タグ:滋賀 ( 13 ) タグの人気記事
ホットであったまろう

滋賀のおでかけのこと。

f0151327_11205864.jpg


あのカフェ、確かこの辺だったね
初めてきた時には、とんでもない道をナビされてしまいヒヤヒヤしていったところ。

雪をかぶった棚田も乙なもの

f0151327_11212532.jpg


「キマッシ」さん、営業しているかなと覗いてみました。

「営業してるね〜」
しばらくは、私たちだけの貸し切り状態。
変わらず、ゆっくりと落ち着ける空間です。

f0151327_11241461.jpg


そうそう、2階はギャラリーも兼ねていて、和室でレトロな懐かしい空間になっています。

f0151327_11261392.jpg


キャラメルマキアートに、抹茶オーレ。

f0151327_11264837.jpg


置いてある本をパラパラめくり、ほっこりとその時を味わいました。


f0151327_1127396.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-01-30 11:28 | cafe | Trackback
白鳥の湖

この季節、野生の白鳥が湖北にくるといいます。

f0151327_1220747.jpg


湖北野鳥センターに行ってきました。
以前は、もっとたくさん来ていたそうなのですが年々減っているそうです。
写真を撮りたいばかりに心ない人たちが増えてきたとか・・・
餌場などに踏み行ってしまうため、ものすごく警戒心が強くなっているとのこと。
私たちは、センター内から写真を撮ることにしました。
センターの方に教えてもらって、センターの望遠鏡を通して相方のカメラで白鳥が撮れました。

f0151327_12202389.jpg


防波堤に望遠レンズを構えた人たちが増えてくると、こんな様子に↓
人間を避けるように眠る姿になりました。

f0151327_1220433.jpg


写真を撮る時には、私も行動に気をつけなければと思いました。
自然や鳥たちの秩序を壊す事無く、暖かくそっと見守ってあげたいものです。

f0151327_12205785.jpg


白鳥さん、
来年も、来てくださいね。
[PR]
by nao-lee | 2013-01-23 12:28 | sight | Trackback
ファームの中のレストラン

おいしいそうなものがいっぱい〜
f0151327_11552535.jpg


「ローザンベリー多和田」でランチ。

f0151327_11561356.jpg


冬から春になるまでの間は、ガーデンや牧場は閉園。
でも、窓際に座って大地を眺めながらのランチは気持ちがいいものです。

f0151327_11554599.jpg


レストランは、からだ想いな野菜が主流のバイキング形式。
少しずつ色んなものをとれるのでテンションもあがってきます。

f0151327_11563178.jpg



器が個々のスペースに分かれていてバイキングには最適な器ですね。
相方も私もついつい取りすぎ〜〜(笑)

f0151327_11564776.jpg


どれもおいしい。緑のものはほうれん草のポタージュです。
カレー好きの相方は、カレーを制覇していました。

f0151327_1157459.jpg


デザートも食べたいし・・・。
f0151327_1157327.jpg


デザートを取ってきましたが、お腹いっぱいだなぁ・・・

f0151327_11575343.jpg


相方にもう食べれない光線をおくってみたがスルーされてしまいました。
なので、「食べれない」と訴えて少し食べてもらいましたが「もう無理っ」と頑なに首を横にふります。
f0151327_1158842.jpg


取ってきたものはきちんと食べなくっちゃと思うんだけど
1.5センチほどの”ミルクもち”がどうしても入らない訳で・・・
フォークでいじるばかりの時間がしばし流れました。

f0151327_11583158.jpg


なんとかかんとか食べ終わり、もう座っているのが苦しいほど。
実に贅沢な苦しみ。
f0151327_11584813.jpg


苦しみながらも、食べれなかったメニューが心残りでした。。

f0151327_1159572.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-01-22 12:09 | cafe | Trackback
比叡山

1200年前のころに・・・

f0151327_185817100.jpg


昼食を終えて、比叡山ドライブウェイへ

f0151327_18583056.jpg


雪が溶けてできた水溜まりに雲が浮かんでいます。

f0151327_1858469.jpg


〜比叡山延暦寺〜

京都と滋賀の県境にまたがり、南北に峰をのばす比叡山。

延暦寺は、今から凡そ1200年前、
伝教大師最澄が京の都の東北である鬼門を護り万民の豊楽を祈って根本中堂に不滅の法灯を掲げ、以来幾万の高徳名僧が
三塔(東塔・西塔・横川)十六谷の三千の堂舎にこもって血のにじむ修行を重ねて来た霊山である。(延暦寺巡拝券より)

f0151327_1859078.jpg


こういう坂道はちょっと滑ります。

f0151327_18593916.jpg


相方は,嬉しそうに滑り歩きしていました。

f0151327_1859593.jpg


頬にあたる空気が冷たい。
暖かいところに行こうと言っていたのになぁ…(笑)

雪は積もっていましたが、少し青空も広がっていて・・・
どんとした灰色の空ばかりでない事が嬉しい。

f0151327_1904260.jpgf0151327_1905762.jpg
f0151327_1902098.jpg

f0151327_1911786.jpg

f0151327_1913088.jpg


雲の切れ目から二人で見つけた昼間のお月さん。
頬に当たる風は冷たかったけれど、根本中堂以外のところはほとんどすれ違う人もいなくてゆっくりと堪能しました。

f0151327_192643.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-01-21 19:20 | sight | Trackback
琵琶湖ドライブ (後編)

vokkoさんでちょっと寄り道。

f0151327_1012198.jpg


不思議な感じ

f0151327_9445299.jpg


別荘地のようなところで、お猿に遭遇。

f0151327_946429.jpg


わぁ、きれい。

f0151327_946187.jpg

f0151327_9463987.jpg


そして、次に広がっていたのは黄色い花のじゅうたん

f0151327_9465285.jpg


こんな風景も

f0151327_9502185.jpg


雨がぽつぽつと降り出してきました。

ドライブの最後はこちらでお参り。

f0151327_9511420.jpg

f0151327_9513097.jpg


時おり、ちょこっと寄り道をしたり、したかったり・・・でしたが
なかなかオツなドライブでした。
[PR]
by nao-lee | 2012-05-19 10:07 | sight | Trackback
琵琶湖ドライブ (前編)

湖畔沿い

f0151327_9462294.jpg


一度、ぐるっと回ってみようと曇り空ではありましたが決行。

f0151327_9564047.jpg

f0151327_9565347.jpg

f0151327_95762.jpg

f0151327_9571812.jpg

f0151327_9573251.jpg

f0151327_9575018.jpg


続く
[PR]
by nao-lee | 2012-05-18 10:03 | sight | Trackback
長浜でランチ・・・季の雲

いつか行きたいと思っていたイタリアンの「季の雲」へ

f0151327_17191726.jpg


こちらを知ったきっかけはさおりさんのブログです。
案の定、満席でした。
予約をいれずに行ったので席ができるまでギャラリーをうろうろ。

f0151327_17195576.jpg


あんなものやこんなもの。
器やアンティークなもの。作家もの。
見ていると、いろんな発見があって楽しくセンスもいいです。

f0151327_17202511.jpg



相方と楽しく拝見しました。
しばらくして、お店の方が呼びにきてくれはりました。

イタリア語でお出迎え〜〜

f0151327_17205717.jpg


すっきりしたデザインの内装。
頂いたのは、ランチセット

相方は鶏肉とねぎのパスタ、私は海老とホタテのリゾット(メニューはほとんど覚えておらずアバウトです)

f0151327_17221668.jpg


前菜のサラダ。
なかなか手が込んでいておいしかったです。
パンは、青のりと黒胡麻。
青のりがパスタのソースとよく合いました。
デザートはりんごのコンポートとチーズだったかしら?(笑)
相方は、オリジナルブレンドティー。私はおススメティ…マスカットの入ったグリーンティー。
香りが芳醇でおいしかったです。

f0151327_1723285.jpg


ゆっくり寛げました。
他のデザートも食べてみたかった・・・
お料理もギャラリーも生唾もの(笑)でした。

f0151327_17233232.jpg



季の雲
(場所) 滋賀県長浜市八幡東町211-1
(営業時間)ランチタイム 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
      CLOSE 15:00~17:30
      ディナータイム 17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
      土日祝
      ランチタイム 11:00~14:30
      カフェタイム 14:30~17:00
      ディナータイム 17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
      Gallery / 11:00-19:00
(定休日)毎月1回月曜日/毎週火曜日
[PR]
by nao-lee | 2011-03-10 17:42 | cafe | Trackback
きになるもの

ではでは、ゴブラン焼きの正体を〜〜

f0151327_13415211.jpg


フワフワの生地にりんごを煮込んだものが包まれています。
素朴な味です。小さいのでついつい歩きながら食べてしまいます。

りんごの他にも梅と栗。
梅は酸っぱかったぁ〜
栗は丸ごと使っているそう。
定番のりんごが一番おいしかったです。
しかし、なぜゴブランといわれるかは謎のままです。。。

f0151327_13425360.jpg

ゴブラン焼きの店内にたくさんの焼き印がありました。

こちらはお芋のきんつば
f0151327_134658.jpg


鮮やかな芋の色が目にはいって立ち止まりました。

屋久島の高貴いも
幻のさつまいもと言われている種子島の紫芋
甘くてやわらかい紅隼人いもの三種類です。

f0151327_13464767.jpg

私は、紫芋が好みでした。

目の前に立派な門構えのお寺

f0151327_1349116.jpg


大通寺
f0151327_1349496.jpg


f0151327_1350159.jpg

おはなきつねという昔話があるみたいです。

長浜を訪れた前日にテレビで放映された紙のお店↓
f0151327_1351410.jpg


某TV男姓アナウンサーのあ○みさんと女優さんが訪れていました。
こちらにも、古いお雛様が。かなり大きかったです。
あ○みさんは、うっすら腹黒い感じでした。。。とのお店の方の感想。
それが、長所でもあり、人気の秘密なのでしょう〜(笑)
主に和紙が多かったのですが、お気に入りを見つけてゲットしてきました。
何か作ってみようと思います。

レトロな佇まいのお店
店先にフレームがあって、3Dも可能(笑)

f0151327_13555771.jpg


心残りの気になるものがもうひとつ。
白餃子?
お店は、長蛇の列。
予約も詰まって買えませんでしたが、シナモンのきいた餃子だそう・・・
長浜には、謎のネーミングの食べ物多し。


帰る際にきつねにつままれたのか駐車場がわからなくなり道を尋ねました。

私たちは聞いた通り歩いたつもりなのですが、後から自転車で道を尋ねた方が
わざわざ探しにきてくれはり、無事にたどり着いた私たちを見届けて帰っていきはりました。

その気持ちに二人して感謝した次第です。
ここ長浜でも楽しいまち歩きができました。
次回は、白餃子食べるぞ〜〜〜
[PR]
by nao-lee | 2011-03-08 14:01 | sweet/tea/food | Trackback
まち歩き

f0151327_13565920.jpg


まち歩き中

f0151327_13562151.jpg


お店の所々でお雛様が飾られていました。
かなり古いお雛様は、毛が抜けていたりして心なしか怖い感じ(写真なし)

ここには、ガラス雑貨が沢山。
明治時代の銀行をガラス館として蘇らせています。

f0151327_13584883.jpg


こんな素敵な工房で、吹きガラスやステンドグラスなどいろんなガラス体験ができます。
次回訪れる時には、アイデアを持ち込んで作ってみたいですね。

歩いていくと味のあるフリーマーケットガーデン

f0151327_142419.jpg


その先には・・・これが↓

f0151327_143518.jpg


さて、なんでしょう?

今回のまち歩きは、滋賀の長浜

f0151327_146421.jpg


私は大河を見ていないのですが・・・
大河ブームが巻き起こっていました。

先ほどのこたえはこちら↓
f0151327_1465677.jpg


日本最大級の高さ8メートルの万華鏡
ハンドルを回しながら見上げると模様が変わっていきます。

気になっていたゴブラン焼

f0151327_14103262.jpg


おぉ〜〜これですね。
(注)左のものではありません。
さて、ゴブラン焼とは・・・?

f0151327_14112589.jpg

(注)このわんこでもありません


(続く)
[PR]
by nao-lee | 2011-03-07 14:15 | sight | Trackback | Comments(28)
琵琶湖のほとり

ちょこっとドライブ

f0151327_9372965.jpg


この方あの方も年末に行ってはったお店。
ず〜〜っと気になっていて、年明けにそちらへ向かいました。

f0151327_9532077.jpg



思っていた通りの可愛いお店「vokko」さんです。
f0151327_939427.jpg



f0151327_941564.jpg


お天気はどんよりですが、窓から見える景色がヨーロッパの冬のようです。

f0151327_9405439.jpg


北欧ものやかわいい雑貨は見ているだけで顔がにやけてきます。

こちらでゲットしてきたのは、北欧のスクエアープレート
f0151327_9525512.jpg


ちょくちょく見かけるシリーズですが、四角いお皿を見つけたのは初めて。

いろいろイメージしながら、これに決めました。

お店を後にして、尾賀商店を目指したのですが、臨時休業。。。
街は、お正月休み。

ヴォーリズ記念館が、近くにありました。
f0151327_9534285.jpg

ゆっくり見たかったけれど、雨が強くなってきて退散。

またいつか、この辺りをゆっくり散策したいという思いを残し帰路へ…
[PR]
by nao-lee | 2011-01-08 09:59 | sight | Trackback | Comments(20)