<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鳴門といえば・・・

f0151327_12174217.jpg


やっぱり「渦」でしょうか?
ということで、折角なので渦の道を歩きました。
子供の頃に船から渦を見た思い出があります。

f0151327_121810100.jpg


結構風が強いんです。

↓こんな感じで渦が橋の上から見ることができます。
相方と友人3人で訪れたのですが、高所恐怖症の友人も恐る恐る眺めていました。

f0151327_1218316.jpg


何時どきも大きな渦が見れるという訳ではなく満潮時、干潮時には見れるそうです。
私たちは、ちょうど小さな渦がではじめた頃。
何となく伝わりますか?

f0151327_12183886.jpg


右からも左からも波がよせる感じ。
不思議ですね〜〜

f0151327_12184788.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-05-27 09:18 | sight
晴天なり

再び鳴門へ

f0151327_1141513.jpg


本日は雨模様の朝。
作品追加の搬入を兼ねて昨日も訪れたお花いっぱいのカフェ。
ただ今、私の紙の花も咲いています(笑)
お店の方がディスプレイに小物も使ってくださってより素敵なディスプレイになっていました。
嬉しいかぎりです。

マリアージュさんで友人たちとランチを頂いて憩いのひと時。

f0151327_11411286.jpg


会期はこの月末までです。

f0151327_11415782.jpg


お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by nao-lee | 2014-05-26 11:53 | others
緑のパッチワーク

淡路の続き(笑)

f0151327_9464126.jpg


以前に訪れた雑貨屋「山櫻」さん。
新しく建設されたところでオープンされていました。

お店と建物の雰囲気がぴったりです。
近くの高台へ向かうと、風がきつい〜〜

f0151327_947015.jpg


高台から見える緑のパッチワーク。

f0151327_9471531.jpg

f0151327_9472260.jpg


それはなにかと申しますと・・・
淡路なだけに「たまねぎ畑」

f0151327_9473217.jpg


帰りは淡路牛を食べましょうという事で、いつも賑わっている赤煉瓦の「淡路ごちそう館 御食国」

GWとあって並外れた人の列。
ただもう他のところを考える気力も無く、2時間近く待ちました。
何時もなら他のところ探すところでしょうが・・・

食べ放題の新鮮なサラダは大人気。
お肉も柔くっておいしかったです。
ただ、私は待ちつかれてしまったみたいで、いざ、ご飯を前にしても食欲無く3分の1ほどで
ごちそうさま。

f0151327_9474977.jpg


残りは相方がきれいに美味しく食べていました。
淡路島から神戸に戻るのも経験したことの無いほどの渋滞。
私はすっかりダウン状態でした。


相方さん、お疲れさまでした。
[PR]
by nao-lee | 2014-05-19 10:05 | sight
日々制作中

搬入をすませて

f0151327_10265469.jpg


落ち着くこと無く制作の日々(笑)

搬入のかえりに食べて帰った鳴門にあるお店「あらし」さん。
f0151327_1035085.jpg


「今は、鯛とわかめがおいしいですよ〜」というお話しも伺っていたので
鯛の活づくり〜〜♪
鯛釜飯も〜〜♪♫
相方は、以前に高知まで行きながらも鰹を食べてなかったことが心残りだったと見え
鰹のたたき。

立ち寄ったお店は人気とあって、たくさんの方で賑わっていました。
満足。満足。

f0151327_1032678.jpg


変わらず、エネルギー源補充もしながら003.gif

f0151327_10335620.jpg


さて、今日も1日がんばりましょう〜〜
[PR]
by nao-lee | 2014-05-15 10:40 | others
花に囲まれて 〜マリアージュ〜

お越しくださいませ〜

f0151327_9473151.jpg


昨日は搬入日。とてもいいお天気でした。
ご縁あって、徳島県の鳴門にあるブティック&カフェ「マリアージュ」さんへ。

本日より、こちらのエレガントで素敵な空間をお借りしてキリエを展示会が始まります。
年に一度開催されるお花のイベント。
なのでキリエのテーマも「花」です。
会期は5月12より5月31日まで。

f0151327_948526.jpg

f0151327_9483659.jpg

f0151327_9501288.jpg


窓から差し込む光が心地よく、また隠れ家的なカフェなのでとても寛げます。
この季節は、鳴門の渦潮も1年を通して一番きれいに見える時期だそうです。
ドライブがてらお越しの際は、是非お立ち寄りください〜♪

f0151327_951361.jpg


ワンコちゃんも大歓迎♪
テラス席はワンコちゃんとご一緒に・・・

f0151327_9511899.jpg



ブティック&カフェ マリアージュ
場所   鳴門市撫養町小桑島字前浜202
     TEL. 088-685-2669
営業時間 10:30~19:30(19:00LO)
定休日 水曜日
アクセス JR鳴門駅から470m、徒歩約4分
     鳴門ICから3.6km、車で約7分
[PR]
by nao-lee | 2014-05-12 10:05 | kirie
ギャラリー&カフェ  樂久登窯

淡路島 五色町にある窯元「樂久登窯」

f0151327_1113418.jpg


築100年の母屋をリノベーションし、gallery+cafeも併設しており
作家さんの器でカフェやランチも楽しめます。
(ランチは前日までにご予約)
f0151327_113587.jpg


お茶していきましょ。

f0151327_1123495.jpg


どっしりとして素材の良さが伝わる焼物は味わいがあっていいですね。
土鍋やリム皿がとてもいい感じでした。
f0151327_1123245.jpg



窓から光がさす漆喰の白の間と土壁の黒の間に分かれています。
さり気ない演出がかっこよく、器の世界に引き込まれます。

f0151327_1131981.jpg

f0151327_114465.jpg


緑多し小高い丘で心地良い風に吹かれ、ゆっくりと時間が流れていきました。

f0151327_1121191.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-05-08 17:52 | zakka/mono/utuwa
ジェラートと海

気持ちよさそ〜

f0151327_1041158.jpg


私もやりたかった・・・

洲本の路地に佇む「Gelato;piccolott」

f0151327_10405284.jpg

幾度となく近くを通るもいつも食べ損ねていました。
季節ごとに採れた野菜や果物をふんだんに使ったジェラートです。
えごまとピスタチオを選びました。
私はピスタチオの方がおいしかったです。

車を走らせていると松林を発見。〜慶野松原〜

f0151327_10415273.jpg


「こんなところがあったのね。」
テントをはってBBQを楽しんでる人たちを横目に少し散歩をしてみることにしました。
松林を抜けると海〜〜♪

f0151327_1042622.jpg


気持ちいいですね〜
シーズン時にはたくさんの人で賑わうのでしょうね。
[PR]
by nao-lee | 2014-05-08 10:57 | sight
大黒さま

一福神さん参り(笑)

f0151327_9252047.jpg


淡路島では七福神さんめぐりができるそうです。
以前、神戸の七福神さんをめぐった経験があります。
今回は八浄寺の大黒さまをお参りに行きました。

f0151327_9272898.jpg


ここ(福手水)に七福神さんがズラりと並んではります。

f0151327_9265451.jpg


f0151327_9251550.jpg


大黒さま
だいこくさまの「ふくろ」は「福労」。
苦労をいとわず、かってでて、その積み重ねをためこむための「ふくろ」です。
この「ふくろ」から身・心ともに裕福な人生が右手の打出の小槌をうち振ることによってあふれ出るのです。
だいこくさまの「打出の小槌」は、“怠け心”“よこしまな心”など“邪悪な心”を打ち振って、人の迷いを晴らします。

f0151327_926305.jpg


おみくじは「大吉」でした001.gif

f0151327_9255327.jpg


よぉくみると、屋根の上にも大黒さまでしょうか?

f0151327_927547.jpg


みなさんにもご利益がありますように〜〜♪
[PR]
by nao-lee | 2014-05-07 09:51 | sight
海を眺めながら

淡路島で朝食。

f0151327_121862.jpg


宿泊できるところを探してみるもののGWとあって満室状態とあり断念。
ならばと、早起きして淡路島へ向かいました。

f0151327_1232422.jpg


丘に在る花の美しい花さじき。
開園前からすでにお散歩している人たちがいはりました。

f0151327_12321442.jpg


丘から海へ。
2013年4月にオープンした海沿いのカフェ「クルマ28」へ

f0151327_123242100.jpg

海を見ながら、毎日モーニングしたい。そんなスタイルに憧れます。

f0151327_1240658.jpg


大きな窓からは海と空が見えて開放的。
カウンター席にも座れ、早起きして来て良かったです。

f0151327_12322950.jpg


f0151327_12321945.jpg





クルマ28 (Cafe KURUMA)
(場所)  兵庫県淡路市久留麻28-38
(営業時間)8:00~20:00
(定休日) 水曜日・第4木曜日
[PR]
by nao-lee | 2014-05-06 12:53 | cafe