<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
猫カレンダー

間に合いました。

f0151327_10344628.jpg


先週末に最終日を迎えた絵本原画展。
とても好きな展覧会です。

なのに、機会を逃したり、忘れてしまっていたり。
久しぶりに訪れ、1枚1枚食い入るように見ました。
いろんな思いもよみがえり・・・

イラストレーターを夢見ながら眺めていた頃のことが思い出されたり。
その時も食い入るように(笑)
いつか絵本が出したい気持ちをまた実感したり。

亀よりも遅いスローペースな私。
いつか・・・・
まだ夢見ていてもいいのかなぁ

この会場で、偶然にも遭遇した友人。
彼女は言葉の人として活躍中。
彼女ともよく夢の話をしています。
いつか一緒に絵本を出したいものです。

「夢は見るだけではなく、叶えるもの」
今、歩いている先に見えてくると信じて。

少し前から、制作してたカレンダー

f0151327_10422917.jpg


ニャンコづくしです(笑)
紙を選んだり、文字のフォントを選んだり、バランスを考えたり。
紙はやさしく風合いのあるものにしました。

f0151327_10433223.jpg


ピリピリとやぶれるように破線をいれ、綴じて完成。

f0151327_10442726.jpg


つばめさんのところへ届けます。
[PR]
by nao-lee | 2015-09-30 10:54 | craft/art/sewing
名月

刻々と

f0151327_914514.jpg


空は色を変えて

f0151327_915168.jpg

f0151327_9151355.jpg


昨夜は中秋の名月。
きれいな夕焼けから、名月を六甲山から眺めました。

f0151327_9163494.jpg


帰ってから、ささやかなお団子。

f0151327_917070.jpg


お団子に興味津々の:はな:
食べれないとわかり、ぷいっと立ち去りました。

今晩はスーパームーン。
今宵も月が楽しめますね。
[PR]
by nao-lee | 2015-09-28 09:21 | sight
淡路産ランチ

淡路島に行ったら。

f0151327_20591276.jpg


またまた、いろんな野菜をゲット。

f0151327_2101712.jpg


赤いオクラ?
珍しいものも買ってしまいます(笑)
生でも食べれるとか。
茹でちゃうと赤い色がなくなってしまうそうです。
ということで、浅漬けに。

f0151327_2144433.jpg


淡路の野菜に平野パンで買ったパンでお家カフェ。

f0151327_2165985.jpg


パプリカも玉ねぎも甘くて美味しい。
新鮮なうちに、バジルはバジルペーストにしました。

f0151327_21105866.jpg


できたてのバジルペーストをガパオライスにかけて、ランチに♪

f0151327_2112029.jpg


ん〜〜、バジルのいい香り。
[PR]
by nao-lee | 2015-09-25 08:48 | cook
淡路の猫寺

狛犬ではなく狛猫(笑)

f0151327_10403589.jpg


淡路島の高台にある「千光寺」

f0151327_10422176.jpg

f0151327_10433175.jpg


にゃんこが出迎えてくれました。

f0151327_2212414.jpg

f0151327_1044441.jpg


どうやら黒猫の家族が住み着いているみたいですね。

階段を上って行くと、展望台。
もう少しお天気が良ければ、もっときれいに見えたことでしょう。

f0151327_1047556.jpg


そういえば、ここは狛犬ではなく猪だったような。

f0151327_10453710.jpg

f0151327_10481982.jpg


静かで趣のあるお寺でした。

山の上にあり、登山でこられる方もいてはるんでしょう。
すぐそばに、雰囲気のある休憩所もありましたよ。

f0151327_10495420.jpg


紅葉のころは、にぎわう感じです。
[PR]
by nao-lee | 2015-09-24 10:55 | sight
初秋の淡路

空は秋の模様

f0151327_1463777.jpg


うまく撮れていませんが、うろこ雲(笑)
秋晴れにて、外で食べるソフトクリームが美味しい。
びわと濃厚なバニラ。

f0151327_1465110.jpg


淡路に向かった、一番の目的。
それが、生サワラ丼

サワラと言えば、漢字にもあるように春の魚。
秋のサワラは『寒鰆』と呼ばれ、冬に向けて脂を蓄えたトロ顔負けだそうです。
あまりにも足が早いといわれる生サワラ。
これまで漁師町の人々以外では、あまり食べる機会がなかったもので、
しらす丼や牛丼も有名な淡路の丼、季節限定のニューフェイス。
島内9店舗中、どこで食べれるか悩みました。

はずれ無しの「松葉寿司」に決めました。

f0151327_1471183.jpg


ご飯の上に生サワラの漬けとたたき、淡路産の玉ねぎなどがのっています。
たたきは大根と玉ねきとしそをくるんでお醤油をつけてパクり。

f0151327_1472773.jpg


どんぶりで食べて楽しんだ後の閉めは、お出汁をかけてお茶漬け風に。
f0151327_1474199.jpg

f0151327_14231572.jpg


味の違いを楽しめ、大満足でした。

第一目的を終え、食後は軽めにドライブ。
田畑の周りには、あちらこちらに彼岸花が揺れていました。

f0151327_1481574.jpg

f0151327_14373967.jpg

そうかと思えば、ひまわり一面のスポット発見。
f0151327_14303986.jpg


淡路を見渡せる山の上にあるお寺に向かいます。
にゃんこたちと遭遇

(つづく)
[PR]
by nao-lee | 2015-09-22 14:38 | sweet/tea/food
影のようで・・・

影でなし。

f0151327_1204131.jpg



f0151327_120572.jpg

f0151327_121954.jpg


実は・・・

More
[PR]
by nao-lee | 2015-09-18 12:07 | kirie
いちじく

花がない訳ではありませんが、無花果。

f0151327_1474759.jpg


いちじくは実の中に小さな花をつけるために、外からはみえないそうです。

数年前までは苦手な果物でした。というよりは食わず嫌いでした。
割った見た目が、どことなくグロテスクな感じだったから。。

でも、この頃はそんな割った感じも絵になる粋な感じに見えてきました。

今が、旬ですね。

f0151327_14125866.jpg


「いちじく」という名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから「一熟」が「いちじく」になったという説があるそうです。

(いちじくの見分け方)

張りと弾力のあるもの。
へたの切り口に白い液がついているものは新鮮な証拠。
全体が色づいている。
お尻の部分が割れすぎているものは避けたほうがよい。

私は手に触れると、ちょっと手がかゆくなってしまうのですが・・・。
旬のものは、やっぱり美味しいし食べておかなくっちゃ。

f0151327_14181949.jpg


ジャム、作ってみたいなぁ〜
[PR]
by nao-lee | 2015-09-15 14:22 | sweet/tea/food
クラフトペンで猫

基本を10回・・・・by松岡修造氏

f0151327_1193565.jpg


とは言えませんが。
猫の表情や線のタッチ、自分の思うような感じになるまで描き直し10回ほど(笑)
描いては破る。

f0151327_1194779.jpg


色を塗ってみたり。
ニャンコに色を塗ってしまうと、それ以上にイメージが広がらないかなぁ〜。
そんなことを思って、線の太さを変えてみたり。

クラフトペンで紙を焼き付けて出来上がる絵は
焼き色の強弱もあり、どことなく銅版画のような仕上がりになります。

f0151327_14244055.jpg


その感じが好き。
このままのシンプルなままがいいかなぁ〜。

f0151327_11153111.jpg


出来上がった絵で、来年のカレンダーを作ってみることにします。
さて、紙やサイズ・文字体を決めていこうかな〜

涼しくなってきて、いろいろ作りたくなってきました(笑)

:はな:は朝寝中。

f0151327_11264826.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-09-07 11:27 | craft/art/sewing
はなのベッド  その後

思いの通り。

f0151327_15294649.jpg


買ってしばらくは、ベッドの下にばかり潜っていた:はな:ですが、
今ではベッドで寝るようになりました(喜)

使うようになるまでしばし時間を要しましたが。。
段階を踏んでこの様子。

初めてベッドで寝た夜は、相方と「やったね!!」

f0151327_153059.jpg


時々、はみ出してます(笑)

f0151327_15322122.jpg

f0151327_15323277.jpg


この頃、描きたくなって描いてます。

f0151327_15365779.jpg


まだ何となく気に入らない。
[PR]
by nao-lee | 2015-09-01 15:38 | others