タグ:handmade ( 26 ) タグの人気記事
はに

お任せください

f0151327_13393872.jpg

:はな:はかなりの人見知りです。
友人が来ても、隠れてでてきません。
会ってもらいたいんだけどね〜

そんな思いもあり。

ならば、代わりにお出迎えします。

「頼んだで〜〜」

f0151327_13401202.jpg

:はな:に似せたつもりが、似てない(笑)

f0151327_13402648.jpg
:はな:に可愛い首輪も付けたいなんて思ったけれど、かたくなに嫌がられました。

そんな思いもあり、クリスマスカラーのリボンを付けてみる。

いろいろとする事もあるのですが・・・このところ忙しく帰りの遅い相方を待っている時間などにチクチク。

f0151327_13405912.jpg

合間に甘いもの。

f0151327_13411120.jpg

完成した:はな2号:(はに)をまだ見ていない相方。
並ぶと似てないけれど、彼が一番喜んでくれそうです。






[PR]
by nao-lee | 2015-12-12 14:38 | craft/art/sewing | Trackback
猫カレンダー

間に合いました。

f0151327_10344628.jpg


先週末に最終日を迎えた絵本原画展。
とても好きな展覧会です。

なのに、機会を逃したり、忘れてしまっていたり。
久しぶりに訪れ、1枚1枚食い入るように見ました。
いろんな思いもよみがえり・・・

イラストレーターを夢見ながら眺めていた頃のことが思い出されたり。
その時も食い入るように(笑)
いつか絵本が出したい気持ちをまた実感したり。

亀よりも遅いスローペースな私。
いつか・・・・
まだ夢見ていてもいいのかなぁ

この会場で、偶然にも遭遇した友人。
彼女は言葉の人として活躍中。
彼女ともよく夢の話をしています。
いつか一緒に絵本を出したいものです。

「夢は見るだけではなく、叶えるもの」
今、歩いている先に見えてくると信じて。

少し前から、制作してたカレンダー

f0151327_10422917.jpg


ニャンコづくしです(笑)
紙を選んだり、文字のフォントを選んだり、バランスを考えたり。
紙はやさしく風合いのあるものにしました。

f0151327_10433223.jpg


ピリピリとやぶれるように破線をいれ、綴じて完成。

f0151327_10442726.jpg


つばめさんのところへ届けます。
[PR]
by nao-lee | 2015-09-30 10:54 | craft/art/sewing | Trackback
好きだから

夏が近付くと

f0151327_9234588.jpg


野菜が沢山食べたくなるのはなぜだろう。
おいしいからかな〜(笑)

f0151327_924775.jpg


ただ今、手芸熱上がっています。
刺繍の次はこれ↓

f0151327_9243514.jpg


本を見つけた時に、作りた〜いと思ったもの。

f0151327_9244687.jpg


履けるものができるかな〜?なんて思いながら作ってみました。
携帯用のルームシューズですが、なんとか完成。
遠目に見るといい感じです(笑)

f0151327_925090.jpg


作ること、好きです。
作ることは楽しきかな。
[PR]
by nao-lee | 2015-07-07 09:37 | craft/art/sewing | Trackback
染めごと

猫好きの方にいかがでしょう

f0151327_13293632.jpg


リネンを白抜きにして作った猫ブローチ。
すっかり作るのに夢中になってしまい、ご飯も忘れ、あっという間に深夜を迎える日々。
作っていてとても楽しくって・・・

お蔵入りになっていた染色の材料を取り出して作りました。
すっかり、何に使うものかわからなくなってたり(笑)

半分以上失敗。
f0151327_13324695.jpg


色も黒に染めたいのに、なぜだか藍色に・・・?
思っていた色がでず、版も作り替えました。

f0151327_1333291.jpg


染色は少し習った事がありますが、初めての白抜き。
うまく抜けるかなぁ〜思いつつ、版を刷って乾かしてスチームアイロンで色を抜きます。

失敗も沢山しましたが、そこから学ぶ事も多し。
今週末から始まる作品展に並びます。

f0151327_13393150.jpg


数に限りがありますので、お気に入りを見つけたい方はお早めにemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by nao-lee | 2015-05-19 13:42 | craft/art/sewing | Trackback
点と線 ten to sen

物は点と線と面で描かれる。

f0151327_1017509.jpg


刺繍の雰囲気・色合いが気に入り、北海道よりお取り寄せした布。

どうしてか自分の住所を書き間違え、無事に届くまで気が気ではありませんでした。
こちらの布を使ったカバンも市販されているのですが、ちょっと私にはサイズが小さい。

気に入るサイズで作ってみようかなぁ・・・
作れるかなぁ?と思いながら挑戦しました。
家庭用ミシンなので生地が重なったところが、とても縫いにくかったです。
市販されているものとは持ち手の部分も変えてオリジナル完成〜〜。

f0151327_1018926.jpg


残った生地でポーチも作りました。

f0151327_10181778.jpg


春夏用にと思っていましたが季節を問わず持てるかなぁなんて思っています。
[PR]
by nao-lee | 2014-01-16 10:39 | craft/art/sewing | Trackback
1ポイントからの・・・

最初はね。

f0151327_9583100.jpg


ワンポイントだけ〜なんて事を思いながらメープルのトレーに描いていました。

f0151327_9574963.jpg


結局のところ、あれよあれよと描き止めがわからなくなり全面に(笑)
描き進めていくうちに私の体もスモークな香り・・・。

f0151327_958528.jpg

f0151327_9593478.jpg


相方も「かなり描いたんだね」とぽつりとつぶやきました。
[PR]
by nao-lee | 2013-07-04 10:06 | craft/art/sewing | Trackback
布もの

そうだ。

f0151327_10183650.jpg


そう思って、以前買っていた無地のてぬぐいをとりだしてっと。


・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・


できあがりました。

f0151327_10193894.jpg

f0151327_1020063.jpg


季節を意識して作ったつもりはありませんでしたが、心なしか涼しげに感じられます。

f0151327_10204257.jpg


近くで毎日つばめが見れるスポットを見つけました。

和洋に使えるランチョンマットサイズのてぬぐい。
染色用の絵の具なので、普通に洗うには大丈夫。
てぬぐいは、洗ってもすぐに乾くのが良いですね
[PR]
by nao-lee | 2011-08-17 10:28 | craft/art/sewing | Trackback(1)
ミサンガ

また、新たにハマったもの(笑)

f0151327_10382949.jpg


偶然手芸品屋さんで見つけたミサンガの本。
どことなく北欧ぽくってかわいかったんです。

創作意欲が刺激され、ミサンガを作ってみたくなってしまいました。
糸をあれこれ考えながら選ぶ。
私は、結構選ぶのに時間がかかります。

ミサンガを作りながら、いつか機織りがしたいなんて妄想しながら…

f0151327_1038398.jpg


ミサンガをつけるのは抵抗があるという人には
ストラップにできないかしら?と作成中。

何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

どこかの国の・・・
[PR]
by nao-lee | 2010-06-04 10:48 | craft/art/sewing | Trackback(1) | Comments(30)
リネンの布で

しばらくぶりでございます。

ミシンを取り出しておもむろにカタカタ。
といっても、ほぼ直進縫いしか私は出来ません(笑)

f0151327_1640341.jpg


リネンの布を何枚か購入。。したまま放置。
ミシンを出した途端に、毎日帰宅してから夜な夜なミシンがけ。
私は、いいのか悪いのか没頭してしまうところがあります。
調子にのって初ワンピースに挑戦しました。
遠目にはわかりませんが縫い目が…emoticon-0114-dull.gif
四苦八苦して出来上がったワンピースはなんとか着ることが出来ますemoticon-0140-rofl.gif

f0151327_1722957.jpg


いろいろ使えそうで可愛いと思い買ったアルミクリップ
私は、カーテンの代わりに布地を使っています。
このクリップでいい感じに布が吊れました。

f0151327_16404666.jpg

カタカタ作っていたのは小さなリネンのカバン

クリップで吊ってみました。
別に吊らなくてもいいものですけれどね〜(笑)

f0151327_16405487.jpg

[PR]
by nao-lee | 2010-04-27 17:15 | craft/art/sewing | Trackback | Comments(40)
フワフワ〜

f0151327_1225117.jpg


寒い日が続いています

こんな時には、ニードルフェルトの
あったかフワフワものを召し上がれ〜♪

ちょっとオーナメントっぽいもの
皮の紐を使ってネックレスにしてみようかなぁ
[PR]
by nao-lee | 2008-01-29 12:33 | needlefert | Trackback | Comments(24)