タグ:丹波篠山 ( 24 ) タグの人気記事
夏の夜に

夜のお出かけ

f0151327_10004558.jpg
少し前のことですが、夕刻から丹波篠山で催される「でかんしょ祭り」に向かいました。
こちらでは、午後からかなりの雷雨で開催されるかどうか危ぶまれるという感じでした。

f0151327_10031052.jpg
最近では、日が落ち出すとあっという間になってきました。
屋台をゆっくり見て歩き、お目当ての花火を待ちます。
ここであがる花火は、ショー的な花火ではありませんが、ゆったりと立派な花火を見ることができます。

f0151327_10053488.jpg

きれいな花火が夜空に広がります(やっぱり花火を撮るのは難しい・・・)

f0151327_10064060.jpg
水面に映る提灯の灯りがさらに、良い雰囲気を醸し出してくれます。

日は代わり、先日は三ノ宮の海側で行われていた1日だけのイベント〜食職夜市〜へ
美味しいそうな食と手づくりの職が組み合わされた催しでした。

f0151327_10102062.jpg
夜の市もいいものですね〜
台湾ほどの賑わいはありませんが、しっぽり感がいい感じ。

鳥目の私が目を凝らしながら(笑)見て回っていたら、存在を知ってからずっと探していたものに出会えました。

それは、ひょうたんスピーカーです。
聴くのも初体験。

いろんな音楽やひょうたんの聞き比べをさせてもらいました。
聴きながらお話も伺え、どれにしようかと真剣モードの私。

お気に入りをみつけ、ご機嫌です。

f0151327_10202342.jpg
その晩にも聞き、翌朝には、いにしえの映画音楽なども流してみたり。
温かく包み込むような音が心地よいです。
店主さんが、お皿にのせたりすると音響もかわったりするので試してみてくださいとのこと。
早速ためしてみて、相性が良かった琺瑯の器。
音に広がりが出てきて、いい感じ〜〜。

ひょうたんスピーカーを傍らに制作に励みます。





[PR]
by nao-lee | 2016-08-22 10:23 | sight
ねじき蕎麦

男の友情と夢が詰まった手打ち蕎麦


f0151327_09111478.jpg

「時夢館」は篠山の山道をず〜〜と走っていった山中にありました。
少し前に訪れたところです。

数十年来のお仲間でされています。
定年後の隠れ家・・・みんなでわいわい集まれるところが欲しいという長年の夢がかなった館だそう。
言う事はできでも、こうして実現できるってなんて素敵なんでしょう。
建物も自分たちで作られました。
内装も手作りの中にこだわりもありです。

f0151327_09152874.jpg
そちらで、おいしい十割蕎麦を頂いてきました。
十割を食べるのは始めてです。

f0151327_22063782.jpg

蕎麦は細めだった事もあったのか、食べやすくおいしかったです。
季節のご飯(黒豆ご飯)も美味しかった〜

丁寧な接客で、とても居心地も良かったです。






[PR]
by nao-lee | 2016-03-06 09:23 | sight
山羊いました

ランチをしにドライブ。

f0151327_1928529.jpg


久々に、食べたくなり再訪。
草屋根のカフェ「ふたばカフェ」へ

f0151327_19304333.jpg


やはり人気で、1時間ほど待ちました。

こちらのお野菜、おいしいんですよね〜。
f0151327_19313473.jpg


今の季節のランチは、素麺かぼちゃやお豆さん、トマトがふんだんに使われてます。

f0151327_19321952.jpg

f0151327_1933872.jpg


この前、来た時には気づかなかったのですが。
草屋根と言えば、「山羊」

ここにも、かわいい山羊がいたんですね。
食べながら、窓越しに見える山羊。

f0151327_19345329.jpg

f0151327_1935668.jpg


癒されます。
ふと、今頃:はな:はどうしているのかなぁ〜と似つかぬ山羊さんと:はな:が重なったりして。

f0151327_1936065.jpg


今年は、先日の台風で、ブルーベリー摘み取り園の大粒のブルーベリーがほとんど無くなって
しまい閉園だそうです。残念でした。
ブルーベリー積み、行きたいなぁ〜〜
[PR]
by nao-lee | 2015-07-27 19:45 | cafe
心月(ココロノツキ)  〜篠山〜

天高く月に手が届きそうな・・・

f0151327_1238419.jpg


仕事を通じてお知り合いになったご夫婦が11月8日に篠山でカフェをオープンされました。

f0151327_12382762.jpg


心月(ココロノツキ)

とても天井が高く、大きな窓から見事な紅葉が見れました。

f0151327_12385639.jpg

f0151327_12384168.jpg


立杭にある古い公会堂をリノベーションした広い空間。
ゆったりと時間が流れます。
心まであったかくなるようなホットでおいしいカレーにおいしい自家焙煎の珈琲。
ほっこりとする焼き菓子にも、作り手のお人柄がでているようです。
夢の詰まったこのカフェのこれからがとても楽しみ。

f0151327_12391167.jpg


目の前に広がる山々。四季折々の風景が楽しめる事でしょう。
周りには窯元さんのギャラリーが沢山あり、素敵な器にも出会えるかもしれません。

f0151327_12392217.jpg





(場所)  兵庫県篠山市今田町上立杭67上立杭旧公会堂
週末のみの営業。詳しくはこちらでご確認ください
[PR]
by nao-lee | 2014-11-25 13:02 | cafe
マルシェへ

ササヤマルシェへ

f0151327_1504954.jpg


毎年行きそびれていたイベントへ。
お天気は今にも大泣きしそうな感じでしたがなんとか泣くのを我慢してくれました。
あの店やこんなお店も〜〜と、とても楽しく回りました。
お散歩カメラが使い慣れない事もあり、撮る事もあきらめほとんど食べてばかり。
ササヤマルシェを回ってから、相方の希望もあり三木のイベントもはしごしました。

ササヤマルシェは明日まで開催中。
今日もなんとかお天気は曇りのままで保っていそう。
開催される方の想いが空に届いているのでしょう。

お天気に恵まれますように。
[PR]
by nao-lee | 2014-11-02 15:18 | sight
味と器

韓国料理と器。

f0151327_13373912.jpg


韓国料理はあまり食べる機会もなく、ピビンパ・チヂミくらいの知識しかありません。
韓国人の陶芸家さんの料理の評判がよく韓国料理をされているということで「水刺間」訪れてみました。

名前でからはよくわからないものには挑戦せず、ピビンパ・チヂミを食す。

f0151327_13323994.jpg


なかなか雰囲気のあるお店にて、ピビンパは汗がにじみ出てくるほどの辛さ。
私はこの辛さは苦手ではありませんが、相方は駄目だったみたい。
私たちは知識不足でしたが、韓国をよく存じてはる感じの方が、
「韓国に来たみたい〜。味も本格的」と話されていました。

お店の隣のギャラリー兼工房の「玄齋窯」
モチーフの器、きれいですね〜

f0151327_13332180.jpg


韓国の器を見るのも初めて、いろいろ勉強になりました。
[PR]
by nao-lee | 2014-08-18 13:55 | sweet/tea/food
日常

日常にお気に入りのものがあること。

f0151327_10103984.jpg


お気に入りのものがあると心嬉しくなります。
そんな想いを込めたお店でしょうか?

f0151327_10105596.jpg


キリエの合間にミシンを踏んでお家でちょこっと手芸部。
出来上りが楽しく趣味の一つになりました。
生地を選ぶのが、また楽しい。
そんなこんなで訪れたかった篠山に在る生地屋「日常」
f0151327_10113042.jpg


どれも作家さんの個性もありいい感じ。
手づくりが苦手な方でもかわいい生地を使ったアクセやハンカチもあり、身につけることができます。

私は生地をふたつ選んで決めました。
何を作ろうかなぁ〜〜と考えている時もうれしいものです。

f0151327_1011125.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-06-23 10:26 | zakka/mono/utuwa
ノスタルジーなカフェ 〜colissimo〜

かつては郵便局でした。

f0151327_10141085.jpg


味わいある佇まいで店内も落ち着くスペース。
ここは、篠山に在るカフェ&ギャラリー「colissimo」

f0151327_10141534.jpg

f0151327_10152561.jpg


局員を味わう感じでカウンターに座り、森彦の珈琲を頂く。
相方はジンジャーソーダー。

寛ぎのひと時。

このところずっと引きこもって作品展のキリエ作り。
行き詰まることもあり、そこから解放された感覚。

f0151327_10143129.jpg


いいものに触れて、また頑張れそうです。

f0151327_1015669.jpg


すぐ側のrizmにて「のみの市」
アンティークものがセンスよく並んでいました。

f0151327_1016332.jpg



コリシモ (colissimo)
(場所)  兵庫県篠山市今田町下小野原3-7 1F・2F
(営業時間)11:00~19:00
      週末のみの営業
[PR]
by nao-lee | 2014-04-23 10:34 | cafe
ゆっくり篠山

山里の藁葺き屋根

f0151327_9535475.jpg


蕎麦を食べにいこうと、篠山にある「自然薯庵」さんへ。

f0151327_9541844.jpg


紅葉もかわいいハート形の種をつけていました。
めだかやあめんぼも気持ちよさそう。

f0151327_954134.jpg

f0151327_9542544.jpg


そば膳。
ざるそば、古代米ご飯、とろろ、小鉢2品、野菜のかき揚げ。

f0151327_955334.jpg


なかなかこしのある蕎麦でした。
スルッと頂きました。

f0151327_9551561.jpg


こちらのお店は、どぶろくも有名。

f0151327_9552873.jpg





自然薯庵
(場所)  兵庫県篠山市真南条上947-8
(営業時間)11月~3月 11:00~15:00 (予約不要)
      4月~10月 11:00~16:00(予約不要)
      17:00~ 夜は予約要(当日ご予約は承れません)

(定休日) 水曜日
[PR]
by nao-lee | 2013-05-13 10:07 | sweet/tea/food
秋の丹波篠山 〜洞光寺〜

もみじ祭りで賑わっていました。

f0151327_23562668.jpg


南北朝の応安7年(1374年)曹洞宗の寺院として創建され洞光寺は隠れた紅葉の名所。

私たちのとめた駐車場からお寺までは徒歩10分ほど。
どこにお寺があるのかなぁ〜なんて歩いていくと樹々に囲まれた森の中にお寺がありました。

f0151327_014397.jpg


山門をくぐると、それは見事な紅葉が広がっていました。

f0151327_012284.jpg

f0151327_021981.jpg

f0151327_015886.jpg

f0151327_02882.jpg


紅葉の見事さは、実物に勝るものは無く私には思うように撮れません。
桜も紅葉も、写真に撮るのは難しい〜

f0151327_073456.jpg


二つのお寺を廻り、美しい秋を味わう事ができました。
満足満足〜♪
[PR]
by nao-lee | 2012-11-21 10:06 | sight