タグ:広島 ( 15 ) タグの人気記事
素敵な洋館 〜まるみデパート〜

大正7年に建てられた洋館。

f0151327_9334173.jpg

f0151327_9331215.jpg

f0151327_9333448.jpg


リノベーションされて、うまれ変わりました
[PR]
by nao-lee | 2013-09-25 10:07 | cafe
ダリアの世界 〜世羅高原〜

お彼岸のお参りで中国地方へ。

f0151327_95425.jpg


お天気もよく広島で立ち寄った「世羅高原農場」

f0151327_9552720.jpg

f0151327_9545096.jpg


昨日アップのダリアはこちらで開催中の「秋のダリア祭」

f0151327_955376.jpg


顔の大きさくらいのダリアも咲いていました。
かなりゴージャスでした。

↓の敷地内いっぱいのダリア。

f0151327_9551896.jpg


赤と紫のサルビアも風景に合っていてきれい。

f0151327_9555360.jpg


世羅にある一軒家カフェに向かいましたが、いっぱいで入れませんでした(残念)
看板だけ撮って帰りました(笑)

f0151327_955548.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-09-24 10:06 | sight
Dahlia

秋空のもと、赤・オレンジ・黄・白・ピンク・ボタン・・・いろいろ。

f0151327_942934.jpg


約400種ものダリアが咲いていました。

f0151327_9293096.jpg


f0151327_94939.jpg

f0151327_954993.jpg


一重咲きや幾重にも重なったもの。
ポンポン型のものがかわいかったです。

f0151327_951442.jpg

f0151327_95195.jpg

f0151327_953155.jpg


思いとは裏腹。
花を撮るのは難しいです。

f0151327_953426.jpg

f0151327_962967.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-09-23 09:22 | sight
もみじ革命

やっぱり買ってしまいました(笑)

f0151327_1154875.jpg


食べた事のないもみじ饅頭。
開けてみると,一つはもみじではありませんでした。

f0151327_1163080.jpg


オレンジとレモンのもみじ饅頭。
ともに果肉が入っていました。
紅芋と栗は、想像通り。

f0151327_116179.jpg


清盛と吟醸。
清盛は、白あん。吟醸は、ほんのりお酒のチョコでした。

f0151327_1163598.jpg


次回訪れる時には、また新たなもみじ饅頭が出てくるのでしょうか?
まだまだ続くもみじ革命ですね。
[PR]
by nao-lee | 2013-05-08 11:18 | sweet/tea/food
あなご飯

フェリーで宮島にもどり、「うえの」に直行。

f0151327_11164356.jpg


お店の前も中も人人人。
2時間近く待ちました。

少しだけ町をブラブラして、あとは蔵ギャラリーでゆっくりと待ちました。

f0151327_1118306.jpg


順番がきて通されたところは、ちょっと個室のような感じ。

f0151327_1119113.jpg


待ちに待って頂いた「あなご飯」は美味しかったです。

f0151327_11202771.jpg


穴子好きな私に付きあって長時間待ってくれた相方、ありがとう。

f0151327_11203813.jpg




うえの
(場所)  広島県廿日市市宮島口1-5-11
(営業時間)10:00~19:00
[PR]
by nao-lee | 2013-05-07 11:28 | sweet/tea/food
厳島神社

安芸の宮島、厳島神社(世界遺産)

f0151327_1073535.jpg


平清盛により現在の海上に立つ大規模な社殿が整えられました。
まことに、粋で雅です。

f0151327_1073838.jpg

f0151327_1081243.jpg


神紋は「三つ盛り二重亀甲に剣花菱」

f0151327_10134817.jpg


鳥居の下をくぐれる船も人気。

f0151327_1094966.jpg


早めに訪れたつもりでしたが、もうこの人だかり。
海外からのツアーの方もたくさんいてはりました。

f0151327_10101382.jpg


日差しがあって眩しいのですが、海の上なのでちょっとひんやりしていました。

f0151327_1094840.jpg


奈良の鹿のように、鹿せんべいをもらえないこちらの鹿さんたち。
うとうとと眠そうにしていました。

f0151327_10105927.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-05-02 10:27 | tabi
原爆ドーム

平和であれと願います。

f0151327_19473756.jpg


平和の炎

f0151327_19485053.jpg


原爆ドーム(世界遺産)
チェコ人の建築家ヤン・レッツェル氏によって設計された「広島県物産陳列館」。

f0151327_19475868.jpg


1945年8月6日午前8時15分17秒、原子爆弾を投下。

f0151327_19481448.jpg


「原爆炸裂後、建物は0.2秒で通常の日光による照射エネルギーの数千倍という
熱線に包まれ、地表温度は3,000℃に達した。
原爆投下時に建物内で勤務していた内務省(建設省)職員ら約30名は、
爆発に伴う大量放射線被曝や熱線・爆風により全員即死したと推定されている。」
(Wikipediaより)

f0151327_194838100.jpg


「二度と同じような悲劇が起こらないように」と、可能な限り、破壊された当時の状態で保存されています。

f0151327_19491467.jpg


同じく原爆を落とされた長崎へは修学旅行で訪れましたが
こうしてじっくりと原爆ドームを見たのは初めてです。

どんなに恐ろしく、悲しく、苦しかった事でしょう。はかりしれません。

ドームを前にすると、戦争がなく平和であることに幸せを感じます。
今この時にも、戦争によって尊い命が失われている国があります。
この先も、対立や争いが消えてなくなる日はこないでしょう。
だけど、戦争をせずに解決できる世界になってほしいと思います。

空を見上げるとひこうき雲。
いつもより悲しくもあり、美しくもあり。

f0151327_1949321.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-05-02 00:20 | tabi
広島焼きじゃろ

町中を走る路面電車。

f0151327_1122832.jpg


見つける度に、思わず撮ってしまいました(笑)
いいものですよね〜。

f0151327_11222487.jpg


広島焼きを広島で食べるのは初めての事。
有名なところは、既に売り切れていたり・・・。
何となく入りやすそうなところを選びました。

f0151327_11222324.jpg


薄く焼いた生地の上に、山盛りのキャベツ。
もやしにとろろ昆布。
上に上にとのせていく広島焼き。
お好み焼きとは別物ですね。
お好み焼きは得意なつもりですが、私には広島焼きは作れそうにありません。
ひっくり返す時に、バラバラになってしまいそうです。。
ん?ひっくり返してたっけ?
返していたような…。

f0151327_11223564.jpg


日が暮れて、最後にまた路面電車をパシャリ(笑)

f0151327_11224637.jpg


旅の続きは、世界遺産へ
[PR]
by nao-lee | 2013-05-01 11:38 | tabi
山口から広島

太華山の山頂より見渡す。

f0151327_2120737.jpg


眼下に広がるは、周南の街。
あちらこちらで藤の花が咲いていました。
昼食は相方の大好きな「いろり山賊」で済ませ、広島に向かいました。

f0151327_21201336.jpg


f0151327_21202548.jpg


気になった雑貨屋さんを覗いてみたり・・・
「ANCHORET」さんに、とても素敵なアンティーク家具がありました。
見るだけ〜〜(笑)

f0151327_21204052.jpg


チェックインを済ませてから、夕方の広島を散策してみたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2013-04-30 21:35 | tabi
猫街猫道

以前訪れた時は、雨上がりの日でした。

f0151327_10484564.jpg


猫道で有名な尾道の細道。
その時に出会えたのは猫1匹だけ。

f0151327_1049353.jpg


この度、最初にであったのは「ヤヤコちゃん」。お店の看板猫。

坂道、階段をゆっくり上ります。

f0151327_10492188.jpg


いましたよ〜。

f0151327_10493669.jpg


赤い猫石↓は気になるところを撫でるといいそうです。
f0151327_10495896.jpg

f0151327_10505883.jpg


商店街のガラス越しにも猫がいました。
アトリエかしら?
f0151327_1293131.jpg



空を見上げれば、うろこ雲。さんま雲かなぁ〜
うろこ雲って、氷の結晶からできているんですってね。

f0151327_1051191.jpg


f0151327_10514043.jpg


尾道は、また来たいと思わせるところです。
[PR]
by nao-lee | 2012-09-26 12:11 | tabi