほしくないものです。
いろんな思いでもって、このカレンダーも作られた事でしょう。
デカちゃんとテンちゃん。
どれもとても幸せそうです。

デカちゃんの話をしたら、相方も溺愛していたニャンコの事を思い出し・・・。
彼は、いろんなことにつけてニャンコの事を思い出し語ります。
姿は見えなくても、ずっと生き続けているのですね。
私の中でも、ブログでであえたデカちゃんの事は忘れません。

頂いたカレンダー、棚においたり吊ってみたり。

f0151327_1546438.jpg


至るところにニャンコが出現しているものだから猫好きの相方は見つけては嬉しそうです。
いつか我が家にもニャンコがくるといいね・・・
[PR]
by nao-lee | 2013-02-06 15:54 | others
木を使って

お天気のいい日は外で作業中。

f0151327_1132572.jpg


以前、家にあった木のお皿を使って試しにムーミン家族や仲間を描いてみました。

f0151327_1134666.jpg


「これはいいかも?」と思ってから、厚さや風合いなど気に入った木になかなか出会えず。。。

先日、ハンズやホームセンターを回って見つけてきました。
この頃では、希望のサイズに切ってもらえるので助かります。
切ってもらった木の角を丸く仕上げる事にしましょう。ということで
それに関しては、「これらがあればいいんじゃない」とホームセンターで相方が揃えてくれました。

f0151327_1141263.jpg


細長い大根おろしのようなものでまず角を落とします。

f0151327_1143811.jpg


それから、粗めのサンドペーパー→軽めのサンドペーパーで磨いていきます。

f0151327_1144713.jpg


ちょっと大げさに感動してみました。

ものを作る時には、めんどくさい事、手間をかける事が大事なんだと思っています。
ものを作る方や仕上げる方はみなさん、心がけてはる事でしょう。

このひと手間で変わってくるものなんですよね〜
手直ししないといけないところもありますが・・・

f0151327_1152870.jpg


少しだけ、絵を描いてみました。

f0151327_1153418.jpg


今年は、紙だけでなく違う素材のものにも挑戦したいと思います。
お皿にしようと考えていますので描き終わったら、オイル仕上げですね〜〜
どんな感じにできあがるか楽しみです。
[PR]
by nao-lee | 2013-02-01 11:09 | craft/art/sewing