<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
誘導

頭がすっきりしません。

f0151327_16325411.jpg


風邪は随分治りましたが、まだ鼻がつまってます。
どこか調子が悪いと、ダメですね〜〜。
みなさんは、大丈夫ですか?

シルエット風のキリエもろもろ。

f0151327_16345357.jpg


キリエをおもむろに並べてみて、あと足らないものは・・・

f0151327_16381344.jpg


意図なく作っていましたが誘導キリエだったのでしょうか?
ここにたどり着いていました。。「お茶の時間」笑

一緒に買った季節のロールケーキに季節外れのモンブラン。

f0151327_16464164.jpg
f0151327_16465694.jpg
















価格に関係なく、旬のものの方が断然おいしかったです。
王道のモンブランですが、旬のものには勝てませんでした。
[PR]
by nao-lee | 2013-03-27 17:11 | sweet/tea/food | Trackback
衣替え

窓の外を眺めます。

f0151327_153265.jpg


何を着ていけばいいかしら?

冬から春に向けて、街ゆく人や車中の人たちも着ている服は様々です。

f0151327_15332943.jpg


日中と朝夕の温度差もあり、ダウンを着てはる方もまだまだおられます。
何を着ていこうか迷うところ。
とりあえず、寒さしのぎにショールはいつも持ち歩いています。

f0151327_1537119.jpg


時に、町中で颯爽と軽めのニットだけで歩いている方にすれ違うと・・・

f0151327_15381230.jpg


かっこいいわ〜なんて思ってしまいます。
全く寒そうに感じられません。

真似してみようものが・・・寒い。

f0151327_15393950.jpg


私には無理です。
[PR]
by nao-lee | 2013-03-26 15:43 | others | Trackback
おかぁさん

相方をぼーっと待っていました。

f0151327_15315156.jpg


前方から、お父さんと6歳くらいの男の子がやってきます。

f0151327_15321640.jpg

「おかぁさん、そこで何やってるの?」

やや病み上がりの私。ふと我にかえると、明らかに私に言っています。

f0151327_15323083.jpg


息子よ。随分大きくなったね。って・・・
いえいえ、人違いですって。

f0151327_153379.jpg


お父さんは人違いとわかっていますが、少年は言い張ります。
振り返り振り返り言ってます。
私の耳がダンボになり、二人の会話が聞こえていました。

f0151327_15333391.jpg


ここで「おかぁさんとちゃうよ!!」と小さな子供相手にムキになることもないでしょう。
いや、教えてあげるべきだったでしょうか?

もし、あなたのおかぁさんだったら・・・この状況はとんでもないことですよ。

f0151327_15342089.jpg


君の人生に暗雲が立ちこめて・・・横にいるお父さんに笑顔はないはずよ。なんて大人な妄想が流れていました。

f0151327_15344122.jpg


私の顔は、よくある顔なのでしょう。はたまた、瞬時にカメレオンのように変わっているのでしょうか。
オーラというものは感じられない私です(笑)
昔から、誰かに間違われたり、「あの日、どこどこにいたでしょ?」なんていわれてきました。
世の中には、自分に似た人が3人いると聞きますが、私の場合はクローン化されているようです(笑)
次は、どこに出没するのでしょう。
[PR]
by nao-lee | 2013-03-25 22:31 | others | Trackback
気分転換

季節の変わり目

f0151327_845561.jpg


赤と白の花を咲かせた梅の花。なかなか珍しい。

夫婦ともに風邪をひいてしまいました。
こもってばかりいたので、少し外の風にあたりにいきましょう。

f0151327_8465138.jpg


久しぶりの弓削牧場。

f0151327_847284.jpg

f0151327_847798.jpg


色合いの可愛い子牛ちゃん。
だけど、鳴き声はかなりの低音で「モウ〜〜」と鳴いていました。

f0151327_84711100.jpg


愛犬と一緒に来られる方々も多く、このワンコさんもとってもお利口。

f0151327_8475242.jpg


今年は、満開の梅にであえる事なく・・・すっかり散っておりました。

f0151327_8481818.jpg


関東では、桜が満開だとか?こちらはまだです。
今週末辺りでしょうか?

楽しみです。
[PR]
by nao-lee | 2013-03-25 08:57 | sight | Trackback
いつもの

梅に桜ですが・・・

f0151327_9134865.jpg


コンビニやデパ地下などに行くと、桜のスィーツがお目見えしています。
桃色のかわいいスウィーツ。

何か買って帰ろうと思い、店内をぐるりと回る。
ピンとくるものがなければ、買って帰るのはいつもこれ(笑)
子供の頃から食べ親しんでいるユーハイムのバウム。
写真ではわかりにくいのですが、季節限定の桜のバウムです。

家に帰ってみれば、他のもの買ってくれば良かったと思うのですが・・・
口に入れた時に、広がるほんわり感。
安心できるおいしさです。

「おいしい」というと、何時もそればかり買ってきてくれる母親。
しばらくは嬉しいのですが、そのうち「また、これ?」って言っていた私。
冒険もしたいのですが、悩んだ時にはいつものにしておこう。
そういう傾向を私も引き継いでいるのでしょう。
[PR]
by nao-lee | 2013-03-19 09:16 | sweet/tea/food | Trackback
高台の梅林

梅のかおり

f0151327_1018199.jpg


天気も良かったので梅を見に行こうと向かった先は、その昔「梅は岡本、桜は吉野」と唄われた保久良梅林。

f0151327_10325875.jpg

(摂津名所図会より)

岡本の梅園は阪神大水害で大半を喪失し、昭和20年の神戸大空襲で焼失。
今では、その後の宅地化でほとんどの梅を失ってしまったところです。

f0151327_10182760.jpg


途中,山鳥を見つけました。
海が望める高台までは、ハイキング並み。
長い坂道を登った先にみつける梅園はうれしいものです。

f0151327_10181881.jpg


満開ではありませんでしたが、梅園に近付いてくると風にのって梅のかおりがしてきました。

f0151327_10212881.jpg


空き地一面に咲き乱れる水仙を発見。

f0151327_10453778.jpg


なぜにこんなに咲き乱れているのだろうと思いましたが、水仙の甘い香りにも春を感じました。
[PR]
by nao-lee | 2013-03-18 10:50 | sight | Trackback
1枚のカード

青い空に風船ふたつ

f0151327_14303234.jpg


鳥たちは 空に咲いた花を見つけ歌いだす。

f0151327_1431345.jpg


出会った二人は、それぞれに願いを込めて風船を空に放ちました。

f0151327_14313397.jpg


空に舞い上がった 風船は仲よく寄り添っているみたい。

まるで二人の未来を予期しているかのように・・・


f0151327_14321194.jpg


〜折り紙建築 de アヤ・ソフィア〜

BGM・・・小野リサ Volare
[PR]
by nao-lee | 2013-03-14 14:34 | craft/art/sewing | Trackback
リラ修道院 de 折り紙建築

失敗ばかり。

f0151327_1682848.jpg


折り紙建築のテキストから立体のカードを作ろうとするものの
小さめのサイズで作ろうとするものだから上手くいきません。

なにせミニチュアな感じが好きだからいくつか作るも
折り目を入れていくところで切れてしまったりと失敗。
ピンセットが必要なのでしょうね。
まだ暗中模索ですが、折り目がきれいに入る方法をみつけたいと思います。

テキストのものには、猫や鳥や雲はないのですが、ついつい存在させてしまいます。
[PR]
by nao-lee | 2013-03-11 16:23 | craft/art/sewing | Trackback
晴れなのに

今日は、全国的に晴れのお天気のようですね。

f0151327_10335914.jpg


こんなにお天気がいいと、お布団が干したい。

f0151327_10341787.jpg


だけど、山の向こうの空遠く、PM2,5が舞うという。
おまけに、今年は花粉もたくさん舞うとか…。
何となく空が白く霞んでいるような気がします。

f0151327_10343344.jpg


お天気がいい日は、外で遊びなさい〜〜なんて言われていましたが、
目に見えない放射能や、大気汚染に黄砂にダニ。
小さなものに脅かされる時代になりました。

f0151327_10345079.jpg


干したての布団に顔を埋めるのが好きです。
お日様の匂いが好き。
しかし、この行為が危険な事になるかも・・・?

お布団が干したいわ〜〜

f0151327_1035385.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-03-06 10:36 | others | Trackback
新たな気持ちで

イベントも無事に終わりました。

f0151327_20593286.jpg


準備に明け暮れているときが幻だったかのように、1日だけのイベントはあっという間に終わりました。

f0151327_13173042.jpg


朝方は冷え込んでいましたが、日中の日差しは春の気配ですね。
このところ寒かったりもの作りで、すっかりこもっていましたので
ちょっとお出かけしたいものです。
いろんなものをみて感じて、また新しい発見がしたいです。

今回のイベントは場所などをブログでもお伝えしていませんでしたので
私の作品を初めて目にされる方々ばかりでした。
イベントでお会いした方達とお話ができて楽しかったです。

人との出会いも刺激あり、発見あり。
お会いできた方々に、感謝申し上げます。

そして、私はまた一歩、前に進んでいきたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2013-03-04 13:29 | others | Trackback