タグ:淡路島 ( 30 ) タグの人気記事
しだれ梅

一足お先に春の味。

f0151327_10144648.jpg

またまた淡路島へ。
以前訪れた時には、生憎の臨時休業だった「マルコウ」さんでランチ。


f0151327_10062239.jpg


海の幸が食べれるカフェです。
シラス丼に新鮮なお魚の天ぷらなどなど。

f0151327_10241494.jpg

海を見ながら・・・

f0151327_10173767.jpg
どれもおいしく、お腹いっぱいになりました。

今回の淡路島ドライブのメインは坂本邸「しだれ梅」

それはそれは見事。樹齢役60年です。

f0151327_10184140.jpg
なかなかうまく撮れなくって・・・その見事さは伝わらないかもしれませんが・・・

f0151327_10193737.jpg
迫力と、梅の香りと美しさともすばらしかったです。

ドライブ中、なんだか海よりの景色はずっと真っ白な感じの1日。

f0151327_10214654.jpg
海と空の境界線がわかりません。。

帰り際に、菜の花畑へ〜

f0151327_10223644.jpg
こんなに広大な菜の花畑。こちらもきれい。
菜の花の香りに、おひたしが食べたいなんて思ってしまいます。
菜の花も直売所で買って帰りました〜(笑)








[PR]
by nao-lee | 2016-02-29 10:29 | sight
美味しかったもの

先月、今月とおいしかったもの

f0151327_08474856.jpg

生憎のお天気にでかけた淡路島では・・・つけうどん
淡路島のおいしいタマネギをまるのまんま天ぷらしたものが出汁の中に浸かっています。
この玉ねぎをフォークとナイフで潰して、そこにうどんをつけていただきます。

以前にも食べて美味しかったもの。久しぶりに食べてきました。
相方も、「おいしい〜〜」

f0151327_08545400.jpg

それにして、本当に寒い日でした。

そして、晴天の気持ちのいい日に訪れた赤穂。

f0151327_08560165.jpg
毎年この季節になると訪れるところ。目的は焼き牡蠣〜〜。
昨年は、天候や天災で牡蠣がとても小さかったんです。
今年はどうかなぁ〜と、向かう車中で期待しながら。


頂いた牡蠣は・・・

f0151327_09000471.jpg
プリップリ。今回は梅肉と紫蘇とポン酢も持参。
味を変えながら、美味しく頂きました。

f0151327_09014330.jpg
まだまだ風は冷たかったですが、海を見ながら頂くのはいいものです。美味しかった〜〜♫







[PR]
by nao-lee | 2016-02-25 09:09 | sight
ログハウスカフェ

以前にも訪れたこちらのカフェ「ラ ウーベ」

f0151327_1211718.jpg


コテージやドッグランもあります。
かわいいワンコを連れたお客さんもいてはりました。

:はな:もつれて来れたらいいのになぁ〜

f0151327_123753.jpg


盛りつけがかわいく自家菜園で採れた野菜やお米がメインの健康志向なメニューです。
私は野菜のランチ。相方はお肉のランチ。
ガッツリ食べたい相方にはちょっと物足りなかったような感じ。

避暑地に来た気分を味わえる雰囲気です。
開店5分前に訪れたので、今回はのんびりランチをいただきました。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-16 08:14 | cafe
山辺の遺跡

海辺から山辺に向かう途中

f0151327_1462211.jpg


鳶か?鷹か?が小さな蛇を捕らえた瞬間に遭遇。
カメラを手にしたときはもう空高く。

f0151327_1463328.jpg


何度となく来ている淡路島。
もう行きつくしたのでは?と思うぐらいですが、こんなところがあったとは・・・。

f0151327_1465966.jpg


田園が広がる中に現れた五斗長垣内遺跡。
五斗長垣内と書いて、ごっさかいと と読みます。

f0151327_1471342.jpg


弥生時代後期の鉄器製造施設跡。
鉄器製作に特化した特異な遺跡である事が分かっっています。

f0151327_1472485.jpg

f0151327_1474371.jpg


遠い遠い昔のこと。
海あり、山あり、ロマンありの淡路島です。

f0151327_1475669.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-10-15 09:06 | sight
海辺

ここはどこだろう・・・

f0151327_13285838.jpg


f0151327_1331974.jpg


何かの跡地のようですが、映画の1シーンに出てくるような素敵な景色。

しばらく時が止まったように眺めていました。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-14 08:24 | sight
伊弉諾神宮

どこ行く?と悩んだら、海も山も味わえる淡路島へ向かう(笑)

f0151327_1182030.jpg


そして、近くを通ったら立ち寄る伊弉諾神宮。
f0151327_1194735.jpg


お参りして行きましょ。

f0151327_1110167.jpg

f0151327_11101560.jpg


ここには、とても大きな楠があります。
元は二本の「楠」がいつしか根をあわせて一株に成長したもので夫婦大楠と言われています。

f0151327_11103469.jpg


f0151327_11142988.jpg


大きな幹に手を当て、耳をよせ、木の音を感じると、心も和みます。

「健康で夫婦円満でありますように・・・」

f0151327_11202322.jpg


まだ青い紅葉が光を受け風に揺れてきれいでした。

こちらでは亀にたくさんあいます。長生きのご利益もあるのかもしれませんね。

f0151327_11203657.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-10-13 11:25 | sight
淡路の猫寺

狛犬ではなく狛猫(笑)

f0151327_10403589.jpg


淡路島の高台にある「千光寺」

f0151327_10422176.jpg

f0151327_10433175.jpg


にゃんこが出迎えてくれました。

f0151327_2212414.jpg

f0151327_1044441.jpg


どうやら黒猫の家族が住み着いているみたいですね。

階段を上って行くと、展望台。
もう少しお天気が良ければ、もっときれいに見えたことでしょう。

f0151327_1047556.jpg


そういえば、ここは狛犬ではなく猪だったような。

f0151327_10453710.jpg

f0151327_10481982.jpg


静かで趣のあるお寺でした。

山の上にあり、登山でこられる方もいてはるんでしょう。
すぐそばに、雰囲気のある休憩所もありましたよ。

f0151327_10495420.jpg


紅葉のころは、にぎわう感じです。
[PR]
by nao-lee | 2015-09-24 10:55 | sight
初秋の淡路

空は秋の模様

f0151327_1463777.jpg


うまく撮れていませんが、うろこ雲(笑)
秋晴れにて、外で食べるソフトクリームが美味しい。
びわと濃厚なバニラ。

f0151327_1465110.jpg


淡路に向かった、一番の目的。
それが、生サワラ丼

サワラと言えば、漢字にもあるように春の魚。
秋のサワラは『寒鰆』と呼ばれ、冬に向けて脂を蓄えたトロ顔負けだそうです。
あまりにも足が早いといわれる生サワラ。
これまで漁師町の人々以外では、あまり食べる機会がなかったもので、
しらす丼や牛丼も有名な淡路の丼、季節限定のニューフェイス。
島内9店舗中、どこで食べれるか悩みました。

はずれ無しの「松葉寿司」に決めました。

f0151327_1471183.jpg


ご飯の上に生サワラの漬けとたたき、淡路産の玉ねぎなどがのっています。
たたきは大根と玉ねきとしそをくるんでお醤油をつけてパクり。

f0151327_1472773.jpg


どんぶりで食べて楽しんだ後の閉めは、お出汁をかけてお茶漬け風に。
f0151327_1474199.jpg

f0151327_14231572.jpg


味の違いを楽しめ、大満足でした。

第一目的を終え、食後は軽めにドライブ。
田畑の周りには、あちらこちらに彼岸花が揺れていました。

f0151327_1481574.jpg

f0151327_14373967.jpg

そうかと思えば、ひまわり一面のスポット発見。
f0151327_14303986.jpg


淡路を見渡せる山の上にあるお寺に向かいます。
にゃんこたちと遭遇

(つづく)
[PR]
by nao-lee | 2015-09-22 14:38 | sweet/tea/food
淡路島産おいしいもの

アート山でランチができると思っていたのですが・・・

f0151327_13351871.jpg


カフェのみだったみたいで、久しぶりにナフシャへ。

f0151327_13321225.jpg


旬のタケノコや淡路の玉ねぎもありなランチ。
GW中はドリンクサービスという嬉しいサービス付き。

明日のパンと思い、遅めのランチの後に「平野パン」へ

f0151327_13402926.jpg

もしやと思っていたら、もしやではなくほとんど売り切れでした008.gif
では、近くに優しい味わいの菓子工房「あさの」さんがあったはず。

懐かしい感じの焼き菓子とケーキをお持ち帰り。
パンはゲットできませんでしたが、山田屋さんでイチゴジャムはゲットできました。
山田屋さんの前の道はかなり狭いです。
車の方は、細い道からは歩いて行かれる事をお勧めします。

おいしいものいっぱい淡路だわ〜〜
もっと、お野菜を買って帰ればよかったなぁ。

f0151327_13542083.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-04-30 13:45 | sight
アート山美術館

海を見渡す山の上に

f0151327_18392921.jpg


洋画家大石可久也氏(91歳)と大石鉦子さんの個人美術館。

f0151327_18394823.jpg


ご夫婦の絵画、彫刻、オブジェなどなど。

こちらはメインギャラリー。
f0151327_1844295.jpg


貝殻をメインにした作品が並ぶ、イーストギャラリー。

f0151327_18584612.jpg

ちょこっと覗いたアートトイレもかわいかった。
f0151327_18452972.jpg


石を積んでできた遊歩道や木陰のテラス。

f0151327_18442389.jpg

f0151327_1845064.jpg


素敵な環境〜〜
創作意欲もわくでしょうね〜
だけど、ついつい窓辺に腰掛けてのんびりとしてしまいそう。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-28 18:59 | sight