<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
コスモスと猫ギャング

風に揺れるコスモス

f0151327_1165075.jpg


あんなに細い茎なのに、花をつけ強く伸びて、かわいいだけでなくたくましい。
写真ではうまく撮れない花のひとつです。

キリエで作ってみようかな〜
葉が特徴的ですよね

f0151327_1193115.jpg


どことなく海藻みたい。なんて眺めていると・・・

我が家の猫ギャングが音もなくやってきて

f0151327_11102070.jpg

f0151327_11113337.jpg


ちょっとちょっと。

f0151327_11124791.jpg


それは、食べれませんよ。

f0151327_11133430.jpg


たくさん咲いている所もあれば、まだ咲き初めの所も。
当分の間は、まだコスモスはあちらこちらで見れそうですね。

またしても、ギャングの気配

f0151327_1142919.jpg


これはダメ。危ない危ない。狙われる所でした。。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-17 11:17 | kirie
ログハウスカフェ

以前にも訪れたこちらのカフェ「ラ ウーベ」

f0151327_1211718.jpg


コテージやドッグランもあります。
かわいいワンコを連れたお客さんもいてはりました。

:はな:もつれて来れたらいいのになぁ〜

f0151327_123753.jpg


盛りつけがかわいく自家菜園で採れた野菜やお米がメインの健康志向なメニューです。
私は野菜のランチ。相方はお肉のランチ。
ガッツリ食べたい相方にはちょっと物足りなかったような感じ。

避暑地に来た気分を味わえる雰囲気です。
開店5分前に訪れたので、今回はのんびりランチをいただきました。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-16 08:14 | cafe
山辺の遺跡

海辺から山辺に向かう途中

f0151327_1462211.jpg


鳶か?鷹か?が小さな蛇を捕らえた瞬間に遭遇。
カメラを手にしたときはもう空高く。

f0151327_1463328.jpg


何度となく来ている淡路島。
もう行きつくしたのでは?と思うぐらいですが、こんなところがあったとは・・・。

f0151327_1465966.jpg


田園が広がる中に現れた五斗長垣内遺跡。
五斗長垣内と書いて、ごっさかいと と読みます。

f0151327_1471342.jpg


弥生時代後期の鉄器製造施設跡。
鉄器製作に特化した特異な遺跡である事が分かっっています。

f0151327_1472485.jpg

f0151327_1474371.jpg


遠い遠い昔のこと。
海あり、山あり、ロマンありの淡路島です。

f0151327_1475669.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-10-15 09:06 | sight
海辺

ここはどこだろう・・・

f0151327_13285838.jpg


f0151327_1331974.jpg


何かの跡地のようですが、映画の1シーンに出てくるような素敵な景色。

しばらく時が止まったように眺めていました。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-14 08:24 | sight
伊弉諾神宮

どこ行く?と悩んだら、海も山も味わえる淡路島へ向かう(笑)

f0151327_1182030.jpg


そして、近くを通ったら立ち寄る伊弉諾神宮。
f0151327_1194735.jpg


お参りして行きましょ。

f0151327_1110167.jpg

f0151327_11101560.jpg


ここには、とても大きな楠があります。
元は二本の「楠」がいつしか根をあわせて一株に成長したもので夫婦大楠と言われています。

f0151327_11103469.jpg


f0151327_11142988.jpg


大きな幹に手を当て、耳をよせ、木の音を感じると、心も和みます。

「健康で夫婦円満でありますように・・・」

f0151327_11202322.jpg


まだ青い紅葉が光を受け風に揺れてきれいでした。

こちらでは亀にたくさんあいます。長生きのご利益もあるのかもしれませんね。

f0151327_11203657.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-10-13 11:25 | sight
いちじくジャム

買うより作ろう。

f0151327_12525929.jpg


そう思って、今が旬のいちじくを使ってジャム作り。

f0151327_12554768.jpg


瓶も鍋でゴトゴトと煮沸。

f0151327_12541547.jpg


ざざざ〜ときび砂糖をいれてレモン果汁。

f0151327_12542611.jpg


あくをすくいながら
コトコト。
コトコト。

f0151327_12544163.jpg


たくさん出来ました。
ちょこっとご近所さんにもお裾分け。
ヨーグルトに入れると絶品!!(自画自賛)
[PR]
by nao-lee | 2015-10-07 10:42 | cook
野菜割烹

予約無しではなかなかはいれない。

f0151327_9441946.jpg


板さんによって丁寧に盛りつけされた野菜の割烹料理に釘付けになる女性多しとあり。
予約もかなりとりにくくなっている野菜割烹「あき吉」

お出汁の味がなんともおいしい。
目によし味によし、体によしといった具合。
友人とともにおいしいものを食べて過ごす時間は格別。

野菜のお吸い物
野菜の和え物
野菜の天婦羅
野菜の蒸し物
野菜の煮込み
前菜盛り合わせ
ご飯、汁、香物
デザート

肉好きの方には物足りないかもしれませんが。。。
ここは、まさに女性好みのお店。
お店は14席。見事に女性ばかりでした。

話に花が咲き、お店のBGMはかき消させる感じ(笑)

旬なお芋やカボチャがふんだんに使われていました。
お家では・・・どれもレベルが高すぎ真似できそうにはありません。

せめて盛りつけ方をお手本にさせていただこうと思います。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-06 09:55 | sweet/tea/food
思い出香る

ぱらぱらと花が散る頃になり、もう香りは遠く。

f0151327_18264797.jpg


9月の下旬位から、窓を開けると漂っていた甘い香り。

その小さな花を集めて
大事にとっておいた小さな瓶いっぱいに詰め込み
香りをとじこめるんだと小さな頃の私。

f0151327_1827145.jpg


だけど、すぐに香りはどこかにいってしまって・・・

この香りをかぐとその頃のことを思い出してしまいます。

f0151327_18283743.jpg


金木犀の花
秋が来ましたね。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-05 08:06 | kirie
山間部の一軒家カフェ

ペンションにいるような・・・

f0151327_15583066.jpg


そんな気分になります。

f0151327_15591476.jpg


大きな窓からは、コスモスの花がかわいく揺れている様が見えます。

f0151327_1559131.jpg


ランチに訪れたのは、西宮の山間部にある「珈琲ベルグ」

f0151327_1653381.jpg

f0151327_1654860.jpg

f0151327_1655928.jpg

f0151327_1661322.jpg


時間がゆっくりと流れる雰囲気の中でいただきました。
相方はビーフシチューセット  
私は、本日のランチ、メインは海老フライを選びました。

ちょこっとずついろいろ並べられたワンプレーとに思わずにっこり。
ビーフシチューのお肉も柔らかく、海老フライもおいしかったです。

窓から、広い裏庭にぼんやりと見えたニャンコ。
少し前から現れ、すっかり居着いてしまって
お店のマダムが飼っておられるニャンコをおいやって独り占めしちゃったらしいです。

f0151327_16162349.jpg


食後、裏庭に回って会って帰りました。
飼猫ちゃんたちは気の毒なことだけど、なんとも気持ち良さげに寝ていました。

f0151327_1625357.jpg


珈琲ベルグ
(場所) 西宮市山口町船坂1648
(営業時間)10:00~20:00
[PR]
by nao-lee | 2015-10-04 16:26 | cafe
様子

やっぱり高い所が好き。

f0151327_11104585.jpg


高い所へ上がるはいいけれど、降りれなくなったりするので極力、箱を置いたりして
防ごうとしていたのですがやっぱり上がりたいようです。

上がって、ゴロゴロとご機嫌な様子。

f0151327_1111336.jpg


クローゼットの上に上がりたての頃は、下ろしてほしいと鳴いていたのですが、
この頃は背の高いカウンターチェアーを側に置いたので難なく下りています。

:はな:の秋の健康診断。
気になる数値が2カ所ほどありました。

とっても元気な:はな:に見えるのですが、ほんとはどこか辛い所があるの?と
:はな:に言葉をかけてみてもわかりません。
そこまでしてでも・・・とリスクのある診断を進めるのがいいのか?
何をしてあげるのがいいのか?
人であっても、動物であってもどこかしらに悪い所は大なり小なりあります。
何が一番いいのか・・・
分かれ道に来た時に、わからなくなりますが
常日頃から、観察して少しでも異常があっったら早めに早めにと思う次第です。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-02 11:40 | others