タグ:神戸 ( 67 ) タグの人気記事
榎忠展 〜美術館を野生化する〜

「美術展を野生化する」とは・・・

f0151327_9173798.jpg


型破りなパフォーマンスをされるエノチュウさんこと、榎忠さんの展覧会に行ってきました。

f0151327_9211482.jpg

f0151327_926990.jpg

f0151327_9262641.jpg



初めてパフォーマンスを見た時は衝撃的でした。
なんせ、大砲でしたから・・・

f0151327_922322.jpg


お会いして少しだけお話しをさせて頂いた事もありますが、とてもチャーミングな方。
パフォーマンスの一環で、ハンガリーで体の半分の毛を刈った半刈りなどのお話しをしてくださいました。

展覧会に行った時には、ご本人さんもいらしゃって。(帽子をかぶって、顔に手を添えてはる方)
f0151327_925106.jpg


噂には聞いていた薬莢の作品。

f0151327_9291574.jpg


鑑賞することによっていろんな事を感じることでしょう。
金属の廃材を使った作品を始め、芸術と社会の狭間を表現されています。

最後の部屋は・・・なんとも言えない世界観がありました。
しばらく時間が経つのも忘れて・・・

カタログより写真をおかりして。

f0151327_9334582.jpg


会場では、携帯電話以外で撮影が可能です。
会期は、11月27日まで 兵庫県立美術館にて
[PR]
by nao-lee | 2011-11-07 09:44 | craft/art/sewing | Trackback
神戸ビエンナーレ 2011

港で出会う芸術祭・・・ハーバーランドより

f0151327_1981168.jpg


今回は、室内の中にコンテナが並べられて鑑賞できるので冷たい潮風に打たれることがありません。
エコな作品、映像、デジタルを屈指した作品など、なかなか見応えがあって面白かったです。

f0151327_1983928.jpg

f0151327_1985223.jpg


1枚目の写真の作品。
魚が泳いでいます。
f0151327_1910990.jpg


水の上を歩く気分。
歩いた時にできる水の波紋がきれい〜

f0151327_1910283.jpg


こちらの作品もかわいかった。
四季を楽しめる作品。

f0151327_19105068.jpg


小さなスコープがついていて、そこに手をかざすと季節を表すものがこのように・・・

f0151327_19115565.jpg


ひとつひとつコンテナ入ると広がるアートの世界。
f0151327_1912937.jpg


ほんの一部のご紹介です。
2011-10-1〜2011-11-23迄開催しています。

元町高架下の作品は無料で鑑賞できます。
興味のある方は、覗いてみてください。
[PR]
by nao-lee | 2011-11-04 19:26 | craft/art/sewing | Trackback
神戸空港

時々行きたくなります。

f0151327_1116169.jpg


スカイマークにはまだ乗ったことがない。

f0151327_1117783.jpg

右手にポートタワー。左手側には、キリンがたくさん。
遠くには、明石大橋も見えます。

f0151327_11184786.jpg


みなさん、こんな感じで見ています。

f0151327_11192095.jpg


「飛行機が飛び立ちますよ〜〜」

f0151327_11194149.jpg


空に飛行機を見つけると、「あっ、飛行機」と言ってしまいます。
これは、子供の頃から変わらないかも・・・(笑)
どこに行くのかなぁ〜ってぼんやり見てしまいます。



空港からIKEAに寄って、かえり際に綺麗な夕暮れの神戸。
ぶれてばかりでしたが、なんとか撮ることができました。

f0151327_11231776.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-09-30 11:26 | sight | Trackback | Comments(16)
シナモンの・・・

カフェクロワッサン…だったかしら?

f0151327_11133071.jpg


お散歩↓のついでにBIGOTさんのパンを買って帰りました。

f0151327_1113516.jpg


シナモンの山食パンだって(興味津々)
その上、「焼きたて」
買ってみましょう

f0151327_1114649.jpg


栗の感じがかわいい栗のデニッシュ。栗とココナッツがいいバランスです。
一口サイズの小さなベーコンクロワッサン。
小さくても、しっかりクロワッサンでした。

シナモントースト・・・甘党の私なのでシュガーパウダーをかけるともっとおいしいかも?

f0151327_11142377.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-05-26 11:31 | sweet/tea/food | Trackback
神戸散歩(海側)

いいお天気だったので、お散歩カメラをもってちょっと神戸散歩

f0151327_19433490.jpg


f0151327_19452310.jpg


ビストロ発見。
この劇場はいつからあるんだろう?とか思いつつ歩いてました。

このあたりには、あのタワーがあります。ポートタワーですね。
f0151327_1948683.jpg


真下から見上げてみましたよ
f0151327_1950445.jpg


真昼に撮ったせいか白いのですが、ちょっと色あせた写真のようでレトロな感じです。

f0151327_19521867.jpg


街路樹で見つけました。
f0151327_2110614.jpg


これは、さくらんぼでしょうか?
それと、不思議な花・・・も。
[PR]
by nao-lee | 2011-05-25 21:16 | sight | Trackback | Comments(30)
青空の下

車を少し走らせたところに植物園があります。

f0151327_10452471.jpg


線路沿いでは桜も開花していますが山はまだまだ。
甘い香りのもくれんが満開。

f0151327_10475235.jpg


こちらをご一緒に回りましょう。

f0151327_10485042.jpg


青い空の下、樹々の香りをいっぱいすいこんで

f0151327_10493020.jpg


美しき花や新しい息吹を愛でる。

ここには、かもしかがいるそうで・・・どこだろう?
あっ、遠くに発見。
だけど、すぐに隠れてしまいました。

f0151327_10501089.jpg


池の中からこんにちは。
f0151327_10503348.jpg


静かな時間

f0151327_1051323.jpg


少し、ここで腰をおろしましょう。

f0151327_10585880.jpg

f0151327_1059239.jpg


最後に見つけたまめさくら
f0151327_10513962.jpg


とても小さい花をつけた桜ですが満開です。
[PR]
by nao-lee | 2011-04-11 11:02 | sight | Trackback
ブラッスリー デ ランチ

磯上にてランチ

f0151327_9512725.jpg


以前から気になっていたところ「BRASSERIE L’ARDOISE」 さん
19年来付き合いのある友人たちに、先月こちらでお祝いをしてもらいました。

f0151327_9515177.jpg


素敵な雰囲気です。
お店には一番のり。
他にお客さんもまだいなかったので写真を撮らせていただきました。

f0151327_952570.jpg



f0151327_9522978.jpg


お料理の盛りつけもかわいく、お味もGOOD
前菜は、イチゴソースのなんとか…(笑)食感にライスが入ってました。
想像すると…「えっ。イチゴ?!!」と思われるかもしれませんが、美味でした。
真似はできません(笑)

f0151327_9524762.jpg


デザートは、どれも美味しいそうで・・・悩
盛りつけもかわいいでしょ〜〜

f0151327_9525888.jpg


気付けばお店は、あっという間に満席となっていました。

f0151327_953961.jpg


気のおける友人たちとの楽しい時間。
出会ってから、随分と時が経ちました。
時が経っても、こうして会える事に感謝しています。

いつもありがとう


BRASSERIE L'ARDOISE
(場所) 神戸市中央区磯上通4-3-2 マンション磯上1F
(営業時間) 11:30〜15:00(L.O.14:30) 
       18:00〜22:00(L.O.21:30) 
(定休日)月曜日


  
[PR]
by nao-lee | 2010-06-11 10:15 | cafe | Trackback
ドタバタクルーズ

楽しみにしていたランチクルーズの日のこと

f0151327_22215015.jpg


予約もOK。
デジイチも持ちました。
望遠レンズも持っていこう〜っと♪

コンチェルトは神戸を出航して明石海峡大橋でUターンして戻ってきます。
少し早くついたので、出航時間までハーバーランドをブラブラ。

乗船する前に、ここから船の写真を(出航15分前)

f0151327_22223655.jpg



・・・・・・・・・・


やってしまった。。。。

f0151327_2223848.jpg


出かける前に、充電をしていたことを・・・すっかり忘れていました

f0151327_22233662.jpg

写真とれないよ〜〜と放心状態の私を見るやいなや、
相棒さんが素早い判断力でやや離れたパーキングに向かって猛ダッシュ。
「僕のカメラをとってくるから」
「間に合うの〜〜」という間もなく小さくなっていく相棒さん。
・・・依然、放心状態の私。空を仰ぐ。

(出航数分前)
相棒さんの迅速な行動でなんとか出航に間に合いました。

f0151327_2224418.jpg


ランチは中華バイキングです。
最初に食べ物をとっておかないと駄目よ〜というアドバイスのもと
放心状態から解かれ「食べるぞぉ〜〜〜」とはりきってとりにく私。
あれもこれも美味しいそう
気がつけば、テーブルの上がバイキング状態(恥)

使ったことの無いカメラで上手く使いこなせないけれど、
お陰さまで写真を撮ることができました。

f0151327_22254147.jpg


フルートの演奏もあって、のどかな時間。
おいしいお料理。

一緒に食べようと思いとり過ぎた私…食べれず。
失態しまくりです。
相棒さんに頑張って食べてもらいました。
甲板にでることなく食べ過ぎで立てないままの私たち

クルーズは思いのほか時間が短く感じました。
あら、もう着いちゃった。

f0151327_22263221.jpg


思わぬハプニングでドタバタなクルージングとなってしまいましたけれど。。
f0151327_2227395.jpg


楽しい時間が過ごせました。

後日、相棒さんより体の節々が痛いと言われました。その訳は言うまでもなく・・
[PR]
by nao-lee | 2010-05-13 22:48 | sight | Trackback | Comments(42)
アート市

またまた、アトリエ訪問しています。


f0151327_1237163.jpg


私は、日があわずイベントのマーケットには参加できません。
今回はこちらのイベンのご紹介でちょこっと参加させていただいてます。

来る3月27日と28日に、アーティストのアトリエや建物の中で
アートマーケットが開催されます。

アーティストさんと気楽にお話しできる空間。
お時間ございましたら、ここでしかゲット出来ないお宝を是非見つけにきてください。

CAP STUDIO Y3
神戸市中央区山本通3丁目19−8
海外移住と文化の交流センター内
Phone 078(222)1003
[PR]
by nao-lee | 2010-03-16 12:48 | craft/art/sewing | Trackback
鉄人とミンチカツ

横山 光輝氏と聞いても、ピンとこなかった私。

f0151327_1043471.jpg


私は、マンガのことは疎く…
親が、余りマンガを買ってくれなかったという事もあるのでしょう。。。

でも、魔法使いサリーは知っています。
その作家さんだったのですね。
すごい巨匠だったことを知りました。
彼の作品の『三国志』にちなんだものもありました。

f0151327_10435847.jpg


ここ長田に、鉄人がやってきているので会いに行ってきました。
横山 光照氏の代表作「鉄人28号」の鉄人。

お天気の悪い雨の日にも関わらずスゴい人出。と思っていたら。。。
この日は、消防車の放水で洗ってもらっていました。

終了間際でしたけれど、滅多に見れない光景を遠くからみることが出来ました。
写真には、納めれず残念です。
小さく、銀色の消防服を身にまとった消防士さんがわかりますでしょうか?

f0151327_1044846.jpg


鉄人を見るのも目的の一つだったのですけれど…
鉄人のいる長田の商店街に、
めちゃおいしいミンチカツとコロッケのお肉やさんがあるとのこと。
千鶴屋精肉店の野菜コロッケ↓↓です。
ミンチカツは食べちゃいました。
行き交う大人も子供もここでコロッケを買って歩きながら食べていました。
やはり,人気なのですね〜♪揚げたては、ホクホク美味しかった〜〜♪

f0151327_10441836.jpg


野菜コロッケは、野菜たっぷり。
冷めても美味しいとのことなので、朝食にコロッケサンドでいただきました。

f0151327_10442795.jpg

[PR]
by nao-lee | 2010-03-09 11:19 | sight | Trackback