<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お家 de 手芸部

ものを作ることが好きです。

f0151327_11163391.jpg


仕事としてや締め切りなどに追われるときは、好きとか嫌いといってられませんが・・・

昨年あたりから、ハマってしまったことがあります。
自称「お家で手芸部」
夢中になって作っていると暑さや時間も忘れてしまうくらい(笑)
布を見つけるのも楽しみのひとつ。

そんな話を叔母にしたら
「昔は、私も自分の服は作っていたのよ。最近ではもう作らなくなってしまって・・・
良かったら、ボディをもらってちょうだいな。
誰かに使ってもらった方がボディも喜ぶと思うの。」

まだボディを使ってまでの服は作れていませんが・・・


日焼け対策も兼ねて、かなり薄いリネン生地のはおりもの。
手持ちのパターンをちょっとアレンジ。
ふわっと風にひらくように多めのギャザーを入れました。

f0151327_11172822.jpg

f0151327_11165075.jpg


モカ色のスカート。
プリーツを入れてゴムスカートに。
一応、腰紐もつけました。

f0151327_11171827.jpg


出来映えは・・・・笑
お気に入りの布を見つけて作れるからいいんです〜〜060.gif060.gif
[PR]
by nao-lee | 2013-08-30 11:33 | craft/art/sewing
ハーブソルト

ハーブガーデンにて

f0151327_10161811.jpg


料理に使おうと思い買って帰ったハーブ塩など。

f0151327_10163545.jpg


バジルソルトで一番に思いついたのは、チキン料理。
焼いていると、バジルの香りがフワ〜っと広がってきました。

f0151327_10162117.jpg


便利そうな香草塩も使って何か作ってみなくては…

f0151327_10163139.jpg


想像通りの味でしたが、バジルの香りがよくおいしかったです060.gif

f0151327_10171556.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-08-27 10:27 | cook
ブルーベリーと西洋アンティーク

大山を背にして

f0151327_9495553.jpg


今からブルベリー食べまくるぞ〜〜とブルーベリー地頭農園へ。

f0151327_950460.jpg


面積4ヘクタールの農園には8,000本ほどのブルーベリーが栽培されています。
今、食べごろの品種は約5種。
レイトブルー、ブルーベル,ブライトブルー、サウスランド,ティフブルー。

f0151327_950205.jpg


嬉しくて食べまくっていましたが、そんなに食べれるものでもなく暑かった。。
でも、何だか目がよくなった感じ(笑)

f0151327_9503561.jpg


ブルーベリーを満喫した後は気になったところへ。


f0151327_950548.jpg



何とも独特な雰囲気と風格があります。
西洋骨董品が楽しめる「英国の館 マナーハウス」さん
f0151327_9512688.jpg

B&B・カフェもやっておられます。
ブルーベリーでお腹いっぱいの私たちはショップ・展示を拝見させていただきました。

f0151327_951964.jpg


しばしタイムマシーンに乗って時を越えた感じ。
素敵な雰囲気です。

f0151327_9522819.jpg


次回は、afternoon teaをしてみたいところです。

f0151327_9524554.jpg


かえり際に見つけたかわいいお店。
生憎の「本日定休日」
次回は、こちらにも立ち寄ってみたいです。

f0151327_9522339.jpg


鳥取の旅にお付き合いくださりありがとうございました。
[PR]
by nao-lee | 2013-08-23 10:14 | tabi
天と地

素敵だわ〜

f0151327_972962.jpg


天空の桝水高原教会。
花嫁の気分で歩いてみましょうか(笑)

f0151327_975925.jpg


進んでいくと・・・

f0151327_984282.jpg


ババ〜ン!!この景色。
空と地上と水とが融合しています。美しい。

f0151327_984879.jpg


さて、ところ変わって圓流院。
みなさん、お寛ぎのご様子。
ということだけではなく、寝転んで天上を仰いでいる訳です。

f0151327_985751.jpg


その訳は、天上一面が妖怪。

f0151327_9910100.jpg


1メートル四方の天上板に水木しげる氏の妖怪絵がびっしりです。

f0151327_9252837.jpg


なぜか?はわかりませんでしたが、鳥取だからでしょう。
詳しいことはこちらで←ご興味にある方はクリックしてください。

月に1度だけ公開されている阿弥陀堂もお参りしてきました。

f0151327_99770.jpg

f0151327_992990.jpg


圓流院を後にして、ブルーベリー農園へ。
[PR]
by nao-lee | 2013-08-22 09:35 | tabi
天空リフト

窓を開けて走っていると、山中は心地よい風を感じました。

f0151327_198241.jpg


だんだん、大山が近付いてきます。

f0151327_1992123.jpg


大山桝水高原の天空リフト。

f0151327_1983786.jpg


ここは、〜恋人の聖地〜なんて言われているみたいで
桝水高原から隠岐の島を見ることができると幸せになるそうです。
そして、5台だけのカップルシートがあります。
運良くのれればラッキー&ハッピー。
運良くのれてしまい、ちょっと恥ずかしい012.gif

f0151327_1993949.jpg


愛結びの鍵なんていうものもありました。
ちょっと神戸とかぶります。。。

f0151327_1993615.jpg


行きは良い良い、帰りはムズムズ。
下りのリフトではいつも何だかお尻の辺りがむずむずして落ちそうな気分になります。

f0151327_19102889.jpg


お腹がすいてきたので、近くの大山牧場みるくの里でランチ。

f0151327_19101556.jpg


相方は、がっつりステーキのついたもの。共にライス付き。
私は、ヘルシーパレット・・・どこがヘルシーなん?と思いつつも頂きました(笑)

f0151327_1911483.jpg
f0151327_19105046.jpg
f0151327_19111471.jpg












近くにとても素敵な教会がありましたよ〜。
次は素敵な教会とちょっと変わったお寺です。
[PR]
by nao-lee | 2013-08-21 19:35 | tabi
のんびり牛と必死な馬

とっても広い牧場「ひるぜんジャージーランド」

f0151327_1543732.jpg


えっと。ジャージー牛はどこ?
遠い・・・・。写真左側に小さく見えます。
こんなに広いのに、1箇所に集まってのんびり。

望遠にしてやっとこれくらいの大きさ。

f0151327_1561595.jpg


2種類の牛乳を飲みくらべ。
違いはあまりわかりませんでした。

f0151327_1564638.jpg


ここから、ハートがどこかに見えるそうなのですが見つけれません。
牧場真ん中辺りのくぼみでしょうか?015.gif

f0151327_1562985.jpg


ホースハウスもあり、乗馬や餌やりも楽しめます。

f0151327_1565748.jpg

f0151327_1572334.jpg


人参ちょうだいよ〜と首を伸ばし歯をむき出してせがんでいました。
あまりの必死さにただの食いしん坊なのか朝抜きだったのかと思うところです。

続いて山を越え県を越えて、大山の桝水高原へ向かいましょう。

f0151327_15302982.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-08-20 09:04 | tabi
蒜山高原

涼を求めて高原へ

f0151327_12131760.jpg


朝に森の中を散歩。木陰はひんやりしていて気持ちが良いです。
しかし、この頃の運動不足もあって上り坂になるとしんどい。
切りのいいところで散歩はやめました(笑)

f0151327_12132953.jpg


朝一に向かったところは、ハーブガーデン「ハービル」

f0151327_1214062.jpg


開店と同時だったので、ハーブガーデンは貸し切り状態。
f0151327_1214698.jpg


枯れ朽ちていそうなアナベルもまだ咲いていました。
まだ青いですが、秋の気配。栗発見。

f0151327_1214313.jpg


ここは一面、ラベンダー畑ですが、時期遅し。
だけど、ラベンダーの香りはまだ楽しめました。

f0151327_12143446.jpg


さて、ジャージー牛を見に牧場へと向かいましょう。
[PR]
by nao-lee | 2013-08-19 12:25 | tabi
お盆

飛び回り・・・

f0151327_9191465.jpg


お盆休みいかがお過ごしでしょう。
先週末から、行事や用事や仕事であっという間の1週間でした。

関東から遊びにきていた相方の甥っ子ご夫婦と義母さんとで須磨水族園にもいきました。
夏の暑い最中、室内とあって考えることは皆同じとありすごい人でした。
余りの人の多さに、1時間ばかしで出てきましたがイルカショーはかわいかったです。

f0151327_9193621.jpg


祖母のお墓参りに城崎へ。車の中から見えた景色をパチり。

f0151327_919351.jpg


叔父さんのところで採りたての夏野菜をもらってきました。
ゴーヤにナスにオクラに瓜に・・・。
大人になって、採りたての野菜の味がわかるようになりました(笑)

f0151327_919496.jpg

f0151327_920275.jpg


向こうで頂いたゴーヤの佃煮があまりにおいしくって作り方を教えてもらいハマっています。
ゴーヤを刻んで下茹でして、みりんとしょう油だけで煮詰めます。
簡単なので、是非作ってみてください。

f0151327_920147.jpg


昨晩はさすがに疲れがでて、夕飯が済んだら爆睡でした。

f0151327_921351.jpg


今週末は、夫婦でゆっくり過ごしたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2013-08-17 09:43 | others
浜テント

夏。

f0151327_2131211.jpg


夏という字は、頭上に飾りをつけた大きな面をかぶり、足をずらせて舞う人を描いたものだそうです。

この頃は、浜辺にもテントがたくさん出没しているのですね。

浜辺で、水着の上に長袖のパーカーをはおりパラソルをさしている。。。
完全日焼け防止対策。
気持ちはわかりますけれど。
私は、もう人前で水着は着れません。
[PR]
by nao-lee | 2013-08-07 21:42 | others
青×青の二乗

青い色を選んで

f0151327_12221219.jpg


何かしてみたら、涼しくなるんじゃないかしら?

f0151327_12222554.jpg


と思ってしてみましたが、暑いことに変わりありませんでした。

f0151327_12224574.jpg


「やっぱり暑いわ〜」と思いつつ、ふいに描いた落書きが相方の目にとまりました。
[PR]
by nao-lee | 2013-08-05 12:29 | others