<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
チョコとビスケット

かわいくておいしいもの。

f0151327_10482216.jpg


かわいいパケのチョコはいただきもの。

f0151327_1611690.jpg


チョコもおいしく、食べた後の空箱はかわいいので捨てません。

f0151327_10483368.jpg


こちら↓は先日立ち寄ったお店でゲット。
「ムーミン」の作者トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念したオリジナルボトルのビスケット。
私は、原作のちょっと怖い感じのムーミンが好みです。
ビスケットは、ムーミン谷の6人。

f0151327_1049237.jpg


ボトルもかわいいので、食べた後は小麦粉かお砂糖でも入れようかしら?

f0151327_1049993.jpg


あれ、ムーミン谷の住人が減ってます。

f0151327_10492472.jpg


そして、誰もいなくなった・・・

f0151327_10494012.jpg

f0151327_11452030.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-02-26 13:35 | sweet/tea/food | Trackback
氷の祭典

4日間だけ。

f0151327_10284456.jpg


六甲山氷の祭典
f0151327_10314073.jpg

f0151327_1029577.jpg


阪神・淡路大震災を風化させないために始まった氷の祭典。
氷の灯籠も点灯してます。

f0151327_1029162.jpg


製作実演も見れました。

f0151327_10291065.jpg


カービングがかわいかったemoticon-0155-flower.gif

f0151327_10312125.jpg


こちらのハートモニュメントは人気でしたね。

f0151327_10292024.jpg


六甲枝垂れも少し雪化粧。

f0151327_10315871.jpg


夕日が射してきれいでした。
私も、創作意欲に火を灯さないと〜〜〜です。
[PR]
by nao-lee | 2014-02-26 10:41 | sight | Trackback
オルゴールミュージアム

うつらうつらと・・・

f0151327_9381211.jpg


オルゴールの音色が館内に響きます。
「氷の祭典」を見る予定で六甲山に向かいましたがあまりの渋滞で寄り道した
〜六甲オルゴールミュージアム〜

f0151327_9383795.jpg




f0151327_9385417.jpg
f0151327_939862.jpg






















いろんなタイプのオルゴールの演奏も聴けます。
f0151327_9394644.jpg


一枚目の彼は自動人形 エクリヴァン

夜更けに手紙を書いていたピエロがうとうとと居眠りを始めると、
ランプの火が消えそうになります。
目覚めたピエロは灯を大きくしてから、再び手紙を書き始めます。
一体どんな仕掛けになっているのでしょうね。

f0151327_9393721.jpg


ダイナミックな自動演奏オルガン(ダンス・オルガン)
デカップ・ダンス・オルガン"ケンペナー"

高さ約4.6m、幅約7.8mの世界最大級のダンス・オルガン。
古き良き時代、ダンスホールで踊っている光景が目に浮かびそうです。

f0151327_9394937.jpg

f0151327_9403329.jpg


こちらを後にして、「氷の祭典」に向かいましょう。
[PR]
by nao-lee | 2014-02-25 09:55 | sight | Trackback
雪景色

六甲山頂には、まだまだ雪。

f0151327_1234968.jpg


白い雪に横たわる枯れたあじさいたちも少しアンティークな面持ち。

f0151327_1235828.jpg


中庭にある小さな池にも氷が張りつめています。

f0151327_1241862.jpg

f0151327_1243654.jpg


日も暮れるとぐっと気温が下がり、薄着して来てしまった身に応えます。
だけど、この建物に雪はとっても似合っていますね〜

異国の街並に佇んでいるような気分になりました。

f0151327_1243769.jpg

f0151327_1245947.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-02-24 12:23 | sight | Trackback
梅に馬

少し期待して。

f0151327_1261631.jpg


梅咲いてるかなぁ〜。
あっ。咲いてる

f0151327_1263689.jpg


f0151327_127321.jpg


といっても、実はこの有り様(笑)
どよ〜ん。

f0151327_1282482.jpg


側で草を食べていた馬が「何しにきてんの?」と言いたげな様子。

f0151327_1285511.jpg


梅にメジロ。

f0151327_15563914.jpg


そんな絵に描いたような景色にはまだ出くわしたことがありません。
まだ時期も早かったようで、キリエで梅会わせる(埋め合わせる)ことにします。
[PR]
by nao-lee | 2014-02-18 12:17 | sight | Trackback
坂越へ

久しぶりに海。

f0151327_1431866.jpg


お天気も良く、海もキラキラ。

f0151327_1434884.jpg


今回のお目当ては、こちら↓
向かった所は、赤穂の坂越。

f0151327_144270.jpg


牡蠣を炭火で焼いていただきます。
1キロ・・・1,300円(牡蠣の大きさにもよりますが、15個くらい)

f0151327_1441430.jpg


軍手とトングは貸してくださり、みなさん、各々で焼いています。
近くで買った牡蠣飯を持ち込み、焼きながら食す。

f0151327_1443831.jpg


あっ、殻があいてきました。

f0151327_1443034.jpg


ふっくら。おいしいそう〜〜
いただきまぁ〜すemoticon-0100-smile.gif

f0151327_144524.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-02-17 14:17 | sweet/tea/food | Trackback
小さな貴婦人

悲哀・・・

f0151327_12505972.jpg


ヒアシンスの花言葉は、ギリシャ神話の悲しい恋の話からきているそうですね。

f0151327_1251946.jpg


我が家のヒヤシンスも花開き、そんな頃に悲劇が起りました。
花の上に飾っていた額絵が落ち、ヒヤシンスの花の半分が落ちてしまいました(泣)

「あ〜〜かわいそうに」

そっと花を集めてガラスの器に浮かべることにしました。
小さな貴婦人が踊っているみたいです。

f0151327_12512452.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-02-13 13:08 | others | Trackback
つばめの市でおいしいもの

1年ぶり?の開催。

f0151327_1434253.jpg


宝塚のつばめさんでのつばめの市。
あれもこれもおいしそ〜なんて目移りしつつ、気づけばあれこれ買っていました(笑)

f0151327_145991.jpg


どちらも拘りのお店とあって、甲乙つけれません。

f0151327_146889.jpg

f0151327_14756.jpg


テーブルのかごに入れてるものだから、ついつい手がでています。
ダイエットいつから始めようかなぁ・・・
[PR]
by nao-lee | 2014-02-10 14:09 | sweet/tea/food | Trackback(1)
にわか薬膳

今年に入ってから、薬膳料理に挑戦。

f0151327_20541663.jpg


といっても、にわか薬膳ですけれど(笑)
蕪や生姜たっぷりの〜鶏雑炊〜 クコの実をあしらって。

初めて買ったクコの実。
みなさんは、ご存知かもしれませんがビタミンBが豊富で疲労回復、老化防止の効果があるらしいですね。

f0151327_20545815.jpg


〜牡蠣の生姜和え〜旬の食材を食べることも薬膳かしら?


主に生姜やにんにくを用いて、白胡麻油や紹興酒、黒砂糖、黒酢・・・など。

f0151327_20552783.jpg


〜鶏と蕪のスープ煮〜
冬は蕪がとってもおいしいですね。

蕪と根菜をいれた麦味噌のお味噌汁も冬の定番。
頂く前に、少し和からしを入れると味の変化が楽しめます。
[PR]
by nao-lee | 2014-02-06 10:29 | cook | Trackback
ナッツクッキー

ぼんやり。

f0151327_17353111.jpg



f0151327_17364778.jpg


枯れ葉に混じってどんぐりがいっぱい。
このどんぐりの実から、また新たなどんぐりの木がうまれてくるのでしょうか。

f0151327_17362545.jpg


ぼんやりと見ていたら

f0151327_17363831.jpg


ナッツを練り込んだクッキーに見えてきた。
[PR]
by nao-lee | 2014-02-04 10:20 | sight | Trackback