人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてのキッス・・・

キッスではなくて、キッシュ(笑)

初めてのキッス・・・_f0151327_165187.jpg


ひと目惚れして購入した本は作ることもなく眺めるばかリで数年経過。

初めてのキッス・・・_f0151327_1652093.jpg


キッシュは大好きです。
いつでも作れるように道具だけは揃えていました。
そして、遂に初めてのキッシュ。

私はかつてアップルパイに挑戦したことがあり、それはべちゃべちゃの最悪の出来でした。
それ以来、パイ生地に手を出すことはやめました。
だけど、どうしても作って食べた〜い。
ということで、本に忠実に作ることを誓って作り始めることに。
パイ生地を伸ばしながら「成功しますように」と呪文のように唱えていました。

焦げないのかとドキドキしながら、温度を変えつつ1回、2回、念押しの3回焼き。
これでさくさくのパートブリゼができるはず。
まずは見た目クリアー。

初めてのキッス・・・_f0151327_1683177.jpg


いろんなきのこを炒めて・・・「きのこのクリームキッシュ」の下ごしらえ。

初めてのキッス・・・_f0151327_16103413.jpg


パートブリゼにきのこ類をのせ、生クリームと卵のアパレイユを流し込みオーブンで40分。

初めてのキッス・・・_f0151327_16144735.jpg


焦げすぎないようにアルミものせて・・・

初めてのキッス・・・_f0151327_16184351.jpg


ちゃんとでき上がったかどうか、このアルミをめくる時の緊張の一瞬。
ジャジャーン。

初めてのキッス・・・_f0151327_1622094.jpg


成功したかも(泣)

初めてのキッス・・・_f0151327_16225975.jpg


嬉しいです〜〜056.gif
by nao-lee | 2013-12-14 16:25 | cook
<< だんらん 道具入れ >>