<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
テープ

:はな:の傷テープを剥がす日。

f0151327_14361080.jpg


やっぱり、病院で先生に剥がしていただく事にしました。
かなりしっかりついていたので、家では無理だった事でしょう。

傷口はまだ痛々しいですが、化膿もしておらずきれいでした。
よかった〜

抜糸まで、もうしばらくベスト姿でいてもらいます。
親バカですが、ベストを着ている:はな:が何ともかわいく見えます。
彼女は煩わしい事でしょうが・・・
この頃はベストも一緒に毛繕いしています。

白のキリエ制作中。

f0151327_14362392.jpg


キリエの下絵もキリエ(笑)
花や木を背景に動物や鳥があちらこちらに。
[PR]
by nao-lee | 2015-02-25 14:48 | others | Trackback
キャッツアイ

キャッツアイ はな

f0151327_1083722.jpg


ピンクのレオタード。でなくエリザベスベスト。

f0151327_1085682.jpg


ニャンニャンニャン(2月22日)の前日:はな:の避妊手術が無事にすみました。
:はな:は白血球が少なく、血液検査の結果を見ながら日程を検討。
体調を悪くした事もあり、手術がのびてしまっていました。

f0151327_1091076.jpg


:はな:は首輪も大嫌い。
このベストにもかなり抵抗しました。
病院ではおとなしかった:はな:ですが
帰ってからあまりに嫌がるので、相方が見かねて脱がせてしまいました。
だけど傷口のテープも剥がしかねない。

嫌がる:はな:にはかわいそうだけれど・・・
目も離せないので、また着せる事になったのですが絶対着ないと猛烈に抵抗。
ここまで暴れるとは思わず、相方は傷だらけになってしまいました。
また着せられてからは、:はな:ももうあきらめた様子。

f0151327_1092266.jpg


「キャッツアイはな〜」

(もうしばらくは着てもらわないといけないので)
めっちゃ似合って、かわいいわ〜〜と声をかけています。

f0151327_1093364.jpg


明日あたり、傷口のテープを外し、また着せる事になるのですが
相方の手は、まだ痛々しい。

f0151327_1094622.jpg


また、抵抗されちゃうのかなぁ・・・
[PR]
by nao-lee | 2015-02-23 10:44 | others | Trackback
寝ている間に・・・

:はな:が寝だしたので

f0151327_15501042.jpg


前回の反省点をふまえて、チョコケーキづくり。
今回は、ココアとチョコ、ナッツも増量。
小麦粉の容量の半分を米粉にしてみました。

f0151327_15512425.jpg


前回よりはいい感じにふっくらと焼き上がりましたemoticon-0100-smile.gif

八朔があったので、初めての八朔のピールにも挑戦。

f0151327_1557811.jpg


3日ほど前に下ごしらえをして乾燥させていました。
それにチョコにくぐらせようとした時に・・・
はなが予定外に起きてしまい、寝ていた和室のふすまをタックルする音が続きます。
え〜〜?!1時間も寝てないやん。(いつもは3〜5時間は寝ている時間帯)

ここでふすまを開けるわけにはいかず、私も焦ってきて何本ものピールをチョコのプールに沈ませました。

おまけにいろんな道具や洗いものが散らかったままで、閉じ込められるは怒られるはで
好きにできない:はな:の機嫌が悪くなるばかりemoticon-0120-doh.gif

f0151327_16393556.jpg


ラッピングしてみると、そこそこ様にもなったような。

f0151327_20502342.jpg


猫の手は借りれず、全て片付いて抱き上げると手を噛まれました。

痛っ   まだ、機嫌悪いのね・・・・
[PR]
by nao-lee | 2015-02-21 12:02 | sweet/tea/food | Trackback
乙女心

正確には、乙女猫心。

f0151327_10581870.jpg


先週は、:はな:がクマの人形を抱えてはク〜ンキュイ〜ンと鳴き
相方が持ち帰った押し入れの箱にずっと引きこもる事が多く心配でした。
いつもは遊び相手の二代目クマ人形。
ずっと舐めては、抱きかかえていました。

f0151327_10582970.jpg


お天気のいい日に箱ごと窓辺に。
そこでも、片時も離さず。

今週に入ってからは押し入れに籠る事も少なくなった様子。
猫にもサイクルがあり、いろんな感情があります。
だけど、言葉なき故わかってあげれないもどかしさ。

少しわかった事。正解かどうかはわかりませんが(笑)
クマ人形をくわえて、つぶやきながら歩き回っていることがあります。
どうも遊んでほしい時のサインみたいだとわかった事。
一代目は噛みまくっていた遊び相手のクマ人形。
このごろは捕まえるとぺろぺろ舐めてはまた投げてという具合。
とても気に入っているのでしょう。

f0151327_1058417.jpg


白いキリエに取りかかり中。

f0151327_11564798.jpg


傍らでクマ人形を連れてきてくつろぐ:はな:
もう抱いてません(笑)
その後:はな:は、zZZZ。
[PR]
by nao-lee | 2015-02-17 11:21 | others | Trackback
チョコとクルミとオレンジピール

週のはじめ。

f0151327_8593239.jpg


先日のバレンタインデー。
私も、なんとかチョコケーキを焼いてみました。

作りながら、ダーククーベルチョコをつまみ食い。
出来上がりは、まずまず。
オレンジピールをよかれと思い真ん中にまとめていれたのがいまいちでした。
まだチョコが残っているので、次回は今回の反省点をふまえて作ろうと思います。

f0151327_8594364.jpg


朝から、残りのケーキを頂きます。

f0151327_8595119.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-02-16 09:09 | cook | Trackback
肉球の色

:はな:の肉球

f0151327_14363771.jpg


三毛の:はな:は、ピンクだけの肉球とミックスの肉球です。
毛並みの色と肉球は相似するそうです。
黒猫ちゃんは黒、白猫ちゃんはピンク。茶虎ちゃんは何色なのかなぁ〜?
不思議ですね。

f0151327_14365668.jpg


いつからか、AFでカメラを向けるとピントの合う音がきになるのか
撮り始めは鳴いて目を背けるようになりました。
この頃は、できるだけ:はな:は AFで撮らないのでピントがぶれます。

f0151327_14371018.jpg


お昼ご飯。
キャベツの代わりに使った菜の花でレモン塩の海鮮焼きそば。
麺は焼きそばなのですが、なんとなくパスタな感じでした。
[PR]
by nao-lee | 2015-02-13 14:57 | others | Trackback
紅色

冬野菜と春野菜が共存するころ。

f0151327_12435522.jpg


最近、菜の花を見つけると買ってしまいます。

f0151327_12442615.jpg


そして、ついつい色のかわいさで買ってしまう紅のもの。
赤かぶと紅大根。

f0151327_12454988.jpg


寒い季節は蒸し野菜をよく食べます。
なんにでも合うバーニャカウダで(笑)

f0151327_1247646.jpg


紅大根を酢漬けしてみることに・・・

f0151327_12473668.jpg


輪切りして塩をまぶして・・・酢漬けして翌日、楽しみにタッパをあけてみると

f0151327_12475992.jpg


ん〜〜まだつかりが浅いのかなぁ〜
きれいな紅色がでていませんね。。
[PR]
by nao-lee | 2015-02-12 12:51 | sweet/tea/food | Trackback
春の気立つを以って也

立春の朝

f0151327_952123.jpg


:はな:のひげが光を受けてキラキラ。

f0151327_9522471.jpg

f0151327_9523723.jpg


昨日は節分。
恵方巻きには7つの食材を入れると良いそうですね。
しいたけ、かんぴょう、えんどう、たまご、あなご、れんこん、しそ。
なんとか7品目のちらしを作ってまきました(笑)

f0151327_9525018.jpg


頂き物のお菓子。
一つ一つに意味がありました。

どれにもすてきなメッセージがついていて、そうなる事を祈りながら頂きました。

f0151327_953129.jpg


春近し。そう思えるようないいお天気です。
[PR]
by nao-lee | 2015-02-04 10:13 | sweet/tea/food | Trackback
おもむくままに

・・・・・

f0151327_15421978.jpg


あなたの頭の下にあるもの。
それ、枕じゃないんですけれど。
道具だせませんやん。

f0151327_15423669.jpg


ちょっと〜。占領してきてるやん。

f0151327_15424993.jpg


ふわぁ〜〜(大あくび)

f0151327_15431659.jpg


Zzzzzzzzz・・・・
スタンドの下は暖かくて居心地がいいみたいです。

f0151327_15432722.jpg


その後、移動して寝てもらいました(笑)
[PR]
by nao-lee | 2015-02-02 16:06 | others | Trackback