<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年の瀬押し詰まる頃

年越しまでにしておくこと

f0151327_1183371.jpg


かわいいクッキーを1枚2枚と食べていっています・・・

f0151327_119587.jpg


食べる度にほっこり気分。

f0151327_1194697.jpg


ということではなく(笑)

今日は年賀状にとりかかりたいと思います。
ヘロヘロの絵にするか、キリエにするか…どうしましょう039.gif
[PR]
by nao-lee | 2013-12-26 11:25 | others
12-24

Jingle bells, jingle bells,Jingle all the way♪

f0151327_11271212.jpg


お家で相方とささやかにクリスマスをお祝いしたいと思います。

f0151327_1127836.jpg


MERRY CRISTMAS TO YOU!!
[PR]
by nao-lee | 2013-12-24 11:48 | others
年の暮れ

あれよあれよと・・・

f0151327_10423566.jpg


時間の流れるのは早いものです。
どこからか馬の蹄の音がしてきました。

f0151327_10421689.jpg


あっ、その前にトナカイのソリの音が・・・・耳を澄ましても聞こえてきません。。

良い週末を〜060.gif
[PR]
by nao-lee | 2013-12-21 10:47 | others
だんらん

もうあと少し・・・

f0151327_16234569.jpg


今年ももうすぐ終わりますね。
年内にしておかないといけないことが・・・と考えると気持ちも焦りますが。

恒例となってきている友人たちとのクリスマス会。
準備や食べること、話すことで写真はほぼありません(笑)

たくさんのかわいいケーキや焼き菓子を持って訪れてくれます。
彼女たちとも、もう20年以上の付き合いとなりました。
クリスマス会を前に何を作ろうと考えているのも楽しいものです。

今年はちょっとドイツ料理に挑戦(笑)
洋なしの入ったスープやケーニヒスベルク風ミートボールなど。
事前に試食をかねて作ってみたところ、相方にも好評だったのでメニューに決定。
ミートボールにアンチョビとディルを使います。
寒い冬にはぴったりでした。

f0151327_1624033.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-12-17 16:37 | cook
初めてのキッス・・・

キッスではなくて、キッシュ(笑)

f0151327_165187.jpg


ひと目惚れして購入した本は作ることもなく眺めるばかリで数年経過。

f0151327_1652093.jpg


キッシュは大好きです。
いつでも作れるように道具だけは揃えていました。
そして、遂に初めてのキッシュ。

私はかつてアップルパイに挑戦したことがあり、それはべちゃべちゃの最悪の出来でした。
それ以来、パイ生地に手を出すことはやめました。
だけど、どうしても作って食べた〜い。
ということで、本に忠実に作ることを誓って作り始めることに。
パイ生地を伸ばしながら「成功しますように」と呪文のように唱えていました。

焦げないのかとドキドキしながら、温度を変えつつ1回、2回、念押しの3回焼き。
これでさくさくのパートブリゼができるはず。
まずは見た目クリアー。

f0151327_1683177.jpg


いろんなきのこを炒めて・・・「きのこのクリームキッシュ」の下ごしらえ。

f0151327_16103413.jpg


パートブリゼにきのこ類をのせ、生クリームと卵のアパレイユを流し込みオーブンで40分。

f0151327_16144735.jpg


焦げすぎないようにアルミものせて・・・

f0151327_16184351.jpg


ちゃんとでき上がったかどうか、このアルミをめくる時の緊張の一瞬。
ジャジャーン。

f0151327_1622094.jpg


成功したかも(泣)

f0151327_16225975.jpg


嬉しいです〜〜056.gif
[PR]
by nao-lee | 2013-12-14 16:25 | cook
道具入れ

道具をいれるもの

f0151327_1715891.jpg


なかなか条件に合うものが見つからないもので、チクチク、カタカタ手芸部。
しっかりめのリトアニアリネンで作ってみることに。

アートナイフ2本は必須。そして、1本はペン用。
替芯を入れる小さなポケットも付けました。

f0151327_1715549.jpg


丸きりは、長細いし増えるかもしれないので別にして・・・

f0151327_1716854.jpg


必要に応じて小さなノートや紙や諸々・・・が入るようにしました。
ここの大きなポケットに丸きりは入れてしまいます。

f0151327_17162246.jpg


先日、素敵なものが揃っているFascinéでみつけたかっこいい納品書(笑)も入ります。

f0151327_1716667.jpg


一応、道具入れはリバーシブル。
「リンネル」の中に載っていた特集の刺繍をお手本に。
コーナーでミナの服が多かったためか、ミナのチョウチョに似ているなんて思いながらサンプルを見ながらチクチク。
素朴なバックステッチのみの刺繍ですが、あるとちょっとかわいい012.gif

f0151327_17164919.jpg


ミシンを出したついでに、携帯用カッティングシートのカバーもお揃いで作りました。

f0151327_17164859.jpg


ミシン目が歪んでるけれど、必要なものをまとめられるので満足。
手づくりならではの味わいです(笑)
[PR]
by nao-lee | 2013-12-12 17:45 | craft/art/sewing
ルミナリエ2013

行ってきました。

f0151327_2043379.jpg


規制されるようになってからは、あの列の長さに圧倒されて行っていませんでした。
近くで働いていた頃も、横目でちらりと見るくらい。
行こうといいつつ何年か流れ、今回は意を決して(笑)
引き蘢って作品を作っていたので運動と気分転換も兼ねて。

神戸ルミナリエ

f0151327_20435540.jpg


迂回迂回でなかなかたどり着けませんでしたが、やはり美しいです。

f0151327_2044524.jpg

f0151327_20441159.jpg

f0151327_20444592.jpg

f0151327_20445734.jpg

f0151327_2045216.jpg

f0151327_2114215.jpg


相方は、ルミナリエと「ミュンヘン」で美味しいドイツビールが飲めてご機嫌。

f0151327_20453877.jpg


水路に写ったルミナリエも素敵でした。
[PR]
by nao-lee | 2013-12-09 20:56 | sight
人は鏡

朝の一杯。

f0151327_9101084.jpg


昨日はキリエのワークショップ。
ご参加くださいました方、皆さん頑張って作っておられました。

お疲れさまでした。

お家に帰られてから続きをされた方もいらっしゃったことでしょう。
疲れがでませんように・・・

お心遣いで頂いたかわいいサブレとコーヒーパウダー。

f0151327_9132114.jpg

パケもかわいい「INIC」のインスタントコーヒー。
たったの5秒で香り高いコーヒーが出来上りびっくりです。
ドリップド・コーヒーパウダーという特徴は、もはやインスタントの域を越えていました。
おいしい〜〜♪

コーヒーの苦さとサブレのほっこりした甘みが相性ぴったり。

f0151327_9202524.jpg


朝のおいしい一杯で嬉しい気持ちが胸いっぱいに広がりました。
みなさんの頑張って作られる姿勢をみて私もまたがんばらないと〜と思いました。
[PR]
by nao-lee | 2013-12-07 09:27 | others
つばめ de キリエ 〜前日〜

明日(12月6日)は、つばめさんにてキリエのワークショップ。

f0151327_21235924.jpg


クリスマスに向けてのカード作りです。
カードとして、または立てて飾ることもできます。

さぁ、準備もできました。

午後の部(14:00〜16:00)にお一人さまの空きがございます。
ご興味のある方はつばめさんにお問い合わせください。

(お問い合わせ)
つばめ軽食店  0797-20-1889
         または、tsubame-k@i.softbank.jp まで。
[PR]
by nao-lee | 2013-12-05 21:37 | others
ニ代目

カントリーフェスタへ

f0151327_1314479.jpg


ちょこっとお出かけしようということになり見つけた「かじやの里メッセ三木」でのフェスタ。

f0151327_134637.jpg


雑貨屋さんなどが全国から80店舗ほどあつまっているとのこと。
10時開店でしたが、到着したのは12時過ぎ。
たくさんの人で賑わっていました。

f0151327_1375445.jpg


雑貨やお花に目が奪われます。
ピンクペッパーはもう少し欲しかったのですが、時遅し。。

だけど、このフェスタでいいものをゲットできました。

今年一代目が、夏に負けて枯れてしまいました007.gif
いいのが見つかったらいいなぁといつもさがしていたもの・・・
それはユーカリです001.gif

私の目がキラーンと輝き、相方も「買ったら〜」と。
今回は大きめで110㎝ほどあります。
私の身長をこえる日が来るかしら?(ワクワク)

f0151327_13113421.jpg


相方は、何時も私が「ユーカリ。ユーカリ・・。」と探しているものだから
いつかコアラになるのではないかと心待ちにしています(笑)
[PR]
by nao-lee | 2013-12-02 13:18 | sight