タグ:山口 ( 9 ) タグの人気記事
ママレードとパンケーキ

山口県周南から帰路の途中、周防大島へ立ち寄りました。

f0151327_9273473.jpg


瀬戸内の海が広がっています。
たくさんのみかんの木も目に入りました。

f0151327_9273511.jpg


瀬戸内ジャムズガーデン
かわいい建物が海の側にありました。

f0151327_9275957.jpg

f0151327_9281416.jpg


ジャムの試食もできますが、到着が遅かったせいか欲しいものが売り切れ状態。

f0151327_9283456.jpg


ふたつお持ち帰り〜〜

f0151327_9281293.jpg


パンケーキを焼いて・・・

f0151327_9282593.jpg


ほんのり苦みのあるいよかんに香りを一層引き立てるバニラ。
いい1日の始まりになりそうです。
[PR]
by nao-lee | 2014-04-01 09:42 | sweet/tea/food
金魚ちょうちん

勢い良く風に泳ぐ。

f0151327_17135567.jpg


柳井の街並をぶらり。

f0151327_1714233.jpg


約200mの町筋に、江戸時代の白壁の商家が立ち並んでいます。
「白壁の町並み」と言われているそうです。

f0151327_17142761.jpg


こちらで有名な金魚ちょうちん。ちょうちん屋さんの前はご覧のとおりで賑やかです。

f0151327_17153414.jpg


甘露しょうゆなるものも有名ということで「佐川醤油蔵」へ

f0151327_17153894.jpg


ふわっとしょうゆの香りが漂っています。

f0151327_1716849.jpg


しょうゆの桶も大きいですね。

f0151327_17153617.jpg


側にあった大きな水瓶を覗いてみたら、金魚ではなく鯉がいました。

f0151327_17153383.jpg


扱っているしょうゆの味見もでき、甘露しょうゆなど買って帰りました。

f0151327_1716430.jpg


ほんのり甘みのある甘露しょうゆ。
出来上がった濃口醤油にもう一度麹を加え醗酵させた醤油です。
[PR]
by nao-lee | 2014-03-27 17:36 | tabi
自然の造形

通りすがりの情景

f0151327_1021445.jpg

f0151327_10212595.jpg

f0151327_10213997.jpg


なんなんでしょう?
というのがまず最初の感想。

f0151327_10341978.jpg


ずっとずっとこの景色が続き広がっていました。

秋吉台
日本最大級のカルスト大地。
カルスト地形とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、
土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形のこと。

f0151327_10221162.jpg

f0151327_10223114.jpg


自然の不思議を感じました。
[PR]
by nao-lee | 2014-03-24 10:31 | sight
みんなちがって みんないい

わたしと小鳥とすずと

f0151327_9541360.jpg


金子みすゞさんの記念館を訪れました。
みすゞの生誕100年目にあたる2003年4月11日、生家跡に金子みすゞ記念館が開館。

f0151327_22452548.jpg

f0151327_22445949.jpg


記念館にあった512編もの詩を綴ったとされるノートは、単行本ほどの小さな手帳でした。

f0151327_9552644.jpg



私が両手をひろげても
お空はちっとおも飛べないが
飛べる小鳥は私のように
地面を速く走れない

私が体をゆすっても
きれいな音はでないけど
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって みんないい


f0151327_9553031.jpg

f0151327_22441955.jpg

f0151327_9561041.jpg


金子みすゞ
26年の短い生涯でしたが、たくさんの素晴らしい詩が生き続けています。
[PR]
by nao-lee | 2014-03-22 10:11 | sight
長門へ

長門探索

f0151327_1037944.jpg


山口県へは一足早いお彼岸で出向きました。
山口の知識がほとんどない私。

長門には柳の似合う温泉町、俵山温泉。

f0151327_10384182.jpg


そして、エメラルドのような青い海が広がり、本州と角島をつなぐ大きな橋があります。

f0151327_1038377.jpg


「角島大橋」は長さ1780m。
菜の花も風に揺れてきれいでした。

f0151327_10374166.jpg


びゆ〜〜ん。
こんな感じです。

f0151327_10375888.jpg

f0151327_1039543.jpg


ほんと、海の青さがきれい。
[PR]
by nao-lee | 2014-03-20 10:56 | tabi
心躍るzakka屋  〜カントリーキッチン〜

ランチの後に

f0151327_11385410.jpg


zakka屋も営まれており、そちらにも立ち寄りました。
大きなミモザの木にうっとり。
先ほどのカフェにたくさん飾られていたミモザはこれですね。

f0151327_11391581.jpg


f0151327_1263524.jpg


カフェ同様にこちらも拘りが感じられ、お店を囲む自然にとけ込んで素敵な面持ち。

f0151327_11393953.jpg


店内は、紙ものに服飾・アクセサリーと見応え有り。
紙ものなど気に入ったものをちょこっとお買い物して帰りました。

f0151327_15302375.jpg


かわいいヒンメリは応用して使いたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2014-03-19 09:38 | zakka/mono/utuwa
高台のカフェ

日本海一望。

f0151327_1028419.jpg


千畳敷の高台にあるカフェ「カントリーキッチン」

f0151327_10284910.jpg


店内は雑貨がいい具合に散りばめられていて、お店の拘りが感じられます。

f0151327_10283335.jpg


お腹の空き具合が中ぐらいだったのでこちらでカレーをいただきました。
相方はライス。私は天然酵母パン。
食材は出来る限りオーガニックのものや無農薬のものを使っているそうです。
カレーの付け合わせに牛蒡が入っていて、これはちょっと真似してみようと思いました。

カウンター席の窓からは、すばらしい景色が眺められます。

f0151327_10284340.jpg


お天気がよくて、良かったぁ〜〜

f0151327_1029136.jpg

f0151327_11502029.jpg




カントリーキッチン
(場所)  山口県長門市日置中5462
(営業時間)11:00~17:00
      ランチ営業、日曜営業
[PR]
by nao-lee | 2014-03-18 10:43 | cafe
山口から広島

太華山の山頂より見渡す。

f0151327_2120737.jpg


眼下に広がるは、周南の街。
あちらこちらで藤の花が咲いていました。
昼食は相方の大好きな「いろり山賊」で済ませ、広島に向かいました。

f0151327_21201336.jpg


f0151327_21202548.jpg


気になった雑貨屋さんを覗いてみたり・・・
「ANCHORET」さんに、とても素敵なアンティーク家具がありました。
見るだけ〜〜(笑)

f0151327_21204052.jpg


チェックインを済ませてから、夕方の広島を散策してみたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2013-04-30 21:35 | tabi
山賊

毎日がお祭りなのかしら?

f0151327_9572387.jpg


山口では有名なアミューズメント型ファミレスとでも言いましょうか・・・
ケンミンshowでも放映されていた「いろり山賊」でランチ。
相方も、子供の頃に来ていたそう。
縁日のような感じもあり、ハロウィンも便乗されていました。

f0151327_1021648.jpg


ここでは、山賊焼(鶏肉の串刺し)と山賊むすびは鉄則だそうです(笑)
鮎の塩焼きも頼みました。

f0151327_1031128.jpg

f0151327_1032419.jpg


鶏肉はカリッと焼かれていて豪快、鮎は身がプリッとしていて美味しかったです。
こうした料理を青空の下、小川を眺めながら食べるには最適な気候でした。
f0151327_1034132.jpg


このお店に着いた時には、私も圧倒されましたが、トトロも泡をふいていました。

f0151327_1010465.jpg

いえいえ、泡ではなくシャボン玉をふいていました。

滝があったり、池があったり。

f0151327_1013468.jpg
f0151327_1013306.jpg




とにかくたくさんのお客さんで賑わっていました。
f0151327_1015181.jpg


いろり山賊
(場所)山口県岩国市玖珂町一の迫1380-1
(営業時間) 9:30~翌5:00
[PR]
by nao-lee | 2012-09-25 10:22 | tabi