<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
好きなもの

ひとりよがりのものさし

f0151327_1314039.jpg


「ものの美しさとは何か」
古道具坂田の坂田氏の本をめくりながら、いろんなものの物語に浸る。

ほうじ茶の香りがよく似合う。

手作りのもの、そのもの自体の美しさ。
古道具もしかり、民藝もしかり。

柳宗悦によって作られた言葉・・・民藝
我が家にも少しずつ少しずつ。

手しごとが感じられ、使う度に味わいを増していくものたち。
大切に使い込んでいきたいです。
日本の民藝は、好きな北欧のものとも相性がいい感じ。

f0151327_1315732.jpg


そうそう、我が家の三毛のはなも民藝とよく合う(笑)。
時折、張り子のうさぎの耳をかじりそうになるのでヒヤヒヤもしますけどね。

f0151327_1391715.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-11-27 13:31 | zakka/mono/utuwa
心月(ココロノツキ)  〜篠山〜

天高く月に手が届きそうな・・・

f0151327_1238419.jpg


仕事を通じてお知り合いになったご夫婦が11月8日に篠山でカフェをオープンされました。

f0151327_12382762.jpg


心月(ココロノツキ)

とても天井が高く、大きな窓から見事な紅葉が見れました。

f0151327_12385639.jpg

f0151327_12384168.jpg


立杭にある古い公会堂をリノベーションした広い空間。
ゆったりと時間が流れます。
心まであったかくなるようなホットでおいしいカレーにおいしい自家焙煎の珈琲。
ほっこりとする焼き菓子にも、作り手のお人柄がでているようです。
夢の詰まったこのカフェのこれからがとても楽しみ。

f0151327_12391167.jpg


目の前に広がる山々。四季折々の風景が楽しめる事でしょう。
周りには窯元さんのギャラリーが沢山あり、素敵な器にも出会えるかもしれません。

f0151327_12392217.jpg





(場所)  兵庫県篠山市今田町上立杭67上立杭旧公会堂
週末のみの営業。詳しくはこちらでご確認ください
[PR]
by nao-lee | 2014-11-25 13:02 | cafe
シモンドール

移り変わる季節の中

f0151327_1145551.jpg


こちらの展覧会へ

f0151327_11454542.jpg


人形は怖いようで、魅力的で・・・

f0151327_11461085.jpg


20代の初めの頃、澁澤氏の書物にどっぷりとはまった事があります。
彼の芸術論などにも影響を受けました。
ハンス・ベルメールの人形の事を知ったのも彼の書物から。
その人形から衝撃を受けた人形作家の四谷シモン氏。
人形の衣装からは金子國義が思われます。

一つ一つ、丁寧のつくられているものたち。

f0151327_11524391.jpg

f0151327_11522859.jpg

f0151327_11525811.jpg


その時々に応じて、作り手の声も聞こえてきそうでした。
帰りには、きれいなお庭も見てかえりました。

f0151327_11555296.jpg


紅葉の季節ですね〜
[PR]
by nao-lee | 2014-11-21 11:58 | craft/art/sewing
日に日に

寒さが身にしみいるようになってきました。

f0151327_2035911.jpg


そして、はなのしっぽも更にぼわわん。

f0151327_2063469.jpg


f0151327_2043710.jpg


首毛もフサフサとあったかそうだわ〜
この頃、眠そうにしているはなを膝の上にのせる事に成功。
落ちつきなく、のいてしまう方が多いのだけれど・・・
あったかい猫の膝掛けを味わっています(笑)
[PR]
by nao-lee | 2014-11-14 20:15 | others
根っこ

じっくりと・・・

f0151327_911459.jpg


植物図鑑などみながら、来年の作品展に向けて植物のキリエに取り組んでいます。
植物の根っこの美しさを新たに実感。
はなも実感(しているとは思えませんが)興味津々。

f0151327_912920.jpg


私も作るわぁ〜〜って、ペンに手を伸ばす。

f0151327_9115520.jpg


意気込みはあるみたいです(笑)
[PR]
by nao-lee | 2014-11-12 09:17 | kirie
寝子

寝る子で寝子。とはよくいったもの

f0151327_9333428.jpg


最近。本当によく寝ます。

f0151327_9334521.jpg


寝ている間は、おとなしくって・・・
でも、ちょっとちょっかいをかけたくなったり。

f0151327_9335475.jpg


ぐっすり眠っている間に、先日買った本を取り出して

f0151327_1071922.jpg

f0151327_1073958.jpg


キリエの合間に気分転換しています。
[PR]
by nao-lee | 2014-11-11 10:08 | others
しじみ
 
おいしいパンで1週間のはじまり

f0151327_9452676.jpg


近くに行ったら必ず立ち寄るプロフーズ。
いろんな洋菓子・和菓子、パンの材料が揃っていて、調味料もいろいろ。
ついつい長居してしまうお店です。
そちらのイベントでマルシェが開催されていました。
尼崎のお店「やさしい風」さんのパン。
朝から、少しずつ味見。おしいい〜〜。
昨日焼いたポテトとベーコンと卵のキッシュも添えて001.gif
冬が近付くと焼きたくなるキッシュ。
でも、まだ上手に作れません。

f0151327_9343692.jpg


今回もプロフーズで調味料やケーキの材料などお買い物。
中でも気になったこちらの醤油。
お料理に活かしたいと思います。
って、小豆島でもたくさん醤油を買ってきて、現在いろんな醤油が揃っています(笑)

f0151327_9454529.jpg


週末に、お客さんが来た時は隠れてでてこなくなったはな。

f0151327_9344896.jpg


通常に戻り、ひなたでぽかぽか。
気持ちよさげ。
[PR]
by nao-lee | 2014-11-10 09:55 | sweet/tea/food
冬のオプション

友人のところの愛猫は冬になると膝の上にのってくるそうな・・・

f0151327_2140032.jpg


はな〜〜。膝にのってもいいよ〜と誘っても知らん顔。
先日、初めて膝の上でうつらうつら。
といっても、はなから来た訳ではありません。

f0151327_21401841.jpg


でも、こんな形で寝る事は想定外でした。
ドド〜〜ンと
はな、敷き皮みたいよ。

f0151327_21403649.jpg


はなの冬のオプションはなんだろうなぁ。
膝にのってほしいなぁ〜
[PR]
by nao-lee | 2014-11-04 21:54 | others
マルシェへ

ササヤマルシェへ

f0151327_1504954.jpg


毎年行きそびれていたイベントへ。
お天気は今にも大泣きしそうな感じでしたがなんとか泣くのを我慢してくれました。
あの店やこんなお店も〜〜と、とても楽しく回りました。
お散歩カメラが使い慣れない事もあり、撮る事もあきらめほとんど食べてばかり。
ササヤマルシェを回ってから、相方の希望もあり三木のイベントもはしごしました。

ササヤマルシェは明日まで開催中。
今日もなんとかお天気は曇りのままで保っていそう。
開催される方の想いが空に届いているのでしょう。

お天気に恵まれますように。
[PR]
by nao-lee | 2014-11-02 15:18 | sight