<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夏風呂

お山の上に

f0151327_10252194.jpg


ホテルがリニューアルして温泉がオープンしたとかで行ってみることに。

「銀河の湯」

夏の露天風呂、結構好きなんです。

まずは、レストランでランチ。

f0151327_1026754.jpg

f0151327_10262261.jpg

f0151327_10263569.jpg


スイカのジュレやマンゴーのムースなど。
f0151327_10264750.jpg


メインの料理以外は、ビュッフェ形式でした。
地元の野菜を使っている感じで、家庭的なお味。

いつものように、温泉に入ってからご飯にすればよかった。。
今回は、私は温泉はパス。
相方だけ、温泉に入ってきました。

近いところなので、温泉は次回にemoticon-0100-smile.gif
山の上だから、涼しいかな〜と思っていたけれど、暑かったです。

:はな:も夏バテ気味かな?

f0151327_10323779.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-07-31 10:36 | sight | Trackback
山羊いました

ランチをしにドライブ。

f0151327_1928529.jpg


久々に、食べたくなり再訪。
草屋根のカフェ「ふたばカフェ」へ

f0151327_19304333.jpg


やはり人気で、1時間ほど待ちました。

こちらのお野菜、おいしいんですよね〜。
f0151327_19313473.jpg


今の季節のランチは、素麺かぼちゃやお豆さん、トマトがふんだんに使われてます。

f0151327_19321952.jpg

f0151327_1933872.jpg


この前、来た時には気づかなかったのですが。
草屋根と言えば、「山羊」

ここにも、かわいい山羊がいたんですね。
食べながら、窓越しに見える山羊。

f0151327_19345329.jpg

f0151327_1935668.jpg


癒されます。
ふと、今頃:はな:はどうしているのかなぁ〜と似つかぬ山羊さんと:はな:が重なったりして。

f0151327_1936065.jpg


今年は、先日の台風で、ブルーベリー摘み取り園の大粒のブルーベリーがほとんど無くなって
しまい閉園だそうです。残念でした。
ブルーベリー積み、行きたいなぁ〜〜
[PR]
by nao-lee | 2015-07-27 19:45 | cafe | Trackback
はなのベッド

:はな:はつめみがきの上でよく寝ています。

f0151327_18245516.jpg


ある日のこと。
相方がスマホで見つけた画像。

f0151327_18252439.jpg


ニャンコがベッドで寝ている様子。
「かわいいな〜」
つめみがきがベッドのようになっている:はな:にも、このベッドをという彼の思いがあったみたいです。

f0151327_18271785.jpg


ものはIKEAの人形用のベッドだそう。
しかし、ずっと品切れ中

f0151327_18303989.jpg


先日、IKEAに行った時、ベッド発見。・・・っていうか、
最近になって、相方がIKEAに用事ないの?とよく聞いてきてたな〜と思っていたら。
こういうことだったのね。

f0151327_18324711.jpg


見つけた相方の嬉しそうな様子。
数年越しで、ようやくゲットしたベッド。
彼の頭中は、:はな:がこのベッドで寝ている光景でいっぱいでしょう。


早速帰って、相方はベッドを組み立てて置いてみました。

:はな:は・・・・

f0151327_18414633.jpg


ベッドの下にごそごそと入っていきました。
良かれと思っても、ニャンコは思うようにならない。

f0151327_2049324.png


:はな:はベッドの下で寝ています。
いつか、相方の思いが届くのでしょうか?
[PR]
by nao-lee | 2015-07-23 19:08 | others | Trackback
タマ No.005

丸好きの私、思わずかわいくって。
f0151327_1052297.jpg


タマノハダソープ No.005

f0151327_105981.jpg


成分も植物性石鹸だし、肌に優しい感じでいいかな〜と思います。
figを選びましたが、香りもいい。

固形石鹸が一番泡立つと思う私。
泡立つ様子が、また楽し。

f0151327_108818.jpg


タイトルを付けたノート(笑)
この頃では、ノートをつける人も減っているのでしょうね。
私は、書いた方が記憶に残るし、書いている時に思いついたりします。

放置したままだったもの。

f0151327_11355145.jpg


No.2、No.3、・・・制作中。

f0151327_10145819.jpg

:はな:も色選びのお手伝い・・・でしょうか?
[PR]
by nao-lee | 2015-07-22 10:17 | zakka/mono/utuwa | Trackback
涼を呼び込む切り絵
暑いし、やる気が出てこない。

f0151327_1244563.jpg


どうしよう。
そうだ。キリエで涼しさを表現できないかしら?
和な感じなので、漢字の切り絵がぴたりとくる。
昔からある伝統的な文様から形を抜粋したりアレンジしたり。。

障子だとか、団扇だとか・・・
昔から生活の中に涼しさや美しさを表すものはありました。
改めて見直す感じです。

f0151327_12461056.jpg


白い切り絵は、障子を思わせます。
風が通り抜ける感覚が欲しくて、箱形に。
色の紙を重ねると、また違った感じになって楽しめますが涼しさを感じたいので白だけで。

f0151327_1249628.jpg


f0151327_12491879.jpg


なんだか、涼しく感じます(自画自賛)笑

作っているうちに、頭も冴えてきてやる気がでてきました。
[PR]
by nao-lee | 2015-07-16 12:56 | kirie | Trackback
ココナッツオイル

いくつか試してみる。

f0151327_982783.jpg


むしっと暑い日が続きますね。
みなさん、体調は大丈夫ですか?

先日、相方のお母さんが頂いたココナッツオイル。
多いから半分こしましょう。使い方がよくかわらないし、どう料理に使うのかしら?とのこと。

ココナッツオイルと言えば、以前は石けんを作る時に使っていました。
その先入観があって、食するということにどうもピンとこなかった私。

珈琲や紅茶に入れるんだとか、初めて知りました。
調べて、いくつか作ってみるも、香りがかって私は苦手な感じ。
そこで、ココナッツバターの作り方にたどり着きました。
これを相方のお母さんにも。

ココナッツオイル、絹ごし豆腐、豆乳などでつくります。
出来上がりは、バターといった感じ。

f0151327_916431.jpg


トーストやソースを作る時など、バターの代用として使っています。
冷蔵庫から出した時が、かなり固く塗りにくいです。
だけど、カロリーも少なめだしいいかも?ですね。

f0151327_924497.jpg


見た目がおいしいそうでつくったバナナパンケーキ。
バナナな苦手な私。(バナナチップスは食べれるんだけれど・・・)
やっぱり、苦手かな〜(笑)
[PR]
by nao-lee | 2015-07-14 09:30 | sweet/tea/food | Trackback
1年経つと・・・

1年前の今頃のこと。

f0151327_1882283.jpg


それから1年経った先日のこと。

f0151327_1883543.jpg


箱のサイズ、変わりました(笑)

余談ですが、先日、空になったティッシュボックスを捨てようと両脇を開いておいていたら・・・
(ちょっと、わざと置いていたですがemoticon-0100-smile.gif
案の定:はな:の入りたい衝動が止められなかったよう。
心躍る:はな:は思いっっきり突っ込んでいきましたが、頭さえも入らず、
空箱だけが:はな:のヘディングによって勢いよく滑っていきました。

ちょっと、はなちゃん。おもろいわ〜(笑)
[PR]
by nao-lee | 2015-07-10 18:15 | others | Trackback
好きだから

夏が近付くと

f0151327_9234588.jpg


野菜が沢山食べたくなるのはなぜだろう。
おいしいからかな〜(笑)

f0151327_924775.jpg


ただ今、手芸熱上がっています。
刺繍の次はこれ↓

f0151327_9243514.jpg


本を見つけた時に、作りた〜いと思ったもの。

f0151327_9244687.jpg


履けるものができるかな〜?なんて思いながら作ってみました。
携帯用のルームシューズですが、なんとか完成。
遠目に見るといい感じです(笑)

f0151327_925090.jpg


作ること、好きです。
作ることは楽しきかな。
[PR]
by nao-lee | 2015-07-07 09:37 | craft/art/sewing | Trackback
文月

午前中の用事を済ませて。

f0151327_1133370.jpg


何となくドライブ。
この頃この辺りによく来ているなぁ〜と思いながら(笑)
みつけたかわいい建物。

想像通り、ケーキ屋さんでした。

f0151327_11331829.jpg


おいしそうなケーキがずらりと並んでいましたが、デザート付きの昼食を済ませた後で
ケーキはもう食べれそうになく。。。

f0151327_11333198.jpg

別館でジェラートをいただきました。

f0151327_11361314.jpg


その後、用事をすませ立ち寄ったあじさい神社。

f0151327_1139156.jpg


時期遅しといった感じで、なんとも哀愁のある紫陽花たち。
でも、少し前までは沢山の方の目を喜ばせていたことでしょう。

f0151327_11394540.jpg

f0151327_11403378.jpg


七夕の短冊が海風に揺れていました。
ささのはさらさら〜と。
[PR]
by nao-lee | 2015-07-06 11:44 | sight | Trackback
へその街

日本のへそと言われる西脇市。

f0151327_202372.jpg


日本列島の中心となる東経135度線と北緯35度線が交差する街。
へそ公園という名の公園もあります。

生地に興味をもつようになってから知ったもう1つの西脇市のこと。
それは、織物。

播州織工房館に立ち寄りました。
f0151327_2063463.jpg


200年以上の歴史と伝統を誇る「播州織」
「播州織」の一番の特徴は、糸を先に染め、
染め上った糸で柄を織る「先染織物」という手法を用いることだそうです。

「播州織」の生地。
播州織職人:西角 博文氏の織った生地は、味わいがあり素敵の一言につきます。

播州織工房館近くの町並みは、なんとも情緒があり、日本の良さを実感です。

f0151327_20164387.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-07-01 20:19 | sight | Trackback