<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
しっぽ

彼女の気になるもの

f0151327_14462462.jpg


:はな:のケージの上にねずみのぬいぐるみ。
どうするかなぁ〜としばらく見ていると・・・
ケージの隙間から手を出して、ぬいぐるみを取ろうとします。
立ち上がって、無我夢中。
けれど、取る事はできず、くるくるとねずみの向きが変わるばかり。

f0151327_14463748.jpg


長いものがすきな:はな:
しっぽがつかめて満足げ。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-30 08:01 | others
季節もの

牡蠣の季節。

f0151327_14265019.jpg


赤穂で牡蠣を食べる事が恒例の冬の行事となってきました。
今年も海岸で、おにぎり片手に焼いて、焼いて食べる。

f0151327_1427617.jpg


持ち込み可能ですので、調味料も少々持参。
私は、柚子胡椒が好みでした。相方はレモン塩で。

今年の牡蠣は小さめだったのがちょっと残念。
でも、殻が開いて、時折出くわす大物にあたったときは大当たりの気分。

お天気もよかったので、絶好の焼き牡蠣日和でした。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-27 14:40 | sight
10グラム

今更ながらですが。

f0151327_14561492.jpg


ブームから遅れて、塩レモンでケーキを焼きました。
お肉に使ったり、海鮮焼きそばに使ったり・・・。

10グラムほど塩レモンが多めに入ってしまいました。
「まぁ、いいっか」とそのままオーブンへ。

f0151327_14562913.jpg


なんともしょっぱくってレモンの酸味のある不思議なケーキの完成。
ちょっと甘めのココアとは良く合いました・・・ということにして(笑)
「まぁ、いいっか」はやっぱり駄目ですね。
次回は塩レモンの量をきちんと守って作らなくっちゃ。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-25 14:47 | cook
ひとりご飯 〜桜えびご飯〜

お昼ご飯

f0151327_8553955.jpg


この味にはまり、ちょこちょこ作る桜えびご飯。
ねぎと桜えびをごま油で炒め、塩を少々。
炊きあがったご飯に混ぜて出来上がり。

エビ芋が手に入ったので付け合わせに。
まっちゃり、もっちゃりの歯ごたえ。

f0151327_8555156.jpg


小豆島のさいしこみ醤を食べる前に、ひと回し。

f0151327_85644.jpg


目玉焼きがいい具合。

f0151327_856141.jpg


とろりと黄身が流れました。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-24 09:05 | cook
またいつか

出会いがあって別れがある。

f0151327_9102669.jpg


ブログで仲良くしていただいている方の愛猫さんが遠いお空にかけていきました。

私にとっても、:はな:は家族です。
命あるもの、いつかは来る事ですが、その事を知ったとき言葉を失いました。

とても大切に愛情いっぱい注がれて。
そのご様子がお写真からいつも感じられました。

大好きな方の腕の中で・・・。

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-23 09:23 | others
甘いものはやめられません。。

日差しはありますが、空気が冷たい大寒。

f0151327_10213757.jpg


年が明けてから、体調を崩した:はな:
予定していた手術は先送りに。

f0151327_10294211.jpg


キリエの合間にお茶タイム。

f0151327_10215063.jpg

f0151327_1022144.jpg


アンファン(という名前だったと思う)ケーキは大人な味で濃厚でした。
どちらも美味。
今年こそはダイエットを成功させたい・・・と毎年思う年始め(笑)

f0151327_10285327.jpg


元気を取り戻してきた:はな:はいたずら開始です。
キリエの邪魔はしないんで、そこは褒めてあげましょう。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-20 10:42 | sweet/tea/food
植物のように

根をはっていくこと

f0151327_15351166.jpg


所々悩みながら、時々挫折しつつキリエを続けてきました。

だけど、それ以上の出会いや喜びがあるから、まだまだ懲りずに続けていく事でしょう。

自分の力量はどれくらいあるのだろう。
まだまだ満足できず、上達していきたい。
いつまで作れるのかはわからないから、今あるかぎりを。

今、取りかかっているのは植物画のキリエ。
お話のようなキリエとは違い、静かに無に近い気持ちで黙々と作っています。

春に、また新しい作品をお届けしたく思います。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-15 16:01 | kirie
喜の素

幸先いい感じ。

f0151327_947799.jpg


新年を迎えて、プレゼントが届きました。
素敵なこぎん刺しのコースター。
以前から素敵な刺繍を作っておられるpeintureさん
この頃は、こぎん刺しの作家さんとしてもご活躍されています。

f0151327_9472033.jpg


手しごとの美しさにうっとり。そして、ほっこり。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

北欧ものが好きで、立ち寄るお店でも出くわすリサ・ラーソンのもの。
何も知らなかった相方もいつしか覚えてくるようになったようで・・・

「ユニクロに、リサ・ローソンがあるよ」と教えてくれました。
「ローソンじゃなくて、ラーソン」ちょっと微妙な間違えはあるものの(笑)

コラボしていたなんて知らなかった。。
だけど、知らなかったお陰で、お得にゲットできたパーカー。
早速部屋着に001.gif

f0151327_9473268.jpg


手元に刺繍もあってかわいい。
ロゴものはあまり着ないのですが、新鮮な感じです。

f0151327_9474292.jpg


朝の番組で聞いた歌姫ZAZ
私の好きな感じです。



あ〜〜パリに行きたくなります。
過去に過ごした時の事を思い出しました。
当分叶いそうにはありませんけどね。
気分だけでも盛り上げて参ります。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-13 10:10 | zakka/mono/utuwa
猫年?(笑)

年明けから

f0151327_15113439.jpg


年賀にも:はな:を入れました。

心機一転、春の作品展に向けて制作中。
周囲の方からは、「猫の作品が増えるのかなぁ〜」なんてお言葉。
「そんなことないでしょう」と思いつつ、どこかに猫が入ってしまいます(笑)
恐るべし、猫の魔力?魅力?!

制作途中の作品ですが・・・こんな感じに↓

f0151327_15114692.jpg


絵を考えている時に、膝にのせた:はな:がウールのラグに包まれスヤスヤと。
あまりにかわいく思え(親バカですいません)、思わず鉛筆を握る手が動きました。
スケッチは苦手なのですが、描いてしまいました012.gif
上がっているのは後ろ足です037.gif

f0151327_1543065.jpg


前回アップの招福招き猫、まだ空きがございますのでぜひ〜〜♪
[PR]
by nao-lee | 2015-01-07 15:22 | illustration
 招福招猫 2015

新年明けましておめでとうございます

f0151327_17122527.jpg


2015年の始まり。

よろしゅうお参り〜〜
どなた様も大歓迎です。
初めてこちらに来られる方も大歓迎。

皆さんご一緒に良いご縁と福を招きましょう。

福来い来い〜〜

お名前の入っていない招き猫にお名前をお入れします。
招き猫が重複してしまった時はこちらで決めさせていただきます。

2015年がよい年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

nao-lee
[PR]
by nao-lee | 2015-01-01 13:29 | others