動物デザイン

Q:何に見えますか?
口から白いものを吐き出します

f0151327_15112355.jpg

















 A:『BIC』の修正テープです

使ったことのある方も多いとおもいますが、ボールペンの『BIC』。
あのペンに小さくついているマークは、私の好きなフランスの
ポスター画家レイモンド・サヴィニャックがデザインしたキャラクター。

さて、次は・・・

Q:何に見えますか?
塩とコショウを好みます

f0151327_2214164.jpg


 A: CHEF'N(シェフィン)社のウサギのペッパーミル・ソルトミルボール
耳のところをギシギシ握ると塩とコショウが挽かれる仕組みになってます。

さて、最後は、カエル的デザイン?
コインが大好物
f0151327_15121117.jpg





コインを手のひらにのせると、一瞬の早さでパックリ食べちゃう貯金箱
パックマンの元祖らしいです。





思わずスマイルしてしまうデザイン。
これからも末長く愛されていくんでしょうねf0151327_22173768.jpg
[PR]
# by nao-lee | 2007-10-15 16:10 | zakka/mono/utuwa | Trackback | Comments(8)
乙女チックなもの
神戸の元町から山側に向かって歩いたところ、中山手に
かわいいボタン屋さん「Rollo」があります。
アンティークなものからデットストックものまで・・・
かなりの品揃えです。
使い方を考えながら選んでいると、時間なんて
あっという間に経ってしまいます。
たかがボタン、されどボタン。
ボタンって言葉はポルトガルからきたそうですね。

f0151327_13162256.jpg






存在感のある
大きめのボタンを
買いました






f0151327_22343290.jpg





こちらの薄い貝ボタンには
帰ってから絵付け



鳥は、思わず買ってしまいましたが、目の部分にしか通す
ところがなくて…どうも目にはかわいそうに思えて通せません。




母の裁縫箱の中から古い趣のあるものを見つけました。

needle book
なんとも乙女チックな表紙
f0151327_22351164.jpg


f0151327_23132838.jpg






中身はもちろん針



だけど、一つ一つ包んである袋がまたかわいい感じ。
このレトロ感がいいなぁって思ってしまいました。
[PR]
# by nao-lee | 2007-10-14 23:30 | zakka/mono/utuwa | Trackback | Comments(4)
旅立ち
ハリネズミと仲良してんとう虫のニードルフェルト。
このたび、生みの親の手をはなれることになりました。


f0151327_14423599.jpg







飛び立つではなくて旅立つ前に記念写真をパチっ
てんとう虫がフワフワ…





旅支度
f0151327_2126179.jpg
新しいところで、かわいがってもらってね
[PR]
# by nao-lee | 2007-10-12 15:05 | needlefert | Trackback | Comments(2)
版ケシの栗本〜BIRTHDAY〜
数年前から始めた版ケシが、今では200個を超えるほどに…
日々、数をこなしたおかげで腕もあがり(笑)、版ケシで小さな絵本を
作りました。豆本というにはやや大きいので栗本。

『版ケシとは、(ご存知の方も多いと思いますが)消しゴムの版です』
ゴム版や木版より簡単に楽しく作れます。
私的には、小さな版を作ってカードや布にペタっがかわいいですね



さて、版ケシ栗本第1弾の『BIRTHDAY BOOK』

f0151327_21164648.jpg









size
500㎜×600㎜





本の中に誕生日の日付を入れるページを作って
誕生日のプレゼントと一緒に贈ったりしてます。


f0151327_2123397.jpg
本をあけるとこんな感じ・・・







北欧雑貨が好きな私なので
この中にでてくる主人公は
ハリネズミ







HAPPY BHIRTHDAY TO YOU〜〜❉
HAPPY BHIRTHDAY TO YOU〜〜❉
HAPPY BHIRTHDAY DEAR〜〜
f0151327_21253732.jpg



f0151327_2126579.jpg
あなたにも
いいことがたくさんありますように
[PR]
# by nao-lee | 2007-10-11 20:29 | stamp | Trackback | Comments(8)
ぴょんぴょん堂
   
   木版手摺のぴょんぴょん堂の十二支の御祝儀袋。

 
f0151327_21312164.jpg



大正時代末期から、昭和の初期にかけて活躍された有名な京友禅の
図案家の先生がデザインした物だそうです。
丸や三角や四角の形を基準に、モダンでシンプルなデザイン。
この図案発想には感服です。  Simple is Best.
こちらの『ぴょんぴょん堂』は京都の京極にありますよ。

 創業90余年、京の地で、各種御祝儀袋や御懐紙などを手摺り・手作りで
製造販売していて、京懐紙・柄入り御茶懐紙等は、和菓子の敷き紙や
和風料理の御膳等に利用され、多数人気。
また御祝儀袋は、当店のオリジナルのデザインで他に類の無いものを
揃えておりますとのこと。

私は、かなりの紙フェチです。変わった紙やかわいいデザインの紙を見つけると
目の輝きが変わります。そんな私に、友人がプレゼントしてくれたもの。
もったいなくて御祝儀袋としては使えない状態で、時折、眺めて楽しんでます。
[PR]
# by nao-lee | 2007-10-10 14:36 | zakka/mono/utuwa | Trackback | Comments(2)
ハジメマシテ

ハジメマシテ。nao-leeです。

何かと興味をもつと、それにはまってしまいます。
手づくりすることが好きです。
ほんわりにっこりできるものが好きです。
ふわふわ手づくり、ニードルフェルト。


f0151327_2136640.jpg






紅白パンダうまく座ることができず瓶の中で落ち着きました


f0151327_2139166.jpg
    どうぞ よろしく


f0151327_21365468.jpg







BEE・・・
いろんな色を並べると
かなりかわいい
[PR]
# by nao-lee | 2007-10-05 19:21 | needlefert | Trackback | Comments(6)