タグ:神戸 ( 67 ) タグの人気記事
菜っぱレポート
以前から気になっていたお店がありました。
元町・居留地に位置する大丸のすぐ近くにあるお店『菜っぱ』
昼間はいつも行列が続いていて、いこうと思った時は閉まってて。
そんなこんなで行けていなかったところに行ってきました^-^

細い階段を上がってレトロな戸を開けるとこじんまりとした空間。
夜に行ったので店内は間接照明の明るさでした。

お店で写真を撮るのが苦手です。
ましてやカウンターに座るとさらに。。

ですのでスケッチで覚えているところを描いてみました。
すご〜くざっくりアバウトな絵です(笑)が、新鮮な野菜の料理。
器もどうやら手焼きの器のようです。
器に[菜]の刻印が押されていました。
ゆっくり食事が出されるので時間がゆっくり流れた感じ。
味付けは薄味で京風な感じでした。

根菜が多かったので絵にするとほぼ茶色ばかり ^-^;
f0151327_12433664.jpg

野菜がメインといえども、これ以外にも食べたのでお腹いっぱいになりました〜

菜っぱ(なっぱ)
(場所)  神戸市中央区三宮町3-2-1 力餅ビル 2F
(営業時間)  11:30~14:30 17:00~21:30(L.O)
[PR]
by nao-lee | 2008-03-10 13:06 | sight
ユルマク

近くのマクドでゆる〜くランチ・・・ではなくて
最近、あちらこちらで目にしてる「マクロビ」のこと

027.gifマクロビ ・・・小麦・大麦・ソバ・トウモロコシ・玄米などの精白していない全粒穀物に新鮮な野菜・緑葉野菜・えんどう豆・ナッツ・豆類・根菜・海草・果物を主体とした食事法です。肉・乳製品・鶏も食べますが、食事全体の1パーセントにも満たない量で構成されるそうですね。

先日、神戸にある「お気軽健康カフェ あげは。」でご飯をしてきました。
こちらでは、ご飯は玄米か十五穀米が選べます。
そして、こだわりの活性水というお水。新鮮なお野菜。

以前、私はマクロビ風な生活をしていました。
玄米を食べ、お野菜をしっかりとり、胡麻や豆や根菜を欠かさず食べていました。
ダイエットというわけではなく、偏食や外食が多かったりしたので
体にいいもので中から改善していこうと思ったからです。

仲のいい友人たちと無理せず楽しみながら実践し、
そんな趣旨のお店を見つけたら行ったり
神戸にあるナチュラルハウスで食材を探したり・・・

その頃のメモ書きを見つけました。
脂肪分をとりすぎると…考えが鈍る
甘いものをとりすぎると…抵抗力の低下
高タンパク質なもののとりすぎは…血液の有毒化
作物は丸ごと食べること。加工食品・冷たい飲み物は控える事。


何事にもバランスには陰と陽があります。
食べ物にもあってできれば陽のものをたくさんとる方がいいみたいです。
どういうものかといえば、
地上を基準に下に向ってのびる食べ物。
日持ちがして、寒い気候で育ち、かたくて繊維の多いもの


とは言っても、何事もバランスよくですね^^
最近は、すっかりさぼりマクロビになっています。。
また、ユルマクを取り入れていこうと思っています。

(本当は、あげはのご飯をアップしたかったのですけれど、
夜にいった為、照明が暗くて撮れませんでした026.gif
デザートまでいただき、豆乳の生姜入りチーズケーキがおいしかったぁ〜(甘党な私)

f0151327_17141399.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-02-04 17:25 | others
ライブの前に

f0151327_17594389.jpg

     まずは 先付け3品・・・エビの唐揚げ・明石鯛の塩昆布じめ・白子

f0151327_17595698.jpg

      ふろふき大根←ズワイガニとフカヒレのあんかけ

続きはこちら
[PR]
by nao-lee | 2007-11-30 19:08 | sight
カフェタイム

街はクリスマス色に色づき始めましたね

f0151327_115337.jpg


f0151327_11533044.jpg


かわいい雑貨屋さんのショーウィンドウを通り過ぎ
[PR]
by nao-lee | 2007-11-22 12:42 | cafe
アートな一日

午後から夜にかけて・・・

f0151327_9472573.jpgf0151327_9475298.jpgf0151327_9484795.jpgf0151327_9485850.jpg









神戸の港でしている芸術祭「神戸ビエンナーレ2007」にいってきました。
メリケンパークでは、今月の25日までコンテナの中で
個々のアートが繰り広げられています。
その数は、なんと69!!
チェックしながら回らなかったので、全部見てまわれたのかは・・・・?!
立体造形・絵画・写真・映像などのアートを堪能してきました。


f0151327_1143772.jpg

f0151327_10251724.jpg


続きはこちら
[PR]
by nao-lee | 2007-11-14 10:18 | craft/art/sewing
リボンとスケボーとウリ坊と (後編)
 引き続き、こちらが、『旧神戸移住センター』の外観です。
 蔦絡むこの建物をくぐるとリビングルームを脇目にしつつ・・・
f0151327_13222953.jpg

            
建物のエントランスにあるこの吹き抜けが目にはいることでしょう。
螺旋階段といっていいんでしょうか?
電灯を中心に階段が緩やかに続いています。
f0151327_13445051.jpg

f0151327_13215332.jpg

こちらの配管もむき出しのまま
もはや、アートでしょ?!

続きはこちら
[PR]
by nao-lee | 2007-10-26 15:29 | sight
神戸の居留地
久しぶりに神戸の居留地をてくてく歩きました。
ここに、私の好きなビルがあります。
古めかしい感じですがそのレトロ感が好きなんです。
一時期はこの辺りを良く歩いたものですがここに来るのは何年ぶりかなぁ?
周りには随分とこじゃれたお店が増えてました。さすが神戸。

私はかなりの方向音痴なのですが(笑)…あったあった、高砂ビル。
雰囲気も健在。
昭和24(1949)年に建てられ、元は倉庫として使われていたビルです。


f0151327_21493056.jpg





この中に、
お店?って思うんですけど、古着店などの店子が入ってます。




ここ最近映画の舞台にもなってたみたい。

登場する映画は「死神の精度」という映画。
ヒューマンタッチものだそう・・・
出演は、
金城 武
小西 真奈美
吹越 満氏ら



f0151327_16203713.jpg



ほら、階段の踊り場にある1F/2Fの表示。
趣があっていいですね〜。



f0151327_21473485.jpg

この日は開いてませんでしたが古着のお店〜突撃洋服店〜が今も健在の様子。
建物同様、独特な雰囲気のお店。本当にタイムスリップできますよ。
お休みだったみたいなので、中はわかりませんでしたが今も変わらないのかなぁ。。
[PR]
by nao-lee | 2007-10-19 16:36 | sight