タグ:神戸 ( 67 ) タグの人気記事
酉年

会えました。

f0151327_12533370.jpg
ハシビロコウ。
年明けに行った神戸どうぶつ王国。
以前は花鳥園でしたが、どうぶつ王国に変わってからは動物も増え賑やかになり随分楽しめました。

f0151327_12571509.jpg
f0151327_12572634.jpg
f0151327_12580089.jpg
カピバラやレッサーパンダ、カンガルーにナマケモノ、アルパカ・・・。
どの動物たちも、妙に親近感があってかわいい。
動かない鳥として有名なハシビロコウ。。。のはずですが、ゆっくりとではありますが結構動く。

f0151327_13133185.jpg
f0151327_13113347.jpg

偉大な指揮者みたいだし、おとぼけ顔だし、もうガン見。
目が離せませんでした。
写真はないのですが、とっても賢い鳥さんにおみくじを運んでもらいました。

いろんなことをトリ込んで、一歩ずつ進んでいきたいと思います。




[PR]
by nao-lee | 2017-01-06 13:17 | sight | Trackback
夏の夜に

夜のお出かけ

f0151327_10004558.jpg
少し前のことですが、夕刻から丹波篠山で催される「でかんしょ祭り」に向かいました。
こちらでは、午後からかなりの雷雨で開催されるかどうか危ぶまれるという感じでした。

f0151327_10031052.jpg
最近では、日が落ち出すとあっという間になってきました。
屋台をゆっくり見て歩き、お目当ての花火を待ちます。
ここであがる花火は、ショー的な花火ではありませんが、ゆったりと立派な花火を見ることができます。

f0151327_10053488.jpg

きれいな花火が夜空に広がります(やっぱり花火を撮るのは難しい・・・)

f0151327_10064060.jpg
水面に映る提灯の灯りがさらに、良い雰囲気を醸し出してくれます。

日は代わり、先日は三ノ宮の海側で行われていた1日だけのイベント〜食職夜市〜へ
美味しいそうな食と手づくりの職が組み合わされた催しでした。

f0151327_10102062.jpg
夜の市もいいものですね〜
台湾ほどの賑わいはありませんが、しっぽり感がいい感じ。

鳥目の私が目を凝らしながら(笑)見て回っていたら、存在を知ってからずっと探していたものに出会えました。

それは、ひょうたんスピーカーです。
聴くのも初体験。

いろんな音楽やひょうたんの聞き比べをさせてもらいました。
聴きながらお話も伺え、どれにしようかと真剣モードの私。

お気に入りをみつけ、ご機嫌です。

f0151327_10202342.jpg
その晩にも聞き、翌朝には、いにしえの映画音楽なども流してみたり。
温かく包み込むような音が心地よいです。
店主さんが、お皿にのせたりすると音響もかわったりするので試してみてくださいとのこと。
早速ためしてみて、相性が良かった琺瑯の器。
音に広がりが出てきて、いい感じ〜〜。

ひょうたんスピーカーを傍らに制作に励みます。





[PR]
by nao-lee | 2016-08-22 10:23 | sight | Trackback
藤田嗣治展

先日のこと。

f0151327_14140134.jpg
友人たちと藤田嗣治展へ。
暑い暑い日でしたし、展覧会に行く前に王子で人気のあかちゃいえのかき氷も食べていきました。

f0151327_14182245.jpg
つぶつぶ苺はいちごがドドン。
苺ミルクには、つぶ苺が別添えになっています。
いろいろ悩んで、私はココナッツミルク。アイスとあんこが乗っています。

あっという間にとけてしまうくらいフワフワ。
なのに、友人たちは私が写真を撮る間待ってくれました。
暑かったし、早く食べたかっただろうに・・・ありがとう。

f0151327_14332293.jpg

その後、向かった展覧会。
展覧会場には、ムッシュフジタになれる成りきりコーナーがあります。
トレードマークのおかっぱ頭のかつら、ちょびひげ、丸めがね、そして上着が用意されています。
それらをまとってポーズをとれば、気分はすっかりムッシュフジタ。
私も、成ってきました。(写真はアップしませんが)笑

f0151327_14275050.jpg
                       (チラシより)

彼の生涯と画業をたどる展覧会、じっくりゆっくりと見ることができて絵も内容もとてもとても良かったです。
こよなく猫を愛したことも有名なこと。
絵の中にはかわいい猫たちも登場していました。

あっという間に時間も経っていて、夕暮れ前の美術館といっても、日が長いのでまだ明るいですね。

f0151327_14315052.jpg

我が家のはなもゆるくスケッチ。相変わらず、マイペースです。

f0151327_14395791.jpg




[PR]
by nao-lee | 2016-08-10 10:12 | sight | Trackback
散歩道

路地や散策が好きです。

f0151327_09525875.jpg


用事を済ませてから、運動不足を解消する事もかねて散歩。
何か見つけれたりするのが楽しいし嬉しい。


f0151327_09543953.jpg

どんなご飯が食べれるのかなぁ〜なんて思いながら。
ニャンコさんにも出会えました。


f0151327_09561748.jpg
小さすぎますが、わかりますか?(笑)

今回の一番の発見はこちら。

f0151327_09570427.jpg

異国情緒たっぷりな建物に雀が仲良く並んでいました。




[PR]
by nao-lee | 2016-02-04 10:00 | sight | Trackback
野菜割烹

予約無しではなかなかはいれない。

f0151327_9441946.jpg


板さんによって丁寧に盛りつけされた野菜の割烹料理に釘付けになる女性多しとあり。
予約もかなりとりにくくなっている野菜割烹「あき吉」

お出汁の味がなんともおいしい。
目によし味によし、体によしといった具合。
友人とともにおいしいものを食べて過ごす時間は格別。

野菜のお吸い物
野菜の和え物
野菜の天婦羅
野菜の蒸し物
野菜の煮込み
前菜盛り合わせ
ご飯、汁、香物
デザート

肉好きの方には物足りないかもしれませんが。。。
ここは、まさに女性好みのお店。
お店は14席。見事に女性ばかりでした。

話に花が咲き、お店のBGMはかき消させる感じ(笑)

旬なお芋やカボチャがふんだんに使われていました。
お家では・・・どれもレベルが高すぎ真似できそうにはありません。

せめて盛りつけ方をお手本にさせていただこうと思います。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-06 09:55 | sweet/tea/food | Trackback
公会堂のオムライス

レトロ感満載

f0151327_11381995.jpg


学生の頃に、オムライスを食べにきていた「御影公会堂」の食堂

f0151327_11313366.jpg


相方と何度となく前は通るも駐車場に入れず見送り続き。
少し遅めのランチで向かいました。
私はオムライス、相方はビーフカツレツ。

f0151327_11314729.jpg


味も面持ちも時はとまったまま・・・懐かしい気分でいただきました。
これからも残り続けてほしいと思います。

f0151327_1132313.jpg

f0151327_11321916.jpg

f0151327_11325246.jpg





御影公会堂食堂
(場所) 神戸市東灘区御影石町4-4-1 御影公会堂 B1F
(営業時間) 月~金(但し火曜日は定休日)
  ランチのみの営業 11:00~14:00ラストオーダー 
  土曜日・日曜日
  ランチ 11:00~14:00ラストオーダー
  ディナー 17:30~20:30ラストオーダー
           
[PR]
by nao-lee | 2014-07-02 11:48 | cafe | Trackback
氷の祭典

4日間だけ。

f0151327_10284456.jpg


六甲山氷の祭典
f0151327_10314073.jpg

f0151327_1029577.jpg


阪神・淡路大震災を風化させないために始まった氷の祭典。
氷の灯籠も点灯してます。

f0151327_1029162.jpg


製作実演も見れました。

f0151327_10291065.jpg


カービングがかわいかったemoticon-0155-flower.gif

f0151327_10312125.jpg


こちらのハートモニュメントは人気でしたね。

f0151327_10292024.jpg


六甲枝垂れも少し雪化粧。

f0151327_10315871.jpg


夕日が射してきれいでした。
私も、創作意欲に火を灯さないと〜〜〜です。
[PR]
by nao-lee | 2014-02-26 10:41 | sight | Trackback
オルゴールミュージアム

うつらうつらと・・・

f0151327_9381211.jpg


オルゴールの音色が館内に響きます。
「氷の祭典」を見る予定で六甲山に向かいましたがあまりの渋滞で寄り道した
〜六甲オルゴールミュージアム〜

f0151327_9383795.jpg




f0151327_9385417.jpg
f0151327_939862.jpg






















いろんなタイプのオルゴールの演奏も聴けます。
f0151327_9394644.jpg


一枚目の彼は自動人形 エクリヴァン

夜更けに手紙を書いていたピエロがうとうとと居眠りを始めると、
ランプの火が消えそうになります。
目覚めたピエロは灯を大きくしてから、再び手紙を書き始めます。
一体どんな仕掛けになっているのでしょうね。

f0151327_9393721.jpg


ダイナミックな自動演奏オルガン(ダンス・オルガン)
デカップ・ダンス・オルガン"ケンペナー"

高さ約4.6m、幅約7.8mの世界最大級のダンス・オルガン。
古き良き時代、ダンスホールで踊っている光景が目に浮かびそうです。

f0151327_9394937.jpg

f0151327_9403329.jpg


こちらを後にして、「氷の祭典」に向かいましょう。
[PR]
by nao-lee | 2014-02-25 09:55 | sight | Trackback
ルミナリエ2013

行ってきました。

f0151327_2043379.jpg


規制されるようになってからは、あの列の長さに圧倒されて行っていませんでした。
近くで働いていた頃も、横目でちらりと見るくらい。
行こうといいつつ何年か流れ、今回は意を決して(笑)
引き蘢って作品を作っていたので運動と気分転換も兼ねて。

神戸ルミナリエ

f0151327_20435540.jpg


迂回迂回でなかなかたどり着けませんでしたが、やはり美しいです。

f0151327_2044524.jpg

f0151327_20441159.jpg

f0151327_20444592.jpg

f0151327_20445734.jpg

f0151327_2045216.jpg

f0151327_2114215.jpg


相方は、ルミナリエと「ミュンヘン」で美味しいドイツビールが飲めてご機嫌。

f0151327_20453877.jpg


水路に写ったルミナリエも素敵でした。
[PR]
by nao-lee | 2013-12-09 20:56 | sight | Trackback
紅葉を味わう

午前中、買い物に行く道すがら

f0151327_20135874.jpg


通り道にあった神社にて紅葉拝。

f0151327_20142287.jpg


紅葉した山がきれいに見えました。

f0151327_20144847.jpg


午後から六甲山。
六甲ミーツアートにて、山村氏の作品に出会う。

f0151327_20153669.jpg

f0151327_20152524.jpg


夕刻より、森林植物園へ

f0151327_20161567.jpg

f0151327_20162253.jpg

f0151327_20165339.jpg


5時も回るとすっかり真っ暗。
広場がライトアップされていました。

f0151327_20172230.jpg


ライトアップの作りは素朴なのですが何だかロマンチックな感じ。
灯りのマジックですね〜

f0151327_20174119.jpg


かけ足(車)で回り、味わった紅葉でした。
[PR]
by nao-lee | 2013-11-25 20:32 | sight | Trackback