人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子午線の街
宇宙ロケット?(笑)

子午線の街_f0151327_201913.jpg


写真は天文科学館です。
ここ明石は子午線の街と言われています。
子午線とは…昔の中国では、方角を干支(えと)の十二支で表していました。
真北の方角が「子」、真南の方角が「午」となり、「子午線」とは真北と真南を結んだ線の意味になります。ちょっと堅苦しい言い方をすれば、任意の地点を通る南北線ということになりますとのこと。

子午線の街_f0151327_9213324.jpg


ここが正に東経135度の地点です。

すぐお隣にある「柿本神社」
亀の水という湧き水があります。

子午線の街_f0151327_9201776.jpg
子午線の街_f0151327_9202863.jpg


鐘を見るとつきたい衝動に駆られます。
その思いを押さえて…枝垂れ桜が見頃でした。

子午線の街_f0151327_9221112.jpg


情緒がある感じですね〜

子午線の街_f0151327_92054100.jpg

マンホールにも消化栓にも天文科学館が描かれていました。
これを撮っている私を子供が珍しげに振り返り見ていました001.gif
子午線の街_f0151327_921891.jpg
子午線の街_f0151327_9212384.jpg

最後に、天文科学館を正面から
by nao-lee | 2009-04-13 09:38 | sight
<< 舞い降りてきた幸運 桜ちらちら >>