タグ:岡山 ( 10 ) タグの人気記事
山水清閑の地にて

高速を走って通る度に気になっていたところ

f0151327_08560393.jpg
素晴らしい環境の中にありました。
〜旧閑谷学校〜


f0151327_08572292.jpg
f0151327_08573463.jpg
江戸時代前期に創建された、現存する世界最古の庶民のための公立学校です。
学問の殿堂・・・講堂は火灯窓から差し込む光の様子がとても幻想的できれいでした。



f0151327_09040440.jpg

「学問の木」とされるカイの木は緑に輝いてます。
お天気にも恵まれ、本当に緑が心地よく美しい。

屋根の赤い備前焼も緑に映えて美しいです。
f0151327_09115563.jpg

f0151327_08574966.jpg
f0151327_09082680.jpg
f0151327_09084676.jpg
明治38年の学房跡、今は資料館となっていますがなんとも可愛くて、趣があります。
f0151327_09125083.jpg
f0151327_09160598.jpg

学びの姿勢。
ここから、近代化の原動力がうまれました。
私も、何かを学び取りたいと思います。


f0151327_09141336.jpg





[PR]
by nao-lee | 2016-06-29 09:18 | sight
美し人

いつかこの日が来ることを・・・

f0151327_10092174.jpg

朝から岡山で開催されている展示会へ

「安部太一と椿野恵里子のこと」2016/6/25~7/3
陶芸家の安部さんとフォトエッセイストの椿野さんお二人の展示会です。
安部さんの器に奥様の椿野さんの生けられたお花。
なんとも素敵でたまりません。
うっとりする空間にも関わらず、気持ちが舞い上がっていて、ろくな写真が撮れておらず、その素敵さが伝えきれません。



f0151327_10093489.jpg
f0151327_10094384.jpg

展示会二日目であったし、会えるか会えないかはわかりませんでしたが・・・・会えました。
美しい人に。
そして、気になっていた器にも。
絵画に出てくるような、フォルムがとても美しい器たち。
海のようでいて、どこかノスタルジックな蒼い器も目を引きました。
f0151327_10095303.jpg
f0151327_10101373.jpg
器と一緒に、お迎えした美し人。

美し人が、我が家で佇んでいます。
ため息です〜〜〜♡

f0151327_10102838.jpg
お皿も、どんなものをのせようか今からワクワクします。


[PR]
by nao-lee | 2016-06-27 10:25 | zakka/mono/utuwa
のんびり牛と必死な馬

とっても広い牧場「ひるぜんジャージーランド」

f0151327_1543732.jpg


えっと。ジャージー牛はどこ?
遠い・・・・。写真左側に小さく見えます。
こんなに広いのに、1箇所に集まってのんびり。

望遠にしてやっとこれくらいの大きさ。

f0151327_1561595.jpg


2種類の牛乳を飲みくらべ。
違いはあまりわかりませんでした。

f0151327_1564638.jpg


ここから、ハートがどこかに見えるそうなのですが見つけれません。
牧場真ん中辺りのくぼみでしょうか?015.gif

f0151327_1562985.jpg


ホースハウスもあり、乗馬や餌やりも楽しめます。

f0151327_1565748.jpg

f0151327_1572334.jpg


人参ちょうだいよ〜と首を伸ばし歯をむき出してせがんでいました。
あまりの必死さにただの食いしん坊なのか朝抜きだったのかと思うところです。

続いて山を越え県を越えて、大山の桝水高原へ向かいましょう。

f0151327_15302982.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-08-20 09:04 | tabi
蒜山高原

涼を求めて高原へ

f0151327_12131760.jpg


朝に森の中を散歩。木陰はひんやりしていて気持ちが良いです。
しかし、この頃の運動不足もあって上り坂になるとしんどい。
切りのいいところで散歩はやめました(笑)

f0151327_12132953.jpg


朝一に向かったところは、ハーブガーデン「ハービル」

f0151327_1214062.jpg


開店と同時だったので、ハーブガーデンは貸し切り状態。
f0151327_1214698.jpg


枯れ朽ちていそうなアナベルもまだ咲いていました。
まだ青いですが、秋の気配。栗発見。

f0151327_1214313.jpg


ここは一面、ラベンダー畑ですが、時期遅し。
だけど、ラベンダーの香りはまだ楽しめました。

f0151327_12143446.jpg


さて、ジャージー牛を見に牧場へと向かいましょう。
[PR]
by nao-lee | 2013-08-19 12:25 | tabi
ベンガラの町 〜岡山・吹屋〜 (前編)

相方が新しいコンデジをゲットしたので出かけようと言いました。

f0151327_938381.jpg


「どこに行く?」と聞いてみたら、「吹屋へいってみよう」との返事。
長閑な田園風景を走り、森の中を走って・・・

f0151327_9381986.jpg


吹屋の街並に到着。
ここ吹屋は、標高550mの山嶺に銅山とベンガラの町として栄えた町。
今でも、ベンガラ格子の町家が建ち並んでいます。

ベンガラ・・・赤色顔料のひとつ。
かつてインドのベンガル地方産のものを輸入したために「べんがら」と名づけられた。

f0151327_9382938.jpg


ちょっと入り込んだ路地を歩いてみたり、趣のあるカフェもありました。

f0151327_9391048.jpg


吹屋の町並みに分かれ道があって、そこに向かうと吹屋小学校が見えてきます。

f0151327_9393918.jpg


木造校舎としては日本一古いもの。
今年の3月末をもって閉校になりました。

f0151327_940171.jpg

f0151327_9401680.jpg


緑の茂みに隠れていた猫ちゃんを相方が発見。

f0151327_9403353.jpg


暑い1日でしたが、猫ちゃんは涼しげです。
[PR]
by nao-lee | 2012-07-31 09:54 | sight
カレーとチャイ

楽しい街歩き。
お腹もすいてきたのでランチに向かいます。

f0151327_11442745.jpg


目的地へ

f0151327_1144537.jpg


・・・・・・

残念。この日に限って貸し切りだなんて〜〜007.gif
気分も切替え、それでは別のところを探しましょう。

みつけたカフェはカレー屋の「空空」さん

f0151327_1146529.jpg


マスターお一人でされているのかな?
スパイスを調合して作ってはりました。
ワンプレートもきれい並べられ丁寧に作られた感じ。

時間がゆっくり流れていて、キッチンからカレーを作る音がかすかに聞こえてくる・・・

カレーはキーマとチキンです。
スパイスがきいていておいしかったぁ〜

f0151327_11474515.jpg

食後にいただいたチャイもおいしかったです。

f0151327_125308.jpg


空空(KUKU)
(場所) 岡山県倉敷市本町11-19
[PR]
by nao-lee | 2011-06-10 12:01 | cafe
倉敷散歩

まだ肌寒かったときの事ですが・・・

f0151327_10225361.jpg


倉敷までドライブ〜〜

f0151327_10233894.jpg


白壁に風情を感じます。

f0151327_10241716.jpg


街並を歩いているといろんなお店があり、街散策であっという間に時間が過ぎます。

偶然見つけた壁画・・・影です(笑)
かっこいぃ〜〜
f0151327_10264015.jpg


こういった狭い通りを見つけると通り抜けたくなります。

f0151327_10274371.jpg


f0151327_10283136.jpg


倉敷を訪れるのは、なぜか寒い頃ばかり。
今の季節の倉敷もまた素敵なんでしょうね〜
[PR]
by nao-lee | 2011-06-09 10:31 | tabi
屋根の上の犬

びっくりしました。

f0151327_93925.jpg


どことなく物憂い。

屋根の上のバイオリン弾き
屋根の上の猫
屋根の上のヤギにはあらず

f0151327_9404228.jpg


彼等も屋根の上

お店の中も、それは個性豊かでした。
[PR]
by nao-lee | 2011-06-09 09:46 | tabi
新旧が同居する街(後編)

どんなところかしら?

f0151327_1102851.jpg


名前に魅せられていってみることにした津山扇形機関庫転車台です。
入ってみることはできませんでした。
ここに向かうまで車中からちょこちょこ見たローカル線の駅。
写真におさめてませんが、レトロ感が映画の中の駅みたいでかわいかったです。

f0151327_10103772.jpg


ニヒヒヒヒ
f0151327_10135598.jpg


「滝があるね〜」
「行ってみようか」
「うん、行ってみよう〜♪」

f0151327_1014644.jpg


前から車が来たらどうしようというような細い道を
辿っていくと静かな山間に静かな滝を見つけました。

「横野の滝」
夏場はこちらで流し素麺をやってるみたいです。
f0151327_10141744.jpg


ふと,空に目を向けると…何とも幻想的

f0151327_10143995.jpg


慶長4年に建立。っていつのこと?っていうくらい古い中山神社
生憎、青いシートに囲われ工事中。全貌がおさめられず(ガックシ002.gif
f0151327_10453176.jpg


ニヒヒヒヒの正体は…こちらにいた愛嬌たっぷりの狛犬君でした。
f0151327_10151967.jpg


帰る間際にみたこの立派で神々しい祝木(推定樹齢800年)

f0151327_10152922.jpg


皆さまにも幸あれと願います。

写真も多く、最後までおつきあいくださりありがとうございました056.gif
[PR]
by nao-lee | 2009-10-16 13:02 | sight
新旧が同居する街(前編)

ちょっとここで一休みしていかんかぁ〜

f0151327_20384356.jpg


とても細い通りの商店街に河童がたくさんおったとさ(ごんご通り・岡山)

その河童は、ここから?
河の多い街。そんな印象を受けました。しみじみ〜012.gif
f0151327_19444142.jpg


あっ!!しみじみしていてはいけない015.gif

まずあれを買いにいかなくっちゃ〜と1件目はここ↓
テンション上がってすっかりお店の写真を忘れてしまっていました(笑)
f0151327_1945522.jpg







「つゝや」さんの五大北天まんじゅうです。



一度食べてみたかった。グフフ〜〜012.gif
もっちりとしてふわふわした蒸し加減。
そして、黒砂糖のほんのり甘い生地の中に
あんこが入っています。
とても薄いので、ついつい食べ過ぎに注意です。
賞味期限は3日です。。。短いです。。
でも、心配する間もなく
それまでに無くなりました(笑)





移動途中で見つけました。
「入ってみる?」
「うん、入ってみる!」
折角だから、寄ってみましょう。

f0151327_19452329.jpg


立派なお庭ですね
こちらは、大名庭園の衆楽園です。岡山で有名な後楽園よりも古いそうです。
f0151327_19453513.jpg


癒されるわァ〜〜

あっ!!005.gif

「ニコロ」が私を呼んでいる〜〜(笑)

f0151327_19455126.jpg







次にお目当てのものは・・・グフフフフフ〜〜011.gif
「ラ・プロヴァンス」さんのニコロです。





かわいい雰囲気のお店の中には
かわいいケーキがたくさん。
でも、このサクサク生地のニコロ。
やっと出会えましたぁ~♪
カスタードクリームがすごく美味しかったです。





車に乗りこみ、次行ってみよぉ〜〜〜
目指すは、ランチです♪

f0151327_19461094.jpg



つゝや
(場所) 岡山県津山市小原82-4

ラ・プロヴァンス
(場所) 岡山県津山市沼848-1
[PR]
by nao-lee | 2009-10-13 20:26 | sight