<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スクラップ

蕾が膨らみはじめました。

f0151327_10425628.jpg


A4より大きなキリエを持ち出すのに
ちょうどいいサイズのスケッチブックをとり出しました。

f0151327_1044189.jpg


キリエを挟もうと中を開くと・・・そういえば、これにスクラップしていたんだわと思い出す。

f0151327_10433461.jpg

f0151327_1044082.jpg


しばらく他のページのキリエも眺めていました。
サイズに合わせてファイルにしたり、ノートにスクラップしたり。
データーにしてパソで見るより、こうしてページをパラパラとめくる方が楽しくアイデアも浮かびます。
どれもページが残り少なくなってきてて、そろそろ新しいのを買わないといけないようです。

f0151327_104415.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-01-30 11:01 | others
作る・育てる・芽が出る日

大阪へ。
f0151327_15365065.jpg


友人のお友だちの個展と知り合いの方の個展へ出向く。
間に、おそばを食べたり、リネンバードでリネンを見たり雑貨を見たり。

f0151327_1537927.jpg


ギャラリーの近くで見つけたお蕎麦やさん「縁」。
セットについていた助六もおいしかったです。

f0151327_15371783.jpg


友人のお友だちはバンクーバー、知り合いの方はオランダで。
日本を離れ海外で活動されておられる二人。
かっこいいなぁ〜と憧れます。

f0151327_1542443.jpg


ブログでされてはる方に影響を受け、以前からしたかったヒヤシンスの水栽培。
ヒヤシンスにいいかも?と気に入って買った薄はりのグラス。
ちょっと大きかったようでワイヤーで調節。
無理矢理なところもありどうなる事でしょう。
咲いてほしいなぁ。

f0151327_15373151.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-01-27 16:18 | others
おかしなところは・・・

前アップのおかしなところは、右上の子供の位置。

「木の後ろにいるべきなのですが、木の上に乗ってしまっています」

というのが正解ですが、ここかなぁ〜と思われた所があればそれも正解。
なにかに気づくということが大切という答えです。
[PR]
by nao-lee | 2014-01-27 15:51 | others
Enfant

何か見つけたの?

f0151327_17343215.jpg


ここにもあそこにも。

f0151327_17344663.jpg


いっぱいいっぱい。


見本として作った子供のキリエ。
何だか愛着がわいてしまいました。

「大人になって気づかなくなってしまったもの」

こちらのキリエ、おかしなところがあります。
さて、どこでしょう026.gif
[PR]
by nao-lee | 2014-01-24 17:50 | kirie
くせになってるソース

週に4回以上。

f0151327_2026872.jpg


クリスマスにこのソースを作ってから、相方もどっぷりハマってほぼ毎日食べています。
寒い時は、蒸し野菜がおいしい。

f0151327_20271780.jpg


人参も蕪も甘く、白菜もたくさん食べれます。

そこで、大活躍のバーニャーカウダーソース。
蓮根にも合う〜!!
どんな野菜にも・・・と言えますが牛蒡にはちょっと合わなかったような気がします。

f0151327_20262641.jpg


蒸した野菜にソースをかけてチーズをのせてオーブンで。
カロリーは高くなりますがチーズとの相性もGOOD。

f0151327_20273168.jpg


相方は、「ソースを飲みたい」ほどの気に入りよう(笑)
[PR]
by nao-lee | 2014-01-24 10:41 | cook
糖分チャージ

グルグルと頭をめぐらせて

f0151327_1722446.jpg


キリエを作っています。
例の如く、甘いものが欲しくなる訳でして

ショーケースに並んでいるケーキを選ぶ時は、実に楽しい。
大人買いして端から端まで買いたい気分。
かつて、友人と二人で一度だけそんな買い方をしたことがありました。
あの頃は、若かった…。若気のいたり。

f0151327_1723846.jpg


さくらんぼのケーキ。
なんだか春色ですね。

f0151327_1725743.jpg


今回は、これが一番好みでした。
一人で、全部たべてませんよ〜〜。
味見はしましたけれど(笑)
[PR]
by nao-lee | 2014-01-23 09:50 | sweet/tea/food
マスクのかけ方

悩んだあげく

f0151327_2047595.jpg


いつもの使い捨てマスクが無くなり、あったマスクをして相方をむかえる。

f0151327_20471345.jpg


私を見るやいなや「それ逆やで」
そう言われたものだから付け替えるも・・・

f0151327_20474715.jpg


もう形がついてしまっていて、話す度にカパカパとずれる始末。

f0151327_20475846.jpg


仕方が無いのでもとに戻す。

f0151327_20481058.jpg


紛らわしいものは嫌いだ〜〜
[PR]
by nao-lee | 2014-01-21 20:56 | others
雪の朝とクラシック

昨朝、窓の外は白い世界。

f0151327_12503910.jpg


朝食を済ませて、出かけるついでに寄り道ドライブ。
六甲山牧場にも雪。

昨年の今頃も降りました。
その時とくらべてみると積もってませんが…

f0151327_1251997.jpg


牧場では、馬の散歩?でしょうか。
楽しそうに馬は駆けていましたが、飼育の方は寒そう〜〜。

f0151327_12511976.jpg


昨日のメインイベントは友人のオケ。
相方もとても楽しみにしているオケです。

f0151327_12512872.jpg


大ホールで聴く演奏はいいものです。
コンサートミストレスの友人のソロ、心が熱くなりました。
いつまでもいつまでも拍手をしていたい気分。
素晴らしい演奏に感謝。

f0151327_125152100.jpg


彼女も私にとって、お手本のようなひと。
私もがんばらないと。
[PR]
by nao-lee | 2014-01-20 13:07 | others
点と線 ten to sen

物は点と線と面で描かれる。

f0151327_1017509.jpg


刺繍の雰囲気・色合いが気に入り、北海道よりお取り寄せした布。

どうしてか自分の住所を書き間違え、無事に届くまで気が気ではありませんでした。
こちらの布を使ったカバンも市販されているのですが、ちょっと私にはサイズが小さい。

気に入るサイズで作ってみようかなぁ・・・
作れるかなぁ?と思いながら挑戦しました。
家庭用ミシンなので生地が重なったところが、とても縫いにくかったです。
市販されているものとは持ち手の部分も変えてオリジナル完成〜〜。

f0151327_1018926.jpg


残った生地でポーチも作りました。

f0151327_10181778.jpg


春夏用にと思っていましたが季節を問わず持てるかなぁなんて思っています。
[PR]
by nao-lee | 2014-01-16 10:39 | craft/art/sewing
鳩三郎

時は明治。

f0151327_10403695.jpg


長く愛され続け、かわいいお菓子にあげられる「鳩サブレー」
このサブレーが創り上げられたのは明治の頃。
初代は親しみを抱き、「鳩三郎」とよんでいたそうです。
それが、鳩サブレーに。

昨年の暮れに、大学時代の友人たちとグランフロント大阪で会食。
随分と時が経ち、卒業以来に再会した学友も。
年の暮れだというのに、女子12人が集いました。
個室を予約してくれていた友人に感謝。

f0151327_1040506.jpg


関東のおみやげと友人が手渡してくれたサブレー。
甘くて優しい味わい。
一口食べるごとに楽しかった時間が蘇ります。

f0151327_1041385.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-01-08 11:00 | sweet/tea/food