タグ:岐阜 ( 5 ) タグの人気記事
アンティークとカフェ

アンティークに囲まれて

f0151327_1016790.jpg

f0151327_10193374.jpg

主に、英国アンティーク家具を扱ってはるチェルシーオールド -CHELSEA OLD-

f0151327_1021855.jpg


テーブルウェアーやカトラリーやシェードにステンドグラス…
置いてあるもの全て魅力的。

f0151327_10232943.jpg


いろんなものが揃えてあって見やすくて見応えもあります。
鋳物系もあり、相方も興味津々の様子。

f0151327_10274212.jpg


ため息がでてばかりの素敵なお店でした。

f0151327_10412333.jpg


いろいろ目移りしましたが、こちらでお持ち帰りしたものは…フランスのプレートです。
ほっこりできそうな素朴な感じにひかれました。

f0151327_10303167.jpg


こちらのお店以外の雑貨屋さんへも。

アンティーク雑貨のQuhan.
ちょっと到着したのが早かったので、まだあいていない様子でした。
またの機会に来てみたいです。
f0151327_10321145.jpg


やながせ倉庫
商店街の中の雑居ビルに何店か雑貨屋さんがはいっているところ。
アラスカ文具店をはじめ、文具や作家物を取り扱っていました。

f0151327_1033219.jpg


多治見市にあるcafe zakka hinatabocco (カフェ ザッカ ヒナタボッコ)

f0151327_10354123.jpg

1階にはカフェ、2階が雑貨。
人気のあるカフェなのでしょう。満席でした。

写真はありませんが、陶林春窯(とうりんしゅんよう)
お店の方がとても感じよくって、お店も落ち着きがありました。
カフェも隣接していて、雪の舞う中庭がとてもきれいでした。
あ〜いい感じって悩んだあの器に後ろ髪。

ランチの訪れたカフェは、「Energy cafe Open Sesame」

f0151327_1040539.jpg


メニューはどれもおいしいそうで悩みましたが、二人してロコモコランチ

f0151327_1111294.jpg


サラダではなく、煮物のお野菜(ほっこり)

f0151327_1133416.jpg


デザートに杏仁パフェ♪
どれもおいしかったです。

f0151327_1393346.jpg


岐阜の旅にお付き合いくださりありがとうございます。
岐阜で出会った人たちは親切な方が多く、楽しい時間が過ごせました。
寒い中でしたが、訪れた甲斐がありました。


energy cafe Open Sesame
(場所) 岐阜県岐阜市折立785-1
(営業時間) 11:30~16:00(OS15:00)
       18:00~24:00(OS23:00)
[PR]
by nao-lee | 2011-02-05 11:20 | tabi
キリエ de 岐阜
岐阜の旅が続いていますが、ちょっと休憩

f0151327_1659028.jpg


岐阜でであった奈良屋さんの「都鳥」

ひとつひとつ手づくりされた可愛らしいメレンゲ菓子
キリエは色をつけちゃいましたが、本来は真っ白です。
さっくりとして、口の中であっという間に溶けてしまいます。

f0151327_1722181.jpg


可愛くて食べるのが…でもパクリといただきました。
f0151327_1725368.jpg


こちらは、鮎を形どった卵黄を主原料に焼き上げた「かがり鮎」

f0151327_173526.jpg


どちらも、何だか懐かしくもあり優しい味がしました。


岐阜市内では、落葉樹の樹々が現れては消え…現れては消え…
f0151327_1741998.jpg


それは、柿の木
f0151327_175417.jpg


富有柿
袋には丸で囲んだ金の文字。
これを食べるとお金持ちになれる気がします。
(下のざるは高山でゲット)

f0151327_1761572.jpg



休憩の最後に、こちらをキリエにしてみました〜雪の白川郷〜

f0151327_1764210.jpg


では、旅を続けましょう。
[PR]
by nao-lee | 2011-02-03 17:14 | kirie
高山を歩く

古い町並みを歩いてみましょう
f0151327_19322270.jpg

f0151327_19325060.jpg


通りに面していろんなお店が並んでいます。

f0151327_19332524.jpg


あ==!!ひだっち発見(かわいい〜〜)

f0151327_19335818.jpg


昨夜の晩から相方がハイテンション071.gifと言うのは…
高山でどうしても訪れたいところがあったそうです。

入場料を払って見てきました。
「留之助商店」さん
実際の映画で使われたターミネーター(一代目)やグレムリン←怖い方だったので写真はなし(かなりのお宝ものだそう)
f0151327_19362457.jpg


彼がどうしても見たかったのは、青と赤のコンビ色のロボと緑の恐竜(1960年代のアメリカのおもちゃ)
ロボットやブリキものや鋳物を前にするといつも心躍らせています。

こちらのお店ではアメリカのビンテージのおもちゃや映画もの、アーティストのデザイナートイを取り扱ってます。
相方の目は少年のように輝いていました。面白いものもあったけれど私の心はあまり躍らず(笑)


高山では美味も発見!!
「大のや醸造」さんのお味噌です。

f0151327_19405891.jpg


お味噌汁が試飲でき、相方と二人して目がハート「うまい〜〜」

赤味噌(比較的辛口でやわらかいのが特徴)と
糀味噌(適度な甘さとほどよい酸味)をあわせたお味噌汁で、出汁はいりことのこと。
f0151327_19511246.jpg

f0151327_1951225.jpg


家でも、同じ味が出せました(感激)
無くなったらお取り寄せしてしまいそう012.gif

さて、まだちょっと続く岐阜の旅。
次は私の心躍った素敵な雑貨屋さんです。
[PR]
by nao-lee | 2011-02-02 20:10 | tabi
高山の朝

高山の朝も…雪景色

f0151327_2018434.jpg


高山の朝市へ出かけました。
情緒溢れる古い町並み

f0151327_20192037.jpg


こちらは朝市に向かう通りです。

f0151327_20201727.jpg


f0151327_20222012.jpg


近くの橋には「てながあしなが」が向かい合っています。
ん〜〜どちらがいいと言われると…手が長い方が便利かなぁ〜(笑)

朝市へ

f0151327_20253550.jpg

f0151327_20261834.jpg

f0151327_20281930.jpg


思いのほか朝市の範囲は短く感じましたが、趣があります。

ふと目に入った「高山バーガー」の文字
小腹もすいたし、寒さも凌げるのでカフェで休憩タイム

f0151327_20311814.jpg


飛騨りんごを使った甘酸っぱいソースに、地元で人気のハイジのパンで作ったバーガー
f0151327_20313975.jpg

ハーブティーも扱っており、タンポポブレンドをセットで頂きました。
バーガーはジューシーでおいしかったです。

さて、引き続き今度は古い町並みへ向かいましょう。
f0151327_20361919.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-02-01 20:42 | tabi
雪の白川郷へ sanpo

わぁ〜きれい

f0151327_11283711.jpg


f0151327_1129993.jpg


合掌造りの集落で有名な白川郷
こちらは、世界文化遺産ですね。

雪の中、ライトアップされた合掌造り

f0151327_1131356.jpg


寒いというよりは冷たい。でも、歩いていると少し寒さになれてきます。

f0151327_11361349.jpg


所々にお土産物屋さんやご飯屋さんが列を成しています。
こんな間近でつららを見るのは生まれて初めての事。

f0151327_11363469.jpg


でも、このつららは小さめな方でした。

f0151327_11392974.jpg


歩くほどに雪深くなってきました。

雪が激しくなってきました
あ〜〜前が見えない。。。

f0151327_11403067.jpg
f0151327_11421553.jpg


白川郷での奇跡の1枚(笑)
f0151327_1142062.jpg


雪の知識の無い私。
寒さは凌げましたがダッフルを着ていたため、雪がしみ込んでしまいました。
雪の中では水をはじくものをお勧め致します(ってこれって常識でしょうか?)

f0151327_11434873.jpg


さて、念願の白銀の白川郷を後にして高山へ
今回は、ちょこっと遠出です。
次は、古い町並みの並ぶ高山の朝市へ
[PR]
by nao-lee | 2011-01-31 12:05 | tabi