<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
もうすぐ5月・・・

気付けばGW突入。

f0151327_993217.jpg


皆さんは、ご予定を立てておられますか?

私は、GW明けの12日から作品展があって、もう目前なのですが
少しだけ息抜きも兼ねて近場にお出かけしたいなぁと思っています。
なので、黙々と取りかかっています。

f0151327_9101112.jpg


f0151327_910253.jpg


お花がテーマの作品展。
海を渡り、徳島の鳴門で行います。
初めての地、ドキドキとワクワクで胸が高鳴ります。

かわいい〜と一目惚れしたclarksの靴。
おっちょこちょいの私は汚しちゃうかもなぁと躊躇していましたら
誕生日祝いも兼ねてと相方がプレゼントしてくれました。

f0151327_9105920.jpg


ありがとう〜〜。
大事に履きたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2014-04-28 09:27 | others
ノスタルジーなカフェ 〜colissimo〜

かつては郵便局でした。

f0151327_10141085.jpg


味わいある佇まいで店内も落ち着くスペース。
ここは、篠山に在るカフェ&ギャラリー「colissimo」

f0151327_10141534.jpg

f0151327_10152561.jpg


局員を味わう感じでカウンターに座り、森彦の珈琲を頂く。
相方はジンジャーソーダー。

寛ぎのひと時。

このところずっと引きこもって作品展のキリエ作り。
行き詰まることもあり、そこから解放された感覚。

f0151327_10143129.jpg


いいものに触れて、また頑張れそうです。

f0151327_1015669.jpg


すぐ側のrizmにて「のみの市」
アンティークものがセンスよく並んでいました。

f0151327_1016332.jpg



コリシモ (colissimo)
(場所)  兵庫県篠山市今田町下小野原3-7 1F・2F
(営業時間)11:00~19:00
      週末のみの営業
[PR]
by nao-lee | 2014-04-23 10:34 | cafe
昨日より今日

花よりだんごといいますが

f0151327_109387.jpg


花も団子(甘いもの)もうれしいもの。
いただきものの甘いもの、朝からおいしく頂いています。

f0151327_10101543.jpg


昨日はキリエを作れど作れどことごとく失敗の1日。
少し右手の親指をケガしていることも影響しているのかもしれませんが
月曜日は何だか調子が出ません。

f0151327_10102260.jpg


外の風にあたろうと目に入ったベランダの小さな花にも癒されます。

f0151327_10103832.jpg


巻物好きの私、制作中にも結構首にぐるぐると巻いています。
数年前からひそかにハマっている「播州織り」のもの。
先染織物といわれ、播州織は先に糸を染め、染め上がった糸で柄を織ります。
後からの染色ではなく先染めという所に惹かれています。

f0151327_10105467.jpg


ショールなどは手仕事の良さがより伝わってきます。
そして、その出来が使う人を心地よくします。

私もひと手間、ひと手間が出来上りを変えるという事を心に留めてつくリましょう。
昨日の失敗からは気分を切りかえて、今日はうまくいきますように。

f0151327_10105896.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-04-15 10:44 | others
気付きの春

ひらり。

f0151327_10514650.jpg


窓を開けた瞬間に、桜吹雪。
風に流される桜の花びらが舞っていました。

ふわりと私をすり抜けて家の中にも花びらが舞いました。

わぁ。きれい。。

f0151327_10514350.jpg

f0151327_1052475.jpg


しばらく見とれており、我にかえると口がぽかんと開いてました(恥)

最近、ベランダによく落ちている小枝や藁っぽいもの。

f0151327_10521548.jpg


落とし主は、この頃目の前の電線にとまって鳴いている燕尾服の彼たちでしょう。

f0151327_10523114.jpg


山のそばで暮し、ツバメの鳴き声がわかるようになりました。
[PR]
by nao-lee | 2014-04-14 11:04 | others
オレンジチョコ玉

やってみましょう。

f0151327_10284199.jpg

f0151327_1029780.jpg


説明を見ながら、最初は恐る恐る手加減しつつ。

f0151327_10293164.jpg

f0151327_10285319.jpg


割れてない。

f0151327_10295897.jpg


手加減しながら・・・なんてことをしても割れず、かなり力任せに。

f0151327_103014.jpg


見事。

f0151327_10301837.jpg

f0151327_10303045.jpg


やっぱりオレンジ系のチョコは好きです〜〜

f0151327_10304188.jpg


チョコっとテーブルにお花を。
ビオラにムスカリ、きれいに咲いています。
[PR]
by nao-lee | 2014-04-11 10:40 | sweet/tea/food
はじまりは・・・

感じたもの。心に浮かんだもの。

f0151327_10134011.jpg


その時の心に浮かんだまま、まずは形にしてみようと思います。
頭に浮かぶものより、心に響くものがいい。

f0151327_10135358.jpg


上手くいくときもあればいかないときもあります。

f0151327_10143372.jpg


だけど、それが次に繋がるのです。
[PR]
by nao-lee | 2014-04-08 10:24 | kirie
春の味

お花見へ。

f0151327_10134972.jpg


桜満開の明石公演。

f0151327_101474.jpg

f0151327_10142695.jpg


晴れ間がなく曇り空ではありましたが、たくさんの人で賑わっていました。

f0151327_10153271.jpg


花見を終えてから、明石の「くるみや」さんで母の誕生日のケーキを買って。
こちらのザッハトルテはとてもおいしくて大好物なのですが生憎の売り切れ002.gif
朝一にいかないと売り切れてしまう人気は今も続いているのでしょう・・・

f0151327_10144461.jpg


ちょこっとだけ魚の棚へも。
そら豆といかなごの親の釜茹でを買って帰りました。
いかなごの親は3年もの。
大きさは12〜14センチくらい。この季節だけのものです。

f0151327_10151744.jpg


春を告げる味覚のひとつです。
[PR]
by nao-lee | 2014-04-07 10:27 | sweet/tea/food
花咲くこのごろ

この頃は・・・

f0151327_9484471.jpg


黙々と花のキリエを作成中。
定番のキリエを作りながら新作を練っています。
このところちょっと右手の親指の筋が痛い・・・ような。

f0151327_9562516.jpg


閃きは突然にやってきます。
閃きがこない間は作りかけのものを壁にはったりして眺めては微調整。
ふと思いついたことはメモをしておく・・・など。

f0151327_95813100.jpg


新作はまだ未完成のものばかりです。
今のうちに定番ものに励むとしましょう。
[PR]
by nao-lee | 2014-04-03 10:03 | kirie
ママレードとパンケーキ

山口県周南から帰路の途中、周防大島へ立ち寄りました。

f0151327_9273473.jpg


瀬戸内の海が広がっています。
たくさんのみかんの木も目に入りました。

f0151327_9273511.jpg


瀬戸内ジャムズガーデン
かわいい建物が海の側にありました。

f0151327_9275957.jpg

f0151327_9281416.jpg


ジャムの試食もできますが、到着が遅かったせいか欲しいものが売り切れ状態。

f0151327_9283456.jpg


ふたつお持ち帰り〜〜

f0151327_9281293.jpg


パンケーキを焼いて・・・

f0151327_9282593.jpg


ほんのり苦みのあるいよかんに香りを一層引き立てるバニラ。
いい1日の始まりになりそうです。
[PR]
by nao-lee | 2014-04-01 09:42 | sweet/tea/food