タグ:神戸 ( 67 ) タグの人気記事
オオハシくんとオオハシさん

ウマくできてるなぁ…

f0151327_11123029.jpg


本物みたい…

f0151327_23513097.jpg


あっ?!
本物ですか(笑)これは失礼致しました。

f0151327_11132088.jpg


目の周りがオレンジの方はオニオオハシ
青い方がシロムネオオハシ

バナナが好きな様子。


f0151327_11133653.jpg


自由に飛び回っています。
鳥と触れ合えます。
時々、ウンが上から降ってきます。
お気をつけ下さい(笑泣)

同じ色合いでも雰囲気が違います。
背を向けたままで遠い目のオオサイチョウ
ただ今別居中のメスのサイちゃん
f0151327_11135047.jpg


そして、こちらが別室のオスのダイちゃんです。
「休憩中のためそっとしておいてあげてね」とメッセージが添えてありました。

f0151327_11175245.jpg


〜花鳥園にて〜(続く)
[PR]
by nao-lee | 2010-02-09 11:32 | sight | Trackback(1) | Comments(30)
山の上のクリスマスご飯

夜景のきれいなお店で24日にクリスマスご飯をしてきました。

f0151327_1222483.jpg

山の高台の暖炉のある「風舎」さんです。
お店の粋な計らい↑

板に願い事を書いて暖炉にくべます。
薪と一緒に煙突から願い事が空に向かって〜〜
サンタさんに届いたかなぁ

f0151327_1223185.jpg

店内はキャンドルの灯りのみです。
写真は、途中で諦めました。
初めて食べたリンゴのポタージュにクエ。。。感動

ここでのクリスマスご飯…思いがげないことだったので
おいしい嬉しいクリスマス・イヴになりました。
[PR]
by nao-lee | 2009-12-25 12:33 | sight | Trackback
秋の余韻

駆け足で秋を追いかけてきました。

f0151327_19394460.jpg


ざわめくオフィス街をぬけて街のどこかに
秋は残っていないかしらと思いついたところへ直行。
こちらでは、冬の恒例となったルミナリエの準備が着々と進んでいる様子。
どこもかしこも忙しない感じ。

昼間のルミナリエはみたことなかったわ〜っていわれる方もいてはることでしょう。
ということで・・・こんな感じです↓

f0151327_19422546.jpg

ビルの壁面に写り込んだルミナリエの装飾。
思わず、シャッターをきりました(笑)

f0151327_19461976.jpg


用事を済ませて、お気に入りの「アンセム」さんでまったり
f0151327_19483970.jpg


期待しながらカフェラテを待つ。
そして、期待は裏切られず…可愛い〜〜でしょ
タルトもおいしい。

夕陽の射す込む時間帯に遭遇し、ちょっと得した気分になりました。
[PR]
by nao-lee | 2009-11-27 20:00 | sight | Trackback
神戸ビエンナーレ2009

お散歩カメラを手にアート鑑賞

でもその前にまずランチ

f0151327_10495238.jpg

鯉川筋を山側に上がって、路地の中を歩いていくとでてくる
みみみ堂」「さん
ここのカレーはおいしいです。
お店の中はギャラリーも兼ねていて、優しい雰囲気が漂っています。

お腹を満たして,海側に
ただ今、メリケンパークにて神戸ビエンナーレ開催中(10/3~11/23)
たくさんのコンテナが並んでいます。

f0151327_1050148.jpg


写真には撮っていませんが、大賞をとられていた「beyond the sea」は
映像と発想に優れていて美しかったです。

面白かったのは、「むぎゅむぎゅ轍」かわいいゴム製のハリネズミだらけの轍です。
写真の華道の発想もなかなかのアイデア。
布の絵の中に,一本だけ本物の木がいけてありました。

日が暮れるのが早くなりましたね。
アート観賞後、お茶のつもりがご飯に
また、山側に向かって,のんびり過ごせるオーガニックの「niji cafe」さんで

f0151327_10501028.jpg

減農薬野菜を使ったおかずに黒米と玄米の合わせの健康ご飯のセットを頂きました。
ソファ席に座ったこともあり、寛げる空間で時間があっという間に過ぎていきました。
[PR]
by nao-lee | 2009-11-14 11:17 | craft/art/sewing | Trackback
このカフェで…

思い描いていたこと。

f0151327_2265616.jpg


ご縁があっていつかお会いすることがあったら…このカフェで会おうと思っていたお方がいました。
そして、その日がやって来たのです。

ドキドキワクワクですね♪

実のところ、カフェの前にお食事をしました。
私お気に入りの栄町にある「石ishi」さんです。
ここの蒸篭で蒸した温野菜が本当に美味しい〜〜
そのお料理をいつも写真に納めれないでいる私です。
美味しそうなので、早く頂きたい気持ちが勝ってしまっているみたいです(笑)

さて、その後街をぶらつくものの・・・暑い。
カフェに向かいました。

f0151327_227525.jpg


カフェアンドバー「アンセム」さんはシンプルで男前なカフェです。
いろいろとおしゃべりに花が咲きました。満開
ブログのご縁って本当に不思議なものですね〜とまた実感しました。

この方は、今思い描いてはる事がおありなんです。
その事とは…とても素晴らしい事なのです。
私もお話を聞いて、嬉しくもありワクワクしてきます。
事の詳細はclearmineさんから近々ご報告があることでしょう。
いつもすごい着目点と笑いありの文才で楽しませていただいておりました。
お会いしたclearmineさんは目がキラキラされてて素敵な女性。
時おり、少女のような笑顔がチラリ。ご家族の方はこの笑顔に癒されてはるのですね。
楽しい時間をありがとうございました。

北欧ものを扱われているvivo vaさんで
ウフフフ〜〜見つけちゃいましたよ。
f0151327_1023475.jpg
Kastehelmiのソーサー

相棒のいなかった我が家のカップ
めでたくカップアンドソーサーになれました(喜)
f0151327_10235785.jpg




突然データーが消滅してしまいおちこみましたが、立ち直ってきました。
失ったところは、また作っていけばいいのです。

優しい言葉をかけてくださった方々、ありがとうございます〜〜
[PR]
by nao-lee | 2009-07-31 22:57 | others | Trackback(1) | Comments(50)
お散歩

一緒にメリケンに行きましょう。

f0151327_2334861.jpg

栄町・海岸通りの辺りは、私の好きな処です。
海が近くにあって、異人館とはまた違った重厚で趣のある建物があります。
ほら、前に見える建物もいい感じでしょう。
ちょっとビルを見上げてみたりして、足下はこんな感じ。
ただ、気の向くままに歩いています(笑)
一緒にお付き合いしてくださると嬉しいです。

道路を渡ってメリケンにいきますよ〜。
f0151327_23342347.jpg

メリケンパークには「フィッシュ・ダンス」という大きな魚のモニュメントがあります。
ボコボコした変わったビルを横目に公園に入ります。
木の絵を描いたような壁に這う葉を発見。

そして、目の前に海が広がります。
かっこいい船がとまっていますね〜。
今日は望遠が付いていない相棒なのでここまでしか近寄れませんよぉ〜
f0151327_2334393.jpg


空がほんのり赤く染まってきました。
少し、栄町を抜けて帰りましょうか?
紫陽花がきれいに咲いています。
せっかくだし、前にある歩道橋に上がってみましょう。
f0151327_23344954.jpg


歩道橋を上がると、ちょこんとポートタワーが見えました↓
わかりますか?

日の暮れた頃に見る海岸ビルヂングもステキです↓
f0151327_2335850.jpg


ぽっかりと可愛い灯りを見つけました。

f0151327_23352269.jpg


さて、今日はそろそろこの辺で…
また、一緒にお散歩しましょうね

メリケンとは…Americanの転訛で、アメリカの、アメリカ人、アメリカ人の、などの意味を表す言葉
[PR]
by nao-lee | 2009-06-11 23:59 | sight | Trackback | Comments(62)
…そして
 
    ……
f0151327_13214571.jpg


     「ん?」
f0151327_13215646.jpg


     ……
f0151327_1322642.jpg


     パクリっ
f0151327_13221611.jpg


見つかりました(笑)
また食べています。
f0151327_1325358.jpg
f0151327_13251749.jpg
f0151327_1325271.jpg


igrekplusイグレックプリュスのケーキ♪
マンゴーとピスタチオ。
一番好みだったのは左下の写真の「エラーブル」という名のケーキです。
メープルシュガーの香りをプラスしたマスカルポーネとマロンのババロア〜〜ん
私の好きな物が層をなしています(喜)

f0151327_1325396.jpg


豚インフルで自粛だったんですもの。
甘い物くらい食べないと〜〜
ようやく、日常の風景に戻ってきました。
油断禁物なのかもしれませんが…私も、もうマスクしていません。
[PR]
by nao-lee | 2009-06-03 13:43 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(64)
ボック山

「鹿さん、春だというのに栗の山を見つけたんだよ」
「何だって。それは本当かい?」
「すごく甘い香りがするんだ」
そう言うとリスは山に向って走っていきました。

f0151327_2023588.jpg


リスの後をついていくと、そこには「ボック山」の栗の山がありました。

f0151327_20231653.jpg














私は、「ボックサン」の
ロールケーキが好きです。
以前、食べたのはシンプルなものでした。



今回は、「クリロール」です。
ふわふわのスポンジに栗と生クリームを巻き
モンブランクリームでデコレートしたものです。

f0151327_20232891.jpg



「鹿さん、鹿さん、変な生きものをみつけたよ」
「何だって。それは本当かい?」

f0151327_20233931.jpg



















「!!」
f0151327_20234857.jpg


「・・・・・・・・」

f0151327_20235975.jpg

「何か?」

*食べ過ぎには気をつけましょう*と自分に言い聞かせようとしています。。
[PR]
by nao-lee | 2009-05-15 20:49 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(44)
うれしい時間

神戸・北野の細い路地でかわいい猫発見。ミケ猫かなぁ〜〜。

f0151327_21595425.jpg


うふふ。
神戸で再会です。
東からやってきはったミケさんとの神戸デート。
初めてお会いしたのは…数ヶ月前の冬の頃。
季節は春を迎えました。この日が待ち遠しかったです。

f0151327_220560.jpg

街で偶然見つけたワンコ。「しじみちゃ〜〜ん♪」って呼ばれてたような…^-^
前回に続き、今回も連れ回しの刑です

f0151327_19251062.jpg


f0151327_2232981.jpg

二人で記念写真も撮りました(笑)


途中、CHECK&STRIPE Rolloに寄り道。
町中を歩き回り…カフェで締めくくり。
ここのカフェ。昭和28年創業の「ジャヴァ」さん。
f0151327_2204451.jpg


f0151327_2205833.jpg

ロールケーキとティラミスです。
喫茶という素敵な名残を感じるような気合いの入ったケーキセットに感動
f0151327_22291189.jpg

実は,このカフェの上には電車が走っています。
そう、高架下にあるカフェなんです。
一歩中に入ると、なんとも落ち着くところなのです。
そのせいで、もう少しでミケさんは新幹線に乗り遅れるところでした(汗)

ミケさんから素敵なお土産もいただきました。
かわいいマッチ箱の数々に…うっとり。
ありがとう。
f0151327_2211899.jpg


私の心に、またうれしい灯りがともりました。
[PR]
by nao-lee | 2009-04-23 22:21 | sight | Trackback(2) | Comments(40)
時を越えて〜神戸〜

今回はレトロでディープな下町の神戸にお連れしましょう(笑)
最後まで、お付き合いくださるとうれしいです。

f0151327_12165760.jpg

こちらは神戸駅の高架下。
三宮から神戸間のJR沿線の高架の下にはお店がびっしり連なっています。
西に向うほどにディープさがましてきます。
ちょっと怖くてこの辺りを夜に歩いた事がありません。

神戸駅からつながっているメトロコウベ。
メトロですよ〜〜。
ここは地下街というのでしょうか?
古書がずらりと並び、この通りの片側は大きな卓球場なのです。
この柱も何だか歴史を感じます。少し見えにくいですが、街灯もレトロな感じ。


f0151327_12171480.jpg


少し、ブラブラしてみましょう。
震災で古い家がなくなってしまった神戸ですけれど
この辺りは今でも数少ない昔の下町の面影を残すところです。
f0151327_12175654.jpg


蔵のようなレンガの建物は、側に寄ってみると…
なんと獣医さんでした。
京都で有名なバナナのカフェ?ではありません。
仲のいい子猫にも会いました♪





それではこの辺で、お茶にしましょうね

f0151327_12173282.jpg

喫茶『エデン』
創業した昭和23年から、店内の改装を一切加えていないと言う趣きのある店内。
歩くと床がミシミシと鳴るんです。

お店のマスターもお人柄がよく
すごく懐かしいものをたくさん見せてくださいました。
このお店は、神戸出身の切り絵作家・成田一徹さんの作品にもなっています。

成田一徹さんのHPもカッコいいです。
お時間のある方はどうぞ〜

f0151327_1217426.jpg

椅子やテーブルの素敵なこと。壁に掛けてある鏡も古いです。
こういう雰囲気って好きなんですね〜〜。


では、最後に、
このところ毎年会いに行っているあの方のところへ
みなさんも一緒に参りましょう。
(この日、一番に訪れていました。)

f0151327_12181040.jpgf0151327_1218252.jpg











下町にある松尾稲荷



こちらのお稲荷さんは女性の願い事をよく聞いてくれはるそうです。




「わぁ〜〜、かわいいおべべ着せてもろてはる〜〜」

ジャジャ〜〜ン。
あまり知られてないんですけれど、神戸の「ビリケンさん」
足の裏を撫でてお願い事をすると、福を運んでくれはります。
f0151327_1218385.jpg


写真からは伝わりませんが、大阪と違いかなり大きいんです。
口も開いてます。おまけに薄暗いところにいてはるから
目の当たりにすると結構迫力があります。

可愛いおべべで、とてもウレシイそうなお顔に見えました。
今日は、写真とってもいいかしら?
一枚撮らせてくださいね。

「ビリケンさん、ビリケンさん。今年もおねがいしますね」
[PR]
by nao-lee | 2009-01-30 13:59 | sight | Trackback | Comments(56)