<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
どこで○○○

また新たな顔。

f0151327_16121629.jpg


どらやきでなくして、もみじ饅頭に化したドラえもん。
ズバリ「どこでもみじ」。

革命的な味もみじ革命に続き、また新たなもみじを見つけました(笑)

革命的な味にであってから、「あたらしもみじ」は外せません。

f0151327_16123557.jpg


見つけたのは、この2品。
左側↓ドラえもん顔はにしき堂の「どこでもみじ」・・・檸檬あん味。
右側↓「あたらしもみじ」の大崎上島のレモン・・・こちらの方はクリーミーでよりレモン味。

f0151327_16125153.jpg


中国地方に行ったら,もみじ探索が恒例となってきています。
次回は、どんなもみじ饅頭にであえることでしょう。
[PR]
by nao-lee | 2013-09-30 16:26 | sweet/tea/food
道具

新入り。

f0151327_14492195.jpg


立ち寄った画材屋さんにたくさんのカッターが並んでいました。
そこで見つけた新入りです。

カッターは買い替えることもなく、同じものをずっと使っています。

新入りのボディの部分はメタルになっています。
以前に使っていたものより、持ったときの重さがいい感じ。
それにゴムグリップもついていて使いやすいです。

カッターを使い分けながら、少し大きめのキリエを黙々と作っています。

f0151327_14494021.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-09-27 14:59 | zakka/mono/utuwa
素敵な洋館 〜まるみデパート〜

大正7年に建てられた洋館。

f0151327_9334173.jpg

f0151327_9331215.jpg

f0151327_9333448.jpg


リノベーションされて、うまれ変わりました
[PR]
by nao-lee | 2013-09-25 10:07 | cafe
ダリアの世界 〜世羅高原〜

お彼岸のお参りで中国地方へ。

f0151327_95425.jpg


お天気もよく広島で立ち寄った「世羅高原農場」

f0151327_9552720.jpg

f0151327_9545096.jpg


昨日アップのダリアはこちらで開催中の「秋のダリア祭」

f0151327_955376.jpg


顔の大きさくらいのダリアも咲いていました。
かなりゴージャスでした。

↓の敷地内いっぱいのダリア。

f0151327_9551896.jpg


赤と紫のサルビアも風景に合っていてきれい。

f0151327_9555360.jpg


世羅にある一軒家カフェに向かいましたが、いっぱいで入れませんでした(残念)
看板だけ撮って帰りました(笑)

f0151327_955548.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-09-24 10:06 | sight
Dahlia

秋空のもと、赤・オレンジ・黄・白・ピンク・ボタン・・・いろいろ。

f0151327_942934.jpg


約400種ものダリアが咲いていました。

f0151327_9293096.jpg


f0151327_94939.jpg

f0151327_954993.jpg


一重咲きや幾重にも重なったもの。
ポンポン型のものがかわいかったです。

f0151327_951442.jpg

f0151327_95195.jpg

f0151327_953155.jpg


思いとは裏腹。
花を撮るのは難しいです。

f0151327_953426.jpg

f0151327_962967.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-09-23 09:22 | sight
月の輝く夜に 〜Lano〜

月のきれいな夜でした。

f0151327_2134377.jpg


そんな日に併せた訳ではありませんが素敵な出会いがありました。
長く付き合っている友人たちと久しぶりのランチをしたり、神戸の街でゆるりと。

北野から中山手周辺、そして栄町。
好きな建物でもある海岸ビルヂングへも。
その中で素敵なアクセサリーショップ「Lano」さんを見つけました。

f0151327_2135152.jpg


久しぶりにときめいた1作品との出会い。
ダイヤモンド×ラブラドライト×オニキス×真鍮古美であしらわれたもの。
アンティークな面持ちも好みです。

f0151327_21351029.jpg


トップに美しくハンドカットされていた「ラブラドライト」
私は初めて聞く名前です。

帰って調べてみたところ、月、太陽を象徴。
ひらめきの石とも言われ、想像力や創造力、直感力を高め、インスピレーションを与え、
意識、記憶を目覚めさせ、潜在能力を引き出して才能を開花させてくれるのだそうです。
また、価値観の合う人、共通点を持つ人に出会えたり、集中力や根気強さを養い、
信念を貫けるように導き、目的を達成させてくれるそうな・・・。

それが本当ならば、ものを作る私には願ったり叶ったりの効果です。

私のところにきた夜は中秋の名月。
その月の光にそっとあわせてみました。

f0151327_2136292.jpg


一見地味な色あいの石ですが、光の加減や見る角度によって、様々な色の輝きを見ることができるそうです。
写真では伝わりにくいですが、私のは光があたるとブルーの色がとてもきれいです。

f0151327_2135438.jpg


お店の方々もとても親切に教えてくださり、いい出会いができました。
勝手な言い分ですが、出会うべきして出会ったアクセサリーだったのかなと思ったり。
真鍮も使い込むほど味わいがでてくるもの、大切に長く付き合っていきたいです。

これでまた作る張り合いができました(笑)
[PR]
by nao-lee | 2013-09-20 22:17 | zakka/mono/utuwa
夏も終わり・・・

この場を通して

f0151327_8544321.jpg


先日までお世話になった皆さま〜

f0151327_854339.jpg


焼き菓子を楽しみながらおいしく頂いております。
甘党の私なので嬉しいかぎり。
スウィーツの話、もっといろいろ聞きたかったです。
ナポレオンパイとミルフィーユの違いは勉強になりました。
イチゴを入れたミルフィーユがナポレオンパイなんですね〜

f0151327_8542451.jpg

f0151327_8552095.jpg


お気遣い感謝いたします。
この場をかりてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

f0151327_8582438.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-09-19 09:05 | others
森の動物に続く

新シリーズ作成中。

f0151327_2084547.jpg


以前に、ブログに遊びにきてくださっている皆さんから
好きな森の動物をお伺いしたりして作った「森の動物」シリーズがあります。
↓↓

f0151327_2085920.jpg


今作っているのは、鳥シリーズ。
木の実をくわえていたり、クローバーをくわえていたり。
実りや幸せをもたらしてくれるように〜〜♪という気持ちを込めて。

だけど何ともとぼけた顔のつばめになりました(笑)

f0151327_2092285.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-09-12 20:23 | stamp
大切な時間

さて、作って息ますぞ〜(いきますぞ〜)

f0151327_9435938.jpg


鼻息荒く(笑)、自分を奮い立たせていかないと〜
11月に作品展をすることになりました。

シンプルだけれど奥行きのあるものも作りたいです。
一貫して思うところは、イメージや想像の広がるもの。
↑平面になりがちなキリエですが、気持ち3D作品(笑)
これをどんなふうに作り込んでいくか頭をひねっています。
イメージやアイデアの沸くまでが一番難関でもあり大切なこと。

f0151327_944425.jpg


バタバタバタ〜〜〜。

クルクルクル〜〜と軽い脳をフル回転させています。

話は変わって、アップしている写真やイラストが消えて無くなってしまっていることがあります。
どうしてなのでしょうね・・・
入れ直すときもありますが、画像が見つからずそのままになっているところもあります。
システム上の事でしょうが、深夜にこっそりパソに入り込んだ写真泥棒にとられた気分になります。
[PR]
by nao-lee | 2013-09-10 10:01 | kirie
今日は雨

うそのように・・・

f0151327_14504077.jpg


雨が続き、ついこの間までの猛暑が嘘か幻のようです。
暑さもおさまり、もの作りにはいい季節がやってきます。

f0151327_14505465.jpg


何年か頑張ってくれていたベランダのユーカリなどが今年の夏の暑さに負けてしまい
ベランダが寂しくなってしまいました。

f0151327_14512575.jpg


集中力のある間にもくもくと、エッフェル塔のブックマークを作っています。

f0151327_14521341.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-09-07 15:00 | others