<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
よいお年を

お天気もよく穏やかな大晦日。

f0151327_13134353.jpg

この1年もこちらをご覧くださりありがとうございました。
昨年は子猫だった:はな:も随分大きくなりました。

来る年が、みなさまにとって幸せな1年となりますように

良いお年を




[PR]
by nao-lee | 2015-12-31 13:19 | others | Trackback
年の瀬の同窓会

少し遅めの朝食をとりながら

f0151327_09385352.jpg


昨夜はグランフロント大阪で同窓忘年会。
友人の帰省に合わせて始まり、続いているもの。
出かける用意をしていると、いつもはほとんど鳴かない:はな:が何かと話しかけてきていました。

大学を卒業してから年月は経ちましたが、みんな変わらない。と思うのは当人たちだけか・・・(笑)
ここ数年で、大阪周辺もすっかり変わってしまって、私はついていけていません。
人の多さは変わらないけれど。

昨夜もあっという間に笑って時間は過ぎてしまい、今は年の瀬の慌ただしさを感じています。
明日は大晦日。

さて、やり残している事を済ませていきましょう。




[PR]
by nao-lee | 2015-12-30 09:41 | others | Trackback
刻々

もう いくつ寝ると〜


f0151327_11020303.jpg

クリスマスも終わり、実感がないけれど年末。
飾っていた小さなクリスマスものを片付けて・・・
大まかなところは先日のクリスマス忘年会までにし終わったので細々したところを掃除中。

合間にちょっと休憩をかねて珈琲タイム。

f0151327_11042025.jpg
親からもらったりんごがいい香り。

:はな:は年末も関係なくマイペース。
その自前ブラシで手伝ってくれない?

f0151327_11015028.jpg

なんで私が?とでも言いたげな面持ち。

冬毛になり、昨年よりもモフモフ感が増して、座っているとモンブランのようにも見えてしまう。

f0151327_11013845.jpg









[PR]
by nao-lee | 2015-12-26 11:14 | others | Trackback
メリークリスマス

我が家に届いたスペシャルな贈り物

f0151327_09490021.jpg
f0151327_09484106.jpg
f0151327_09485084.jpg
はなちゃん(笑)

MERRY CHRISTMAS!!






[PR]
by nao-lee | 2015-12-25 09:53 | others | Trackback
クリスマス忘年会

恒例の年末行事となってきた感じ。

f0151327_10413080.jpg

友人を迎えて、お家でささやかなクリスマス忘年会。
いつも料理の段取りが悪い私なのですが・・・。

f0151327_10405280.jpg

準備であたふたしながら、写真を一枚撮りました。
そんな時間があったら、ちょっとでも早くしなさいと言われそうです。

毎度のケーキも楽しみのひとつ。
相方の分まで〜〜♫

f0151327_10410477.jpg

楽しい時間はあっという間。
今年もこうして友人たちと笑って、年末を送れる事に嬉しく思います。

頂いたプレゼントを眺めながら、感謝と喜びがあふれます。
可愛いクッキーだったり、パティシエをしていた友人のカップケーキだったり。
円形の可愛いハンカチもツボもの❤️

f0151327_10413841.jpg

その日の:はな:は和室でまったりしていて、友人が着いた時に逃げ後れ、
へっぴり腰になっている姿をみんなに見られてしまいました。
みんなと会えたのはその一瞬だけ。
あとは、ずっと作業部屋にこもって出てきませんでした。

いつか、まったりしている:はな:に会ってもらいたいものです。

f0151327_10411818.jpg









[PR]
by nao-lee | 2015-12-24 10:53 | others | Trackback
明日の楽しみ

:はな:に間の手を入れられながら


f0151327_12593199.jpg
間の手というよりは、目新しいものに好奇心持ち過ぎて困りますが。。。

ささやかながらのお家でクリスマス会間近。

新たに作ったキリエも飾ってみたり


f0151327_13283302.jpg

枝にちいさなヒンメリ風な飾り

f0151327_13002071.jpg

でも、揺れるものやキラキラするものは:はな:に狙われちゃうなぁ。

そんな準備をしながら「秘密のケンミンSHOW」で話題と言われたらしいホットケーキを焼く。
バニラシードがたくさん入ってて、香りが濃厚です。

f0151327_12594831.jpg

パッケージのように焼けないんですよね。
今回は、なぜだか真ん中が盛り上がってしまいました。

f0151327_12595823.jpg


明日が楽しみです。
明日はワークショップの鳥も飾りたいなぁ〜
今日飾ると、きっと:はな:が鳥を狙ってしまうだろうから・・・





[PR]
by nao-lee | 2015-12-21 13:22 | others | Trackback
冬時間

はまってしまい、指が痛い(笑)

f0151327_13330118.jpg

夜になると、好きな音楽を聴きながらチクチクタイム。
寒くなると、こういう時間はいいものです。
ただ、私の場合、良いのか悪いのか根を詰める性格で。

先日作った:はな:もどきなものは、カバー仕立てに。
サイズなんて考えてなかったから何のカバーにしたらいいのか・・・です。
とりあえず、ケメックスに。

f0151327_13344694.jpg

寒くなったら作ろうと思っていたしょうがの落雁。
もうひとつはココアで作りましたが、ココアがちょっと少なかったかなぁ。
f0151327_13331373.jpg

しょうがの落雁はしょうがパウダーを使いました。

f0151327_13332609.jpg

想像以上のパワー。
「これはいい!!」
一粒食べると、体がほかほかしてきます。
焼き菓子にも使ってみようかなぁ?





[PR]
by nao-lee | 2015-12-18 13:51 | others | Trackback
アリスのキリエ折帖

少し気の早いお知らせです。

f0151327_14480813.jpg

サンプルが出来ました!!

〜来年に行うキリエ教室のお知らせ〜

新しい年から、キリエを始めてみませんか?
もちろん、ご経験者の方も大歓迎です。

キリエ教室は全4回コース「キリエの折帖をつくる」です。

f0151327_14504291.jpg

6枚からなる「不思議の国のアリス」を題材にしたキリエを製本の手順で作っていきます。

製本に伴ういくつかのパーツはこちらでご用意し、細かなところなどはお手伝いします。

f0151327_14472309.jpg
最後のページは、覗くとトランプが舞っている有名なシーン。

f0151327_17244207.jpg

切り絵なので、あかりを灯すと影もまた楽し。


f0151327_14475881.jpg
私自身、とても楽しんで作りました。
ご参加くださる方も楽しんでいただけるemoticon-0144-nod.gifと思っています。
折帖ですので、本として見ていただけますし開いて飾る事も出来ますよ〜

イタリアの装飾紙やミューズコットン、ビオトープなどの紙を使います。
ぜひご一緒に、世界で一冊のキリエ本を作りましょう。

キリエ教室(つばめ軽食店さんにて)は月に一回(土曜日に)です。
初回は2月20日の予定です。

詳細は、また後日こちらでお知らせさせてください。
それまで、心に留めていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。






[PR]
by nao-lee | 2015-12-15 08:41 | kirie | Trackback
支度

暖かい日が続いています。


f0151327_19093157.jpg
午前中は掃除三昧のこの頃。
午後からは、なにかとちょこちょこ作っています。
先日作った紙のリースにワークショップの鳥をのせました。

小さなクリスマスキリエ。


f0151327_19105889.jpg

クリスマス会で何をつくろうかなぁ〜と本を見ながら考える時間は楽しいもの。


f0151327_19094890.jpg

作ってみたいと思ったものを事前に作って食べています(笑)

f0151327_19104631.jpg
なかなかいいかも〜♫
これは決定!!

写真では何の料理かわからない事でしょうemoticon-0114-dull.gif






[PR]
by nao-lee | 2015-12-14 19:31 | others | Trackback
はに

お任せください

f0151327_13393872.jpg

:はな:はかなりの人見知りです。
友人が来ても、隠れてでてきません。
会ってもらいたいんだけどね〜

そんな思いもあり。

ならば、代わりにお出迎えします。

「頼んだで〜〜」

f0151327_13401202.jpg

:はな:に似せたつもりが、似てない(笑)

f0151327_13402648.jpg
:はな:に可愛い首輪も付けたいなんて思ったけれど、かたくなに嫌がられました。

そんな思いもあり、クリスマスカラーのリボンを付けてみる。

いろいろとする事もあるのですが・・・このところ忙しく帰りの遅い相方を待っている時間などにチクチク。

f0151327_13405912.jpg

合間に甘いもの。

f0151327_13411120.jpg

完成した:はな2号:(はに)をまだ見ていない相方。
並ぶと似てないけれど、彼が一番喜んでくれそうです。






[PR]
by nao-lee | 2015-12-12 14:38 | craft/art/sewing | Trackback