<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
淡路島産おいしいもの

アート山でランチができると思っていたのですが・・・

f0151327_13351871.jpg


カフェのみだったみたいで、久しぶりにナフシャへ。

f0151327_13321225.jpg


旬のタケノコや淡路の玉ねぎもありなランチ。
GW中はドリンクサービスという嬉しいサービス付き。

明日のパンと思い、遅めのランチの後に「平野パン」へ

f0151327_13402926.jpg

もしやと思っていたら、もしやではなくほとんど売り切れでした008.gif
では、近くに優しい味わいの菓子工房「あさの」さんがあったはず。

懐かしい感じの焼き菓子とケーキをお持ち帰り。
パンはゲットできませんでしたが、山田屋さんでイチゴジャムはゲットできました。
山田屋さんの前の道はかなり狭いです。
車の方は、細い道からは歩いて行かれる事をお勧めします。

おいしいものいっぱい淡路だわ〜〜
もっと、お野菜を買って帰ればよかったなぁ。

f0151327_13542083.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-04-30 13:45 | sight
アート山美術館

海を見渡す山の上に

f0151327_18392921.jpg


洋画家大石可久也氏(91歳)と大石鉦子さんの個人美術館。

f0151327_18394823.jpg


ご夫婦の絵画、彫刻、オブジェなどなど。

こちらはメインギャラリー。
f0151327_1844295.jpg


貝殻をメインにした作品が並ぶ、イーストギャラリー。

f0151327_18584612.jpg

ちょこっと覗いたアートトイレもかわいかった。
f0151327_18452972.jpg


石を積んでできた遊歩道や木陰のテラス。

f0151327_18442389.jpg

f0151327_1845064.jpg


素敵な環境〜〜
創作意欲もわくでしょうね〜
だけど、ついつい窓辺に腰掛けてのんびりとしてしまいそう。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-28 18:59 | sight
花博2015 〜淡路島〜

花満載

f0151327_1093834.jpg


花みどりフェア開催中の淡路島です。

早起きをして、モーニングは淡路島にあるお気に入りのカフェで。
窓際の海に面した席に座って海を見ながら〜

f0151327_10122781.jpg


その後は、淡路野菜を買いに。もちろんタマネギも001.gif
そして、安藤忠雄建築のウェスティンにある「奇跡の星の植物館」

f0151327_10145621.jpg

f0151327_1015147.jpg

f0151327_10154054.jpg


こちらの薔薇、とてもきれいでした。

f0151327_10155124.jpg


せっかくなので、展望テラスへも
f0151327_10193998.jpg

f0151327_10195157.jpg

f0151327_1020526.jpg


the安藤尾忠雄ですね。

さて、次は山の上の美術館へ向かいましょう。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-27 10:23 | sight
紙もの文具好き

この頃では

f0151327_1152271.jpg


ノートを使う方もめっきり減ったという現実。
紙質とネーミング、さりげない刻印に一目惚れして買ったノート。
紙好き故か、スケッチやちょこっと言葉を添える時にノートは使います。

近頃では、スマホで調べれてデーターや写真も保存でき、すぐさまアップして見せれちゃう。
ノートにメモしてなんて事はしなくなったのかも。
そう思うと、私はやっぱりアナログなんだわ〜と思いました。

同じお店で見つけたもの

f0151327_11572937.jpg


クリップもかわいくなったものですね。

花をテーブルに置くと、一目散に狙われます。

f0151327_11583869.jpg


どうしたもんだか。
みなさんは、どうされてはるのかしら?
:はな:だけの習性かしら?
[PR]
by nao-lee | 2015-04-23 12:01 | zakka/mono/utuwa
播磨ドライブ

久々の快晴。

f0151327_9112283.jpg


4月は雨が多いですね。。
先週の土曜日は本当にいいお天気でした。

せっかくなので、このところずっと籠ってばかりだったのでドライブへ

外の風が気持ちいい〜〜。

f0151327_9113360.jpg


ここは、出かける途中で見つけ立ち寄りました。
御坂サイフォン橋。
明治24年に完成した日本で最初のサイフォン(噴水管)橋。
山から谷を渡って川を超え、向かいの山へと水を運ぶアーチ橋です。

f0151327_9114474.jpg


冬の枯れ色から新緑へ。
このころの緑はきれいですね。

f0151327_912071.jpg


木材を見に行ったり、アンティークショップを覗いたり。

f0151327_9121861.jpg


気分転換もでき、また制作に励めます。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-20 09:19 | sight
作品展に向けて

白のキリエ。

f0151327_8462535.jpg


フレームに入れ、眺めながらの最終仕上げ。
こちらの作品には、動物や蝶などが隠れています。

以前から、頭痛もちなのですが・・・
最近、細かなキリエに没頭しすぎ、肩こりと目の酷使もあってか、
久々にひどい片頭痛に襲われ焦点が合わず目の前が真っ白になり制作どころでなくなりました。
トホホ。
やり過ぎはいけませんね。。。

f0151327_8521693.jpg


この頃は、異常に甘いものを欲します(苦笑)
頂き物の贅沢な甘いもので息抜きタイム。
至福の時。

少し目を休める為にも、やってみたいなと思っていたことに挑戦してみようと思います。

思うようにできるかなぁ〜〜
作り方のテキストとにらめっこになりそうです。

キリエのワークショップ  ご参加承り中です。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-17 09:01 | others
つばめで憩う 2015

2年ぶりのつばめさんでの作品展 「つばめで憩う 2015」

f0151327_1459737.jpg


開催日は5月23日〜30日(月曜日はお休み)

この季節につばめさんでするのは初めてです。
風を感じながら、のんびりと憩っていただきたいなぁ〜と思います。

春は、いろんな植物も根をはり芽を出し花を咲かす時。
そんな植物の細かなキリエは根までキリエで作ってみています。
また、のほほんとした森のキリエも。
作品は、まだ制作段階のものもありますが・・・(笑)

期間中、5月24日と27日にはワークショップも行います。

f0151327_15571710.jpg


ボタニカルな雰囲気の花のキリエをつくり、額装に仕上げます。
根や葉などに動きを付けると、陰影もきれいです。

ご参加承り中。

詳細はこちらで。 
[PR]
by nao-lee | 2015-04-13 16:47 | kirie
Sea Fan

初めてみた時から・・・

f0151327_9415123.jpg


アンティークショップでSea Fan を見た時に、なんてきれいなんだろうと感動しました。
いつかキリエにしてみたい。。。そんな事を思っていました。

今回、意を決して作る事にしましたが・・・
作り始めてからは、目がしょぼしょぼするし肩は凝るしでくじけそうになりました。

f0151327_950512.jpg


ですが、登山のような感じでキリエ部分が増えてくると黙々と。
頭を上げると、夢中になりすぎて体中が痛くなってたり(笑)

f0151327_952118.jpg


最終仕上げにかかっています。
ここまでくると、感慨無量な感じ。

うれしいことに水色のムスカリも咲き出しました。

f0151327_9531359.jpg


まだ先と思っていましたが、作品展も近付いて参りました。
つばめさんにて、Sea Fanも展示致します。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-09 09:59 | kirie
神戸で待ち合わせ

寒い〜〜。

f0151327_8562646.jpg


だけども、心はほっこり。
友人たちと神戸でランチとお茶でのんびりと。

ランチはいい雰囲気のビストロで。
サラダが盛りだくさんでうれしいわぁ〜。
パスタもいろんな種類から選べれてこれまたいい感じ。

f0151327_855493.jpg


すぐ側に生田さんがあるので、桜見もかねてお参り。
ほとんど散ってしまっていて、今年の見時は短かっただろうなぁと思いました。

その後は、街をちょっとぶらぶらして、カフェへ。
彼女たちと会う時は、ほぼ話が中心(笑)
昔のモダン建物はいいなぁ〜と高い天井を眺めながら、E.H BANKでまったり。
カフェの名の通り、以前はイギリスの銀行。木製の回転ドアを押して入ります。

f0151327_8552092.jpg


ケーキもそれぞれかわいい。

f0151327_8554198.jpg


この界わいはやっぱり好きですね。
楽しい時間をありがとう〜〜。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-08 09:11 | sight
微妙に残ったもの

残り物で

f0151327_19201377.jpg


微妙に残っていたオリーブ油。
微妙に残っていたむきえび。
最後の1枚の食パン。
ひと欠片だけ残っていたにんにく。
これらに、エリンギを足してアヒージョ。
簡単なのにおいしい(笑)

この頃は小さなベランダにも花が咲きだして嬉しいです。

f0151327_19243280.jpg

f0151327_19252838.jpg


もう少しで、水色のムスカリが咲きそう〜〜♪
早く見たい〜〜001.gif

f0151327_19272951.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-04-07 08:28 | others