<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
企み

はなVS私

f0151327_924131.jpg


「はな〜」と呼んで、誘ってみる。

「何?」

f0151327_94552.jpg


真珠の耳飾りの少女の様なまなざしで・・・振り向いたものの(笑)

箱には入ってくれませんでした。

ならば、箱を変えて。

f0151327_942068.jpg


More
[PR]
by nao-lee | 2015-08-30 09:23 | others
紙細工

冥宅。

f0151327_9443019.jpg


この行事を知ったのは、20代初めのころ。
いろんなことをよくご存知だった美術館学芸員の先生から教えてもらいました。
ニュースを見て思い出し、行ってみることにしました。

南京町で賑やかに催される旧暦のお正月を祝う「春節祭」
華僑の盆行事「普度勝会」

この時に供える紙細工「冥宅」
紙細工で、祖先があの世で幸せに暮らしてほしいと、竹とカラフルな色紙で華やかな豪邸を作り、
車の模型や模擬紙幣、三度の食事もお供えされます。

初めて訪れた「関帝廟」

f0151327_9464673.jpg

f0151327_9472741.jpg

f0151327_9463237.jpg


こんなにカラフルなお寺があったなんて・・・というのが最初の感想。
南京町から離れており山側に向かい、民家の中に突然現れます。

f0151327_947953.jpg

f0151327_9482581.jpg


三国志の英雄である関羽を祀ったお寺で、商売の神様だそうです。

このお寺で、開催される華僑のお盆。
作日から3日間だけ見ることのできる「冥宅」
日本で生まれ育った二世や三世が増え、伝統行事を知らない人も多くなったとのこと。
最終日に燃やして先祖を供養します。

ちょこっとお邪魔しますという感じで訪れてみました。

ランチは、お寺近くにあった洋食屋さん「マルシェ」に入りました。
わぁ〜。お客さんでいっぱいだぁ〜〜

f0151327_101192.jpg


後で、人気のお店と判明。

f0151327_101161.jpg


どれもおいしいそうで、悩みました。
私はミンチカツカレー、友人はカツカレー。
ルーはやや辛めで癖になる感じ。
ボリュームがあって、おいしかったです。
[PR]
by nao-lee | 2015-08-29 09:55 | sight
中世の面影とおとぎの国

グリム童話の世界や、ベルリンの壁崩壊、バッハにアインシュタイン・・・

f0151327_1225313.jpg


砂の美術館 〜砂で世界旅行「ドイツ編」〜
前回訪れた時は、イギリスでした。
世界最高レベルと言われる砂の芸術を堪能してきました。

グリム兄弟
f0151327_12263889.jpg


ヘンゼルとグレーテル
f0151327_12261092.jpg


ハーメルンの笛吹き
f0151327_12262060.jpg


赤ずきん
f0151327_12285628.jpg


アインシュタイン

f0151327_12283323.jpg


ジグマリンゲン城

f0151327_1228840.jpg


ドイツのお城〜ノイシュバンシュタイン城

f0151327_12271243.jpg


今回もどれも力作で、遠近法が見事。
砂でここまで表現できるなんてという驚きばかり。
メインの中央の奥にそびえる作品は、その迫力に息をのみました。

日没になると、作品がライトアップされます。
美しさが際立ち、更に迫力アップ。(前回は夜に訪れました)

ドイツ編は、2016年1月3日まで開催です。
[PR]
by nao-lee | 2015-08-27 12:59 | sight
鳥取の民芸処

以前から気になっていた鳥取民藝美術館へ

f0151327_10254310.jpg


残念ながら、館内の撮影はダメだったのですが。
なんとも趣のある建物。
地下にお手洗いがあったり・・・
味わいのある民芸品が並んでいて、とりわけ私は家具に目がいきました。

f0151327_1024113.jpg


美術館外に寄り添うようにあった「童子地蔵堂」
ここのお地蔵さんたちは、お寺の墓地に放置されていたもの。
消え行くことを惜しまれ、ここに安置されました。
街の一介の職人さんによって作られたものですが、誰が何を造っても醜いものは出来ず、みな美しく。
これが民芸というものなのでしょう。

かわいらしいお地蔵さんたちは、光を受けて微笑んでいるよう。

f0151327_102945100.jpg


美術館のあるならびに、工芸展と割烹店がありました。
この度は、おいしいランチをいただいた後だったので、また機会があればここでも食べてみたいなぁ〜

f0151327_10234819.jpg


ランチは、「かぶら亭」でおいしい海の幸をいただきました。
どれもとてもおいしかった〜。
神戸なら、このお値段では食べれないわ〜という嬉しさも加わって001.gif
さすがに、のどぐろはいいお値段でした。

f0151327_1024131.jpg

f0151327_10242832.jpg


食後に、「鳥取にスタバはないけれど、砂場はある」と噂のカフェで珈琲を。と思っていたのですが・・・
(今年、スタバができて、ニュースになりましたね)

すごい人気のようで今回はスルー。

f0151327_10243939.jpg


入れなかったとなると、やっぱり気になりますね〜。
[PR]
by nao-lee | 2015-08-25 10:47 | sight
青い空と海

気持ちいいな〜

f0151327_1054968.jpg


海の青さが美しい。

f0151327_10542133.jpg

f0151327_10543242.jpg


リフトで砂丘へ

f0151327_10544692.jpg


砂丘にラクダといえば、「鳥取砂丘」

f0151327_10545788.jpg


広大な砂丘。
向こうに見えるは青い空と海。

f0151327_1134858.jpg

f0151327_10552596.jpg


去り行く夏を楽しむ。
[PR]
by nao-lee | 2015-08-24 11:00 | sight
夏祭り

日本の夏。

f0151327_9403938.jpg


デカンショ祭りにでかけました。
夜店・・・随分と行ってなかったなぁと実感。

f0151327_9413273.jpg


綿菓子や焼きそばにイカ焼き、りんご飴、金魚すくいなど懐かしい光景。
それに加え、今どきはスムージーや薫製の屋台があるんですね。
LEDで眩いくらいの屋台もあったり・・・私は電球の灯りの方が好きかな〜。

f0151327_941455.jpg


ヤグラ総踊りの会場は、提灯に照らされ良い雰囲気。

f0151327_942777.jpg


花火の前に行われる放水。

f0151327_1030127.jpg

f0151327_9423254.jpg


ドーン。ドドーン。花火があがりました。

f0151327_9425278.jpg

f0151327_943483.jpg


街にも幻想的に彩る提灯の灯。
いいものですね〜

f0151327_9431849.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-08-17 09:58 | sight
家猫の夏日

お暑うございます。

f0151327_18452846.jpg


なんてことのない1日です。

f0151327_18471539.jpg
f0151327_18472569.jpg

f0151327_18474663.jpg


エアコンの効いた部屋で・・・
座って。
寝転んで。
グルーミングして。

f0151327_1850016.jpg


ほとんど寝てばかり。

なのに、いくら見ていても飽きない(笑)

まだ暑い日は続きそう。
皆さん、お体ご自愛のほど001.gif
[PR]
by nao-lee | 2015-08-12 18:54 | illustration
半透明の魔法

ペラペラと音がしてつるつるした半透明な薄い紙。

f0151327_1159217.jpg


子供の頃、この紙を大事に取っていました。

好きな絵本作家、ゴフスタインの絵本にはこの紙がかかっていて。
彼女の色彩と絵を、優しく包み込むよう。

f0151327_1159373.jpg


この紙がカバーでかかっていることで、ちょっと特別に思える。

f0151327_1203355.jpg


グラシン紙
薄いのに、水にも強い。

この紙を使って、製本。
シンプルな中とじで作ってみたもの。

f0151327_1241566.jpg


キリエを挟み込めるもの。
滑りがよく取り入れしやすい。
それでいてキリエを痛めずに守ってくれます。

f0151327_1253311.jpg


なんとも愛おしく感じます。

f0151327_12172938.jpg


また新たな紙の魅力。
いろいろ試してみたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2015-08-07 12:17 | zakka/mono/utuwa
洗って洗って

今朝は、5時台に起きて朝の散歩をしてみました。

f0151327_18151980.jpg


結構、ジョギングしている方や歩いている方がいてはるんですね。
ご年配の方が多かったですけれど001.gif

今週に入ってから、無性にいろんなものが洗いたくずっと洗濯機しているような感じ。
暑いけれど、すぐ乾くのが嬉しい。

今日は、早起きが功を奏したのか、さらに黙々と。

明日も、洗いたいものが・・・(笑)
今週いっぱい、洗濯&アイロンweekとなりそうです。
[PR]
by nao-lee | 2015-08-05 18:25 | others
ガラスが一役

いつもよりも、ガラスものを使う。

f0151327_1537469.jpg


ガラスの器を取り入れると見た目涼しく感じます。
穴子三昧ですが(笑)

暑いので、お昼ご飯がめんどくさくなりがち。
食べないでいると、更に夏バテしそうだし。

f0151327_15424154.jpg


お出汁をかけてさらさらと。

8月になり、蝉の声も一段と盛ん。
子供たちには、夏の虫「カブトムシ」は変わらず人気なのですね。

f0151327_15482763.jpg


友人の息子君はカブトムシに夢中。
なんとなく、紙で作ってみるか・・・と。
思いのほかリアルっぽい出来上がり。

このまま机においていると、彼女の餌食になることでしょう。
そういう:はな:はこの様子。

f0151327_15513682.jpg


あまり気に入ってなかったようなのですが、ようやく冷え冷えボードを使うようになりました。
[PR]
by nao-lee | 2015-08-03 15:56 | others