<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
演奏会へ

余韻

f0151327_09155089.jpg

昨日は友人のオーケストラの演奏会。
たくさんの方が来られていて、大盛況。
ブラームスの「大学祝典序曲」
チャイコフスキーの「白鳥の湖」
ベートーヴェンの交響曲第7番
どれも、サビのところは馴染みのある曲。

冬の頃の恒例の楽しみ。

f0151327_09170176.jpg
コンサートマスターの友人が本当に誇らしく輝いてみえました。
素敵な演奏に感動をもらい、刺激も得た1日です。

会場に来ていた友人からかわいいパンを頂きました。
食べるのがもったいないけれど、食べちゃいます〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif

f0151327_09242212.jpg







[PR]
by nao-lee | 2015-11-30 09:23 | others | Trackback
キャラメル

急に寒くなってきましたね

f0151327_10372591.jpg

甘いものは好きなのですが、キャラメルはちょっと苦手。
そう思いながら、相方がお土産で持って帰ってきたキャラメルを口にほおばると・・・

「おいしい」

このキャラメル、なんだか珈琲と合う感じです。


このところ、仕事が忙しく帰りの遅い相方。
家事以外は、もっぱらキリエに没頭しています。
寒い季節は、お家の中での手仕事に集中できるような気がします。
昨日も、10時間ほどキリエをしていたような・・・

先の事ですが、キリエ教室で作るものを考えています。

「アリスのキリエ本」
f0151327_10463308.jpg

中は、工夫の余地がありそうなので作り直そうと。
そういう事で、中はまだお見せできませんが表紙はいい感じかな?








[PR]
by nao-lee | 2015-11-28 10:47 | sweet/tea/food | Trackback
べ〜〜〜っ

おすまし顔。

f0151327_9452843.jpg


からのこの顔(笑)

f0151327_9454823.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-11-26 09:49 | others | Trackback
ジビエ

コトコト。コトコト。

f0151327_1457125.jpg


我が家では、アラジンが活躍する季節になりました。
コトコトと作っているのは初めて作るジビエ料理。
鹿肉が我が家にやってきたので、レシピを探し出し作ってみる事に・・・。
鹿肉って、鶏の胸肉か豚のヒレ肉みたいとうのが見た目の感想。

〜鹿肉の赤ワイン煮込み〜
昨日から5時間ほど、漉しながら煮込みました。

その間、キリエ時間。

f0151327_14584958.jpg


初めてにしてはうまく作れたかも〜と自画自賛emoticon-0100-smile.gif
気分はビストロ(笑)

f0151327_1459278.jpg


煮込んだだけお肉もほろほろと柔らかくなりました。

f0151327_1459316.jpg


手に入る事があれば、また作ってみたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2015-11-25 15:02 | cook | Trackback
スコーンで朝食を

楽しかった時間の余韻とともにスコーンで始まる火曜日。

f0151327_109961.jpg


昨日は、久しぶりにお会いできた方とデートの1日。

ディープな新開地で盛りだくさんな和食に始まり、栄町に向かい街をブラブラ。
キリエで使いたい紙を、「カフェパピエ」でゲット。

「近くに、おいしいスコーンのお店があるんですよ〜」という事で
その足でそちらのお店へ。

祝日ではありましたが、少しお天気も悪かった事も幸いしてスコーンもまだありました。

f0151327_1092250.jpg


その後は、お知り合いの方のカフェ「toiro」さんへ
海から山側へ移動(笑)
居心地の良い、かわいい空間です。
寛ぎながらカフェでいろんな話をしつつ、以前よく行っていたお店の事や
共通のお知り合いの方がいたことが判明したりと嬉しい驚き。

どこかで繋がっていたんだな〜なんて思うと、人との出会いやご縁って本当に不思議な感じです。

お会いすると、いつもいつも穏やかでほっこりしてしまいます。
いい時間でした。

さて、紙もゲットでき、テンション上げてキリエの制作にとりかかりま〜〜す。
[PR]
by nao-lee | 2015-11-24 10:30 | sight | Trackback
秋音

秋ながら

f0151327_1064882.jpg


枯れ葉の上を歩くと、カサカサと軽快な音がする。
:はな:がきたら、大喜びだろうなぁ〜なんて思います。

f0151327_107140.jpg


朝は、こちらでモーニングをと向かいましたが、閉まってました(泣)
街灯はついていたんですけどね???

朝は少し食べて出ていたので、そのまま美術館へ。

f0151327_1071672.jpg


お昼を住ませてから、見頃と聞いた植物園へ

f0151327_10733100.jpg


今年の秋は、暖かい事もあり赤い紅葉は赤くなるまで散ってしまったような・・・
だけども、寒すぎず枯れ葉の音を聞きながらの森林浴。
気持ちがよかったです。

f0151327_107494.jpg

f0151327_1081053.jpg

f0151327_108229.jpg


買って帰った紅葉大福で目で味でも秋を味わいました。

f0151327_10283214.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-11-23 10:29 | sight | Trackback
器で遊ぶ

我が家の沖縄からのニューフェイス。

f0151327_1042683.jpg


先日のmofgmonaでの増田良平さんの器。
眺めているとなんだか楽しくなります。

この微妙な色合い、私の好きなブルースターの色に似た青が気に入りました。
書いているのではなく、切り絵のようにはめ込んだ感じもいい感じ。

f0151327_10452363.jpg


眺めていると器で遊びたくなってしまいます。

f0151327_10483736.jpg


:はな:は食べ物に興味津々(笑)

ケーキも立てて盛りつけちゃえ〜

f0151327_10495894.jpg


マーブルが波のよう・・・

ぽかぽか陽気の週末の朝。

f0151327_1052167.jpg


こんな表情を見ていたら、とても幸せな気分。
今日から3連休ですね。
良い週末を〜〜
[PR]
by nao-lee | 2015-11-21 10:56 | zakka/mono/utuwa | Trackback
ランチデート

ランチしましょ〜という事になり栄町のお気に入りのカフェへ

f0151327_9235151.jpg


パスタとキッシュのランチをそれぞれ選んで、いろんな話に花が咲きました。
ブログでお知り合いになり、何度となくお会いしていましたがゆっくり話すのは、今回が初めて。
新たな事を始められるお知らせを聞いて、私もワクワクしました。

話は止まらず(笑)、ランチを終え、デザートとドリンクも追加♪

f0151327_9454144.jpg

居心地のいいカフェでお腹も満腹。
ドリンクで頼んだ冬限定のハーブティーがとてもおいしかったです。
ジンジャーやシナモン、オレンジ・・・etc.
飲む時には蜂蜜を入れて、絶妙の組み合わせでした。

ランチの後に、 gallery 33 神戸BAL で行われている「mofgmona no zakka 移動店 神戸にて」へ。
沖縄の器がいっぱい。
有名なやちむんに加え、新しい感性の器たちも並んでいました。

f0151327_9345267.jpg


こんな雰囲気のものもあるんだと知りました。
一緒に行った方は、沖縄の作家さんのお宅にまで行きはったというだけあり詳しい〜〜。

家にある器とあうかな〜?なんて思いながらも私もお気に入りをみつけてお家へ。

何をのせようかなぁ〜と楽しみです。
[PR]
by nao-lee | 2015-11-20 09:46 | sight | Trackback
思うもの

以前から作ってみようと思っていたもの

f0151327_14312127.jpg


まだ下書きの段階。

何となく頭では出来上がっているんだけれど、そのようにできるかなぁ〜

:はな:は側でうつらうつら。お昼寝時間まっただ中です。

f0151327_19363582.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-11-18 14:35 | others | Trackback
ごちになります

テレビではよく見るこの光景(笑)

f0151327_1112429.jpg


席についた時に、この炎がボワッがみれるのかな?と思っていました。
見れましたemoticon-0100-smile.gif

相方と実家の親の手伝いをしたことで、一緒にゴチになりました。

f0151327_1113985.jpg


お肉が柔らかくておいしい〜〜

またいつでも、お手伝いするよ〜なんて。

大きな事はできないけれど、少しずつでも親孝行していけたらと思う年頃になりました。
って、思うばかりです。。。
[PR]
by nao-lee | 2015-11-16 11:15 | sight | Trackback