タグ:京都 ( 5 ) タグの人気記事
京都ヘGO!GO! (後編)

後編は長編です(笑)

お天気に恵まれたこの日は暑かったんです。
f0151327_955428.jpg

なので、カフェに。

f0151327_9551465.jpg

CAFE KOCSIさん・・・「ここのカフェもいいよ〜」ってさおりさん
ならば、行きたいです〜〜

みなさん、揃って注文はアイス。
ソファ席があいててすっかり根がはえてしまいました。
f0151327_1011679.jpg


カフェで寛いだ後は、夕食処「ア・プ・プレ」さんへ
お店はミミアンさんミケさんのセレクトでさおりさんが予約してくれはりました。
いたせりつくせり〜〜
夕飯までご一緒できるなんて幸せです。

お店の方も、すごく感じの良い方で居心地が良かったです。

お手洗いで見てしまいました。
この日はみなさんが見つけやすいと思い、いつもよりおだんごを高くもっていました(笑)
その結果…。
だんご頭が…ヤバいことに…アハハ(汗)
ご一緒されたみなさん、気付いてはったことでしょう。。。

f0151327_1061427.jpg
f0151327_1062511.jpg


だって、楽しい時間はあっという間です。
少しの時も無駄にできないですってことで

お食事もおいしく会話も弾み、楽しい時間は一刻一刻と過ぎていきました。
そうこうしている間にそろそろお開き。

f0151327_1011242.jpg


素敵なものばかり・・・
[PR]
by nao-lee | 2010-05-10 10:55 | sight
京都ヘGO!GO! (前編)

ちゃんと会えるかなぁ〜


待合せは、こちらの方々と↓↓053.gif

f0151327_1916415.jpg


京都駅での待合せはこんな様子でした。
私は顔のわかるミケさんを改札前中央で発見。
ミケさんが、改札を出てきはるさおりさんとミミアンさんを発見。
ミミアンさんが、脇から中央に向かう私らしき人を発見。
こうして、念願叶ってめでたく出会えました003.gif 良かったぁ〜♪

f0151327_19161663.jpg


では、さおり隊長のガイドで向かうはランチのお店へ
前の歩くお二人。

「わぁ〜〜、さおりさんだぁ。」
(イメージ通りのフワフワの髪にフワフワの可愛いスカートで、オサレだわ〜)
「あぁ〜〜、ミミアンさんなのね!!」
(まさか、関西で会えるなんて信じられな〜い。イメージ通りの可憐な雰囲気)
ミケさんにもまた会えたぁ〜〜060.gif(嬉)

夢のような出会いに興奮とやや緊張気味の私。

ランチは「cafe火裏蓮花」さん
f0151327_19162842.jpg


ランチの「カレーのようなピラフ」とは・・・このようなものでした。
デミグラスソースの中にピラフでしょうか。
(私の食べ物の写真はピンぼけでボロボロ…015.gif

f0151327_193043.jpg


お店でカメラをササッと構えるさおりさん。
f0151327_21293330.jpg


このランチメニューは丁度、4人分で終わりだった!!ようです。これまた良かったぁ〜♪

f0151327_19324040.jpg


みんなで即答。
「デミグラスソースがもうないんだってばぁ〜〜」アハハハ〜〜
ミケさん、ルーはタップリ派と判明。

f0151327_19444142.jpg


食後は、ちょっとぶらりと…
かわいいアンティークのレースや手ぬぐい布地のお店を数件まわりました。

そこで、とてもうれしそうな声の主をたどってみると…
f0151327_21235850.jpg



(続く)
[PR]
by nao-lee | 2010-05-07 22:29 | sight
楽しい寄り道

スガマチ食堂からパーキングの間になにやら良い感じの処を発見

f0151327_9342810.jpg


ここは炊事場ですね。

f0151327_935186.jpg


ほほ〜ぅ

f0151327_9352995.jpg


わぁ〜

f0151327_9355462.jpg


かわいぃ〜〜♪
入ってみましょう。
f0151327_9362453.jpg

f0151327_937284.jpg


手づくり石けんに、レトロなものがあちらこちらに。
快く、写真を撮らせてくださいました。
アレレお店の名前がわからない。
紙袋にYOKO MOKOとスタンプが押されてますので
「YOKO MOKO」さんでしょうか015.gif
f0151327_9375945.jpg


「それいゆ」という雑誌の中にも登場していたものだそうです↓↓
懐かしさとかわゆさが入り交じりました。
昔…こんな人形が人形ケースの中にあったような。
残念ながら、ケースも人形も震災で壊れちゃったけれど…

f0151327_9384297.jpg


このコ↓ともう一人連れて帰りました(バウムから顔を出していたコです)
大阪万博を記念して企業さん(某銀行)がその当時に作った貯金箱だそうです。
500円硬貨は入りませんけどね〜〜
「…買うの?」と相棒さん
「それが何か?」の私。
二人のコで悩んでいた私。
「両方買ったら・・・」と相棒さん

f0151327_9444474.jpg


他にも、いろんなお店が入っていました。
お店の方が皆さん気さくで楽しかったです。
f0151327_9395974.jpg


思わず立ち寄ったところは「藤森寮」
f0151327_9401579.jpg


小さな中庭を通り抜けるのもいい感じです。
ぜひ、実際に訪れてみてください。
[PR]
by nao-lee | 2010-01-20 09:42 | sight
ほっこりランチ in 京都

ほっこりするところ

f0151327_20561338.jpg


お店の窓が可愛かった。
窓フェチの私もご満悦

f0151327_20564695.jpg


ご飯は白米と玄米が選べます。
f0151327_20572583.jpg


こちらのメインは鹿肉のハンバーグ。
f0151327_20574866.jpg


一口パクリ。
うまれて初めて食べた鹿肉。
思ったより匂いもなく、歯ごたえのあるハンバーグでした。
f0151327_20581460.jpg


そして、こちらのメインは大根のグラタン。
鱈のフライと悩んで、お店の人に相談してみると
グラタンはお薦めですよ〜〜って♡
f0151327_20583754.jpg


ハフハフ。ホクホク。
お膳の一品におからがありました。
おからの中にはチーズにピクルス。カリカリのちりめん。
この組み合わせが食べる度に驚きの発見!!

ラムのラッシーも食後に♪
f0151327_211143.jpg


お酒に弱い私ですが。。こちらも美味しかったです。

ランチをいただいたお店は京都にある「スガマチ食堂」さん

f0151327_212443.jpg


あっという間に満席になりました。
予約していかれるのがよいでしょう。

スガマチ食堂
(場所) 京都府京都市北区紫野南船岡町71
(営業時間) 11時半~20時半(LO20時)ランチ営業、日曜営業
(定休日) 月曜・火曜

 
[PR]
by nao-lee | 2010-01-17 21:08 | cafe
ちらっと見ぃ

のれんのむこうに続く石畳。
そんな趣が古都の良い処ですね〜
f0151327_11344592.jpg



こっちをチラっ。    あっちをチラっ。

f0151327_11345970.jpg



f0151327_11351022.jpg


廃校になった古い校舎の廊下の窓から懐かしい学校の匂いを感じながら
見えるのは向かいの校舎。

廊下からちらっと覗くとそこはカフェ。教室がかわいいカフェに。
「マエダコーヒー明倫店」です。
ここのキーマカレーを本店で食べて来てしまいました。
本店は広くてゆったりしていました。
f0151327_14531489.jpg

ここを後にして次のカフェに向いましょう。
少し迷って、ついにたどり着いたところ。。。

f0151327_1515143.jpg



f0151327_11353435.jpg

スタンドごしにチラっ(笑)
美味しいケーキとコーヒーも。


f0151327_11355673.jpg


道がわからなくなり、聞いた人が教えてくれました。
「バナナの木のカフェね。このまま、まっすぐ行くとバナナの木が見えるから・・
あそこ、良いところよ。」って

バナナの木のカフェこと「Cafe Bibliotic Hello!」はこちらの方のところで
良く拝見させていただき行きたかったところなのです。
さおりさん、思いのほかバナナの木が大きくってビックリしました。

2階に上がらせてもらって、ソファの席に座り、
すっかり寛いでしまいました。
やっぱり、京都は良いところ〜〜♪


マエダコーヒー明倫店
(場所) 京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2  京都芸術センター内1F
(営業時間) 10:00~21:30
(定休日) 無休  

Cafe Bibliotic Hello!
(場所) 京都府京都市中京区柳馬場二条東入ル晴明町650
(営業時間) 11:30〜(L.O.23:00)
(定休日) 不定休


f0151327_12311851.jpg
[PR]
by nao-lee | 2008-06-18 12:35 | cafe