<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
しだれ梅

一足お先に春の味。

f0151327_10144648.jpg

またまた淡路島へ。
以前訪れた時には、生憎の臨時休業だった「マルコウ」さんでランチ。


f0151327_10062239.jpg


海の幸が食べれるカフェです。
シラス丼に新鮮なお魚の天ぷらなどなど。

f0151327_10241494.jpg

海を見ながら・・・

f0151327_10173767.jpg
どれもおいしく、お腹いっぱいになりました。

今回の淡路島ドライブのメインは坂本邸「しだれ梅」

それはそれは見事。樹齢役60年です。

f0151327_10184140.jpg
なかなかうまく撮れなくって・・・その見事さは伝わらないかもしれませんが・・・

f0151327_10193737.jpg
迫力と、梅の香りと美しさともすばらしかったです。

ドライブ中、なんだか海よりの景色はずっと真っ白な感じの1日。

f0151327_10214654.jpg
海と空の境界線がわかりません。。

帰り際に、菜の花畑へ〜

f0151327_10223644.jpg
こんなに広大な菜の花畑。こちらもきれい。
菜の花の香りに、おひたしが食べたいなんて思ってしまいます。
菜の花も直売所で買って帰りました〜(笑)








[PR]
by nao-lee | 2016-02-29 10:29 | sight
美味しかったもの

先月、今月とおいしかったもの

f0151327_08474856.jpg

生憎のお天気にでかけた淡路島では・・・つけうどん
淡路島のおいしいタマネギをまるのまんま天ぷらしたものが出汁の中に浸かっています。
この玉ねぎをフォークとナイフで潰して、そこにうどんをつけていただきます。

以前にも食べて美味しかったもの。久しぶりに食べてきました。
相方も、「おいしい〜〜」

f0151327_08545400.jpg

それにして、本当に寒い日でした。

そして、晴天の気持ちのいい日に訪れた赤穂。

f0151327_08560165.jpg
毎年この季節になると訪れるところ。目的は焼き牡蠣〜〜。
昨年は、天候や天災で牡蠣がとても小さかったんです。
今年はどうかなぁ〜と、向かう車中で期待しながら。


頂いた牡蠣は・・・

f0151327_09000471.jpg
プリップリ。今回は梅肉と紫蘇とポン酢も持参。
味を変えながら、美味しく頂きました。

f0151327_09014330.jpg
まだまだ風は冷たかったですが、海を見ながら頂くのはいいものです。美味しかった〜〜♫







[PR]
by nao-lee | 2016-02-25 09:09 | sight
2月22日

ニャンニャンニャン

f0151327_09043405.jpg

猫好きの方はご存知かもしれませんが、今日は猫の日。
このところハマって作っている「ネコマスター」
作っている間も楽しく、ニマニマしてしまいます。

すっかり猫バカ(笑)です。

黒バージョンも作っていて、まだまだ増えそうです。





[PR]
by nao-lee | 2016-02-22 09:10 | kirie
アリスの折帖 〜キリエ教室〜

キリエ教室1回目。


f0151327_08162750.jpg
ひとしきり降る雨の一日でした。
お越し下さる方にはご不自由をおかけしますが、ほっこりした空間のつばめさんなので、いいように考えればキリエ日和。

お昼には、美味しいランチを頂き、午後の部へ

f0151327_08164123.jpg

午後からは、雨も激しくなっていて。時折、激しく降る雨音を耳にしながら。
参加してくださってた方々は、とても集中して作ってはったのでその雨音は聞こえなかったかも・・・


初めての方、そうでない方とも完成された事に喜びを感じます。

f0151327_08165354.jpg
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。
来週また、お会いできるのが楽しみです。

追伸
見本通にするのであれば、宿題の台紙にキリエを貼付ける時に、キリエの絵の方向を確認してくださいね。
うさぎは左向き、アリスは右向きです。








[PR]
by nao-lee | 2016-02-21 08:36 | others
2月のキリエ教室について

2月20日に行いますキリエ教室。

f0151327_15282195.jpg
1回だけのご参加も大丈夫です。
2月16日(火曜日)に受付を終了致します。

もし、どうしようかな〜と迷っておられる方、ご一緒にキリエをしませんか?

詳細はこちらです。






[PR]
by nao-lee | 2016-02-14 15:36 | others
失敗は・・・

ところどころ思うように行かず

f0151327_12085835.jpg

ところどこと失敗もあって。
失敗したまま、放置されていたキリエ。

いつもなら、捨ててしまうのすが、何となく続けたくなってしまいました。
私は、大まかに絵を描いて作りながら切り絵を進めていきます。

なので、こういった思うようにいかなかった切り絵を見ながら
今度はもう少しこの辺りを作り直そうと思ったり、新たな表現を発見したり。

これを下書きにして、また新たに作り直していきます。

何年もずっと下書きのままで進まないものがあります。

時が経って、久しぶりにとりだして見直す事も・・・
これも、そのひとつです。





[PR]
by nao-lee | 2016-02-10 12:20 | kirie
散歩道

路地や散策が好きです。

f0151327_09525875.jpg


用事を済ませてから、運動不足を解消する事もかねて散歩。
何か見つけれたりするのが楽しいし嬉しい。


f0151327_09543953.jpg

どんなご飯が食べれるのかなぁ〜なんて思いながら。
ニャンコさんにも出会えました。


f0151327_09561748.jpg
小さすぎますが、わかりますか?(笑)

今回の一番の発見はこちら。

f0151327_09570427.jpg

異国情緒たっぷりな建物に雀が仲良く並んでいました。




[PR]
by nao-lee | 2016-02-04 10:00 | sight