タグ:北欧 ( 26 ) タグの人気記事
梅雨日

梅雨のどんよりした日

f0151327_929175.jpg


少しでもきれいな色の野菜たちで、食卓に彩りを・・・

f0151327_9291628.jpg


f0151327_929304.jpg


小さなあじさいが、花をつけています。
冬場はぼろぼろになっていて、もう花をつける事はないかもと思っていたので嬉しい。

f0151327_930374.jpg


むしむしした暑さもあり、クタ〜ッとしている事の多い:はな:です。

f0151327_9342728.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-06-26 09:37 | sweet/tea/food
雨の日曜日

雨だから

f0151327_14562915.jpg

f0151327_14564027.jpg

f0151327_15261420.jpg

f0151327_15153536.jpg


顔洗っています。

猫が顔洗うと雨が降ると子供のころから聞いていました。
でもほぼ毎日、洗っています(笑)

なんですか?と言いたげそうな・・・

f0151327_14571563.jpg


今日はお家ランチ。
魚介が食べたかった私と相方のリクエストのオムライス。

f0151327_14581383.jpg


三月になりました。
春はゆっくりゆっくり近付いているのかなぁ〜
[PR]
by nao-lee | 2015-03-01 15:09 | others
肉球の色

:はな:の肉球

f0151327_14363771.jpg


三毛の:はな:は、ピンクだけの肉球とミックスの肉球です。
毛並みの色と肉球は相似するそうです。
黒猫ちゃんは黒、白猫ちゃんはピンク。茶虎ちゃんは何色なのかなぁ〜?
不思議ですね。

f0151327_14365668.jpg


いつからか、AFでカメラを向けるとピントの合う音がきになるのか
撮り始めは鳴いて目を背けるようになりました。
この頃は、できるだけ:はな:は AFで撮らないのでピントがぶれます。

f0151327_14371018.jpg


お昼ご飯。
キャベツの代わりに使った菜の花でレモン塩の海鮮焼きそば。
麺は焼きそばなのですが、なんとなくパスタな感じでした。
[PR]
by nao-lee | 2015-02-13 14:57 | others
紅色

冬野菜と春野菜が共存するころ。

f0151327_12435522.jpg


最近、菜の花を見つけると買ってしまいます。

f0151327_12442615.jpg


そして、ついつい色のかわいさで買ってしまう紅のもの。
赤かぶと紅大根。

f0151327_12454988.jpg


寒い季節は蒸し野菜をよく食べます。
なんにでも合うバーニャカウダで(笑)

f0151327_1247646.jpg


紅大根を酢漬けしてみることに・・・

f0151327_12473668.jpg


輪切りして塩をまぶして・・・酢漬けして翌日、楽しみにタッパをあけてみると

f0151327_12475992.jpg


ん〜〜まだつかりが浅いのかなぁ〜
きれいな紅色がでていませんね。。
[PR]
by nao-lee | 2015-02-12 12:51 | sweet/tea/food
フレンチトースト

モーニング

f0151327_911563.jpg


以前から作ろうと思いながら、やっと作ることに。
半日つけ込むフレンチトースト。
牛乳に卵にお砂糖。
お砂糖は黒糖、きび砂糖・・・どれにしよう?
今回は、メープルシュガーで。

f0151327_91384.jpg


浸して、ラップをして冷蔵庫へ
時間を見て、反対側も浸します。

f0151327_9151100.jpg


外はカリカリ、中はフワフワ〜〜♫

f0151327_92541.jpg


また、作ろう〜〜。
[PR]
by nao-lee | 2014-09-06 09:19 | cook
ママレードとパンケーキ

山口県周南から帰路の途中、周防大島へ立ち寄りました。

f0151327_9273473.jpg


瀬戸内の海が広がっています。
たくさんのみかんの木も目に入りました。

f0151327_9273511.jpg


瀬戸内ジャムズガーデン
かわいい建物が海の側にありました。

f0151327_9275957.jpg

f0151327_9281416.jpg


ジャムの試食もできますが、到着が遅かったせいか欲しいものが売り切れ状態。

f0151327_9283456.jpg


ふたつお持ち帰り〜〜

f0151327_9281293.jpg


パンケーキを焼いて・・・

f0151327_9282593.jpg


ほんのり苦みのあるいよかんに香りを一層引き立てるバニラ。
いい1日の始まりになりそうです。
[PR]
by nao-lee | 2014-04-01 09:42 | sweet/tea/food
つばめの市でおいしいもの

1年ぶり?の開催。

f0151327_1434253.jpg


宝塚のつばめさんでのつばめの市。
あれもこれもおいしそ〜なんて目移りしつつ、気づけばあれこれ買っていました(笑)

f0151327_145991.jpg


どちらも拘りのお店とあって、甲乙つけれません。

f0151327_146889.jpg

f0151327_14756.jpg


テーブルのかごに入れてるものだから、ついつい手がでています。
ダイエットいつから始めようかなぁ・・・
[PR]
by nao-lee | 2014-02-10 14:09 | sweet/tea/food
洋なし

このところ、ハマっています。

f0151327_9571983.jpg


先日食べた洋梨があまりにおいしかったもので、
洋梨という名の下、見つけると買ってしまっています。

いつものごとく、スィーツはやめられません。
洋梨ではありませんが・・・

f0151327_9565921.jpg


ケーニヒスで見つけたあたらしもの?なのでしょうか?
名前忘れました003.gif
見た目の如く、食べにくかったです(笑)
だけど、ふんわりさくさくおいしく頂きました。
f0151327_957169.jpg


冬の足音が、一刻一刻大きくなってきましたね。

f0151327_9582736.jpg


慌ただしくなる12月も間近。
体調を壊さず、乗り越えていきたいと思います。
皆さまも、お身体ご自愛のほど〜
[PR]
by nao-lee | 2013-11-27 10:07 | sweet/tea/food
和菓子3種

この頃は和菓子気分。

f0151327_040078.jpg


和菓子にひかれています。
見た目も涼しげでかわいい。

和菓子が作ってみたいなんて思い、本屋で和菓子の本をまず立ち読み。

・・・・・
f0151327_0403295.jpg


f0151327_2144144.jpg


しばらくは(笑)いえ、これからも。
買って食べることになることでしょう。

和菓子の名前を覚えていません015.gif
あっ、一枚目のは水まんじゅう(ブルーベリー餡)012.gif
最後のは、なんちゃらの滝039.gif
[PR]
by nao-lee | 2013-07-30 10:38 | sweet/tea/food
誘導

頭がすっきりしません。

f0151327_16325411.jpg


風邪は随分治りましたが、まだ鼻がつまってます。
どこか調子が悪いと、ダメですね〜〜。
みなさんは、大丈夫ですか?

シルエット風のキリエもろもろ。

f0151327_16345357.jpg


キリエをおもむろに並べてみて、あと足らないものは・・・

f0151327_16381344.jpg


意図なく作っていましたが誘導キリエだったのでしょうか?
ここにたどり着いていました。。「お茶の時間」笑

一緒に買った季節のロールケーキに季節外れのモンブラン。

f0151327_16464164.jpg
f0151327_16465694.jpg
















価格に関係なく、旬のものの方が断然おいしかったです。
王道のモンブランですが、旬のものには勝てませんでした。
[PR]
by nao-lee | 2013-03-27 17:11 | sweet/tea/food