タグ:神戸 ( 67 ) タグの人気記事
月の輝く夜に 〜Lano〜

月のきれいな夜でした。

f0151327_2134377.jpg


そんな日に併せた訳ではありませんが素敵な出会いがありました。
長く付き合っている友人たちと久しぶりのランチをしたり、神戸の街でゆるりと。

北野から中山手周辺、そして栄町。
好きな建物でもある海岸ビルヂングへも。
その中で素敵なアクセサリーショップ「Lano」さんを見つけました。

f0151327_2135152.jpg


久しぶりにときめいた1作品との出会い。
ダイヤモンド×ラブラドライト×オニキス×真鍮古美であしらわれたもの。
アンティークな面持ちも好みです。

f0151327_21351029.jpg


トップに美しくハンドカットされていた「ラブラドライト」
私は初めて聞く名前です。

帰って調べてみたところ、月、太陽を象徴。
ひらめきの石とも言われ、想像力や創造力、直感力を高め、インスピレーションを与え、
意識、記憶を目覚めさせ、潜在能力を引き出して才能を開花させてくれるのだそうです。
また、価値観の合う人、共通点を持つ人に出会えたり、集中力や根気強さを養い、
信念を貫けるように導き、目的を達成させてくれるそうな・・・。

それが本当ならば、ものを作る私には願ったり叶ったりの効果です。

私のところにきた夜は中秋の名月。
その月の光にそっとあわせてみました。

f0151327_2136292.jpg


一見地味な色あいの石ですが、光の加減や見る角度によって、様々な色の輝きを見ることができるそうです。
写真では伝わりにくいですが、私のは光があたるとブルーの色がとてもきれいです。

f0151327_2135438.jpg


お店の方々もとても親切に教えてくださり、いい出会いができました。
勝手な言い分ですが、出会うべきして出会ったアクセサリーだったのかなと思ったり。
真鍮も使い込むほど味わいがでてくるもの、大切に長く付き合っていきたいです。

これでまた作る張り合いができました(笑)
[PR]
by nao-lee | 2013-09-20 22:17 | zakka/mono/utuwa | Trackback
今も昔も

眼下には神戸の街並。

f0151327_1505760.jpg


人気のビュースポット。
ここをだれかと訪れた方も多いことでしょう。

誰が名付けたのか「ビーナスブリッジ」
ウィキペディアによれば、名称の由来は1874年にフランス人ヤンセンらの天体観測隊が
諏訪山公園内の展望台で金星(ヴィーナス)の日面通過の観測を行ったことに由来するとのこと。


f0151327_1513447.jpg

f0151327_1514737.jpg


そして、いつのころからか流行りだした南京錠伝説。
この日も思いを込めて南京錠をかけている男女がいました。

「いつまでもこの愛が続きますように」
思いが叶うといいですね。

f0151327_152167.jpg


ゆっくりと夜景を待つ人たちが寛いでいました。

f0151327_1521659.jpg


12、3年ぶりに訪れたインド料理屋「デリー」さん。
ここのサモサが好きで通っていたときがありました。
北野界隈のインドの方々がテイクアウトされるほどのインドの家庭料理が味わえるツボなお店。

f0151327_1541083.jpg

f0151327_15341339.jpg


内装も味も変わっていなくて、ちょっとタイムスリップした気分になりました。
サモサは2種類。野菜とチキン。そしてここのチキンカレーが私は好き。
飾らない温かな家庭の味。懐かしくおいしかったです。
[PR]
by nao-lee | 2013-07-09 15:17 | sight | Trackback
遭遇

夕刻から散歩を兼ねて

f0151327_13481344.jpg


この季節、至るところあじさいでいっぱいの六甲山へ。

f0151327_1349821.jpg


山あじさいはもちろん、きのこ?も発見。

f0151327_13484366.jpg

f0151327_1349321.jpg

f0151327_1350049.jpg


そして、なんと森の中で野うさぎにあいました。
ぴょんぴょんぴょんとあっという間に去っていきました。
慌てて撮ったのでうまく撮れていませんが見えますでしょうか?

繁殖数が多いといわれるうさぎ。
今まで六甲山で野うさぎを見た事がありませんでしたが、一体何匹いるのでしょう。

f0151327_13515354.jpg

f0151327_13513444.jpg


日も長くなり、夏のかおりがしました。
[PR]
by nao-lee | 2013-07-08 14:49 | sight | Trackback
Neko

ある晴れた昼下がりに

f0151327_991550.jpg


住宅街の中に佇む「COUNTRY工房Neko」さんへ向かいました。

f0151327_994880.jpg


お店の名前にあるように一目見て、猫がお好きなんだなぁとわかります。
店内には、食器や照明にカントリーな家具など。
中でもアイアンものが豊富です。

家にも使いたいもの多し。

f0151327_9105183.jpg


お庭も雰囲気があります。

f0151327_9104495.jpg

f0151327_9105826.jpg


一瞬見過ごしそうなところにあるお店ですが、また訪れたいものです。
次回は、賃貸でも大丈夫な何かアイアンものを見つけて住まいに取り入れたいですね〜〜

f0151327_9111777.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-07-03 09:26 | zakka/mono/utuwa | Trackback
赤い倉庫〜北の椅子と〜

いいですね〜♪

f0151327_9104057.jpg


海の側の赤い倉庫の1Fは「Mill Vintage」、2Fは「北の椅子と」。
5月26日にオープンされました。

家具に雑貨に・・・
[PR]
by nao-lee | 2013-06-11 09:42 | zakka/mono/utuwa | Trackback
相方とビリケンさん

あら、何か用かしら?と言った面持ち。

f0151327_150418.jpg


何年かぶりに御参りに行きました。
相方と訪れるのは初めての事。

f0151327_151296.jpg

f0151327_1512282.jpg

f0151327_1521936.jpg


松尾稲荷神社。
提灯のぶら下がった薄暗い路の先。
ちょっと怖い顔(貫禄のある)ビリケンさんがいてはります。

f0151327_1515039.jpg


会いに行くと、いい事がありそうな気がするこちらの福の神ビリケンさん。
「また来ましたよ〜。旦那も一緒ですよ〜」笑

こちらの恋みくじはよく当たるそうです。

f0151327_1521572.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-06-10 15:14 | sight | Trackback
海沿い 3

日が落ちだした頃

f0151327_9274676.jpg


神戸の港に着きました。

f0151327_9272475.jpg


f0151327_927444.jpg


恋人たちや家族が夕暮れに黄昏れていたり、ジョギングに励んでいたり・・・

f0151327_9281178.jpg


思えば、来る事は多いもののここの観覧車に乗った事もなければ
このタワーにも登った事がありません。

f0151327_9282692.jpg


近くで噴水のショーが始まりました。
いつからこんなショーが始まったのかしら?
なかなかダイナミックなものでした。


f0151327_9292345.jpg

f0151327_929109.jpg


日が落ちると、観覧車の灯りもひと際美しい。

f0151327_9292486.jpg


海沿いを満喫の1日でした。
[PR]
by nao-lee | 2013-05-20 09:40 | sight | Trackback
チキンカレーとナン

ご夫婦でされているエスニックレストラン。

f0151327_1130179.jpg


以前から、車で何度もこのお店の前を通っていました。
お店の名前は「AJA KAJA」(食べにおいでよ)という意味だそうです。
インド人の旦那さまと日本人の奥さまの二人三脚。

f0151327_11302828.jpg


いろんな種類があったので、今回はディーナーコースを頼んでみました。

サラダ
タンドリーチキン
サモサ
インド風焼き飯
カレー
ナン
デザート

f0151327_11305187.jpg


味付けの段階は選べれますが、普通でお願いしました。
私的には、タンドリーチキンの味付けは苦手でしたが、チキンカレーとナンがおいしかったです。
お腹いっぱいになったので無理でしたが、ナンはおかわりしたいくらいのおいしさでした。
通常のナンの他にも、チーズナンやガーリックナンもメニューにあり、次回は食べてみたいですね〜


「AJA KAJA」
(場所)   神戸市北区山田町西下字下津井9-4
(営業時間) 10:30~21:30
[PR]
by nao-lee | 2013-02-25 11:36 | cafe | Trackback
ひつじが一匹

神戸・栄町はいつ訪れても楽しいところです。

f0151327_20291029.jpg


以前から、雑貨屋さんなどで見つける事も多かった「polepole」
手づくりの木の動物たち。
手作業で何度もヤスリがけをしているだけあって、手触りがとてもいいです。

我が家にもプレゼントで頂いたハリネズミ君が1匹おります。

f0151327_20293596.jpg


こちらの専門店PoLeToKoが、栄町にオープンしていました。
そこで、お友だちを連れて帰ってきましたのでご紹介しましょう(笑)

ひつじさんです。

f0151327_2030667.jpg


そして、ほっこりとほうじ茶と一緒に頂いたこちらも。「ぽれぽれ焼」

f0151327_20301965.jpg


バクの焼き印がかわいい〜〜

f0151327_20303497.jpg


抹茶と粗目の砂糖との相性が抜群でした。

f0151327_2030525.jpg


美味しく頂きました^-^
[PR]
by nao-lee | 2012-12-11 20:38 | zakka/mono/utuwa | Trackback
雪の舞う週末に

週末は、友人の所属するオケの演奏会に相方と行ってきました。

f0151327_11373636.jpg


ホールで聴くオーケストラはいいものです。
相方もすっかり聴き入って、私も感動しました。
20代の頃から、彼女は音楽、私は絵を・・・なんて熱く語っていた事を思い出してしまいました。
そんな事が音を通して走馬灯のように蘇り、さらに胸を熱くしました。

演奏会の後に、こちらの方のブログで知ったカフェへ。
ブログで拝見した時には、思わずヨダレが垂れそうになりました。
場所は大阪かぁ・・・と思っていたら、神戸にもありますよと教えてくれはりました。
楽しみにしていたその日が遂にやってきました。

しかし、楽しみは待たなくてはなりませんemoticon-0114-dull.gif

ジャ〜ン!!「運命」の後なので、ここは、ジャジャジャジャ〜ン!! 星乃珈琲の窯焼きスフレパンケーキです。
注文してから、出来上りまで20分ほど待ちます。

f0151327_1138109.jpg


敢てのダブルで(笑)メープルシロップをたっぷりかけて〜〜♪と
念願叶ってすっかり舞い上がり、不覚にも上段に全部シロップをかけてしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif

f0151327_1138984.jpg


おぉ〜〜、たまりません。
角がちょっとカリッとしていて、みたまんまのフワフワ感。
美味しかったですぅ〜〜〜〜(ペロリと完食)emoticon-0110-tongueout.gif

久々に、栄町もぶらり。
相方の知り合いの方がしてはるという「segodon(セゴドン)」に立ち寄りました。

お店にはフェアトレードの商品がズラリ。
まずはチョコです!!
f0151327_11382537.jpg


そして、諸々。
f0151327_11385755.jpg


これからの季節に、体が温まりそうなネパールのジンジャーエールマサラを多めにゲット。
店長さんお薦めのマスコジンジャーでこの冬は決まりですemoticon-0105-wink.gif
マスコはマスコバド糖の事。

店長さんの描かれたイラストもありました。
このユルい感じがいいですね〜

f0151327_11391385.jpg

[PR]
by nao-lee | 2012-12-10 11:44 | sight | Trackback | Comments(16)