涼を求めて

毎日、暑い日が続いてますね。

f0151327_09435963.jpg
冷房をかけて家でかき氷なんてのもいいですが、どこかに涼はないものか・・・
どこへとは考えないで、とりあえずドライブへ。
私の希望は、山の中に川が流れているところ。

なんとなくいい感じのところを発見し、向かうことになりました。

宍粟にある「国見の森公園」
ケーブルカーで山上まであがるそう。乗るには事前予約。
時間が来ると、名前を呼ばれ乗り込んでいきます。

f0151327_09503984.jpg
18分ほどで山上に到着。山上は、やはり地上に比べると涼しい。

f0151327_09514857.jpg

見渡すかぎり山。
展望台もひかれましたが、谷川のあるビオトーブへ
谷川にそって、ハイキングコースを歩いていきます。

f0151327_09540519.jpg
なかなか気持ちのよいものです。
結局、そのままハイキングコースを谷川にそって下山することにしました。

f0151327_09552284.jpg
木陰を歩き、山を吹き抜ける風が通った時は心地よく。
見上げる景色も気持ちよく。
恐らく、都会でこれだけ歩くと汗だくでしょうね。。

f0151327_09564921.jpg
日々、インドアでもやしっ子なので、明日は筋肉痛がくるだろうと思いながら・・・
そして迎えた今日は、お尻のあたりと太ももの前側が痛い朝です(笑)






[PR]
# by nao-lee | 2016-08-08 10:02 | sight
この頃のはな

こっちでゴロゴロ、あっちでもゴロゴロ。
f0151327_15061812.jpg

床でもゴロゴロしているから、つい踏みそうになってます。って2回ほどしっぽの毛を踏みました。
若干、抜けましたが・・・はなは無反応だったので良かったです。
寒い間は、全く使用されることのない:はなベッド:
この頃は、時々気が向いたら使っています。

f0151327_15100826.jpg
相方が、喜び勇んで買ったもの。
今年になり、初めてのった日にメールで知らせると、喜びのメールが返ってきました。
「かわいいなぁ〜。気持ち良さそうやな〜」と。

f0151327_15113365.jpg
もうじき、ワクチンだね〜。
また、行く前が大変だろうなぁ〜〜。





[PR]
# by nao-lee | 2016-07-08 15:13 | others
山水清閑の地にて

高速を走って通る度に気になっていたところ

f0151327_08560393.jpg
素晴らしい環境の中にありました。
〜旧閑谷学校〜


f0151327_08572292.jpg
f0151327_08573463.jpg
江戸時代前期に創建された、現存する世界最古の庶民のための公立学校です。
学問の殿堂・・・講堂は火灯窓から差し込む光の様子がとても幻想的できれいでした。



f0151327_09040440.jpg

「学問の木」とされるカイの木は緑に輝いてます。
お天気にも恵まれ、本当に緑が心地よく美しい。

屋根の赤い備前焼も緑に映えて美しいです。
f0151327_09115563.jpg

f0151327_08574966.jpg
f0151327_09082680.jpg
f0151327_09084676.jpg
明治38年の学房跡、今は資料館となっていますがなんとも可愛くて、趣があります。
f0151327_09125083.jpg
f0151327_09160598.jpg

学びの姿勢。
ここから、近代化の原動力がうまれました。
私も、何かを学び取りたいと思います。


f0151327_09141336.jpg





[PR]
# by nao-lee | 2016-06-29 09:18 | sight
美し人

いつかこの日が来ることを・・・

f0151327_10092174.jpg

朝から岡山で開催されている展示会へ

「安部太一と椿野恵里子のこと」2016/6/25~7/3
陶芸家の安部さんとフォトエッセイストの椿野さんお二人の展示会です。
安部さんの器に奥様の椿野さんの生けられたお花。
なんとも素敵でたまりません。
うっとりする空間にも関わらず、気持ちが舞い上がっていて、ろくな写真が撮れておらず、その素敵さが伝えきれません。



f0151327_10093489.jpg
f0151327_10094384.jpg

展示会二日目であったし、会えるか会えないかはわかりませんでしたが・・・・会えました。
美しい人に。
そして、気になっていた器にも。
絵画に出てくるような、フォルムがとても美しい器たち。
海のようでいて、どこかノスタルジックな蒼い器も目を引きました。
f0151327_10095303.jpg
f0151327_10101373.jpg
器と一緒に、お迎えした美し人。

美し人が、我が家で佇んでいます。
ため息です〜〜〜♡

f0151327_10102838.jpg
お皿も、どんなものをのせようか今からワクワクします。


[PR]
# by nao-lee | 2016-06-27 10:25 | zakka/mono/utuwa
つばめの市

6月12日、一日だけの市です。

f0151327_09190678.jpg
宝塚にある「つばめ軽食店」にて〜
私の出品はキリエ、カード、コースターです。

つばめのキリエ・・・今回はとまっているつばめの新作も並びます。

カードものは猫づくし。
こちらは、絵にそって切り抜けば着せ替えにもなります。
大人可愛い感じで、少しユーモアを入れました。

f0151327_09202542.jpg
こちらは、版押しのカードです。
あえて、目は入れていません。
目の入れ方で、表情がいろいろ楽しめますよ〜
ぬり絵のように、お好きな色を塗ってあなた好みにしていただけます(笑)

f0151327_09203326.jpg
そして、こちらが手染め・染め抜きのコースター

f0151327_09264110.jpg
絵柄によって、数に限りがあります。
お気に入りがございましたら、お早めに〜です。

いろんな方の手づくりや、美味しいものがずらりと並びます。
是非、お立ち寄りいただけたらと思います。




[PR]
# by nao-lee | 2016-06-11 09:29 | others
野間の森 MIGIWA

緑に囲まれて

f0151327_12433549.jpg

先週は体調を壊したり、忙しかったりで土曜日は魂がぬけたような感じ。
リフレッシュをしたく、日曜日に能勢の方へ。
こちらのカフェ行きたかったんですよね〜

f0151327_12461773.jpg

f0151327_12463945.jpg

素敵な雰囲気〜。

f0151327_12481288.jpg
ゆったりと紅茶を。焼き菓子も付いていましたが、写真がぶれてました。。
壁も屋根もガラスばり。快適な空間から眺める景色は格別。

f0151327_12493161.jpg
気持ちがいい〜〜
来てよかったなぁ。


f0151327_12514546.jpg
たっぷりと充電ができました。

近くには大きくてりっぱなケヤキの木がある宮がありました。
こちらでもパワーを頂いた気分です。

f0151327_12534438.jpg

カフェ MIGIWA
(場所)  大阪府の背群能勢町野間中215-1(🅿️事前に予約を入れた方がよいでしょう)
(営業時間)11:00〜17:00
(定休日) 火・水・木



[PR]
# by nao-lee | 2016-05-31 13:00 | cafe